SSブログ

伊勢志摩の旅2023~お伊勢参り編~ [日本の旅(関西&東海)]

土砂降りの中、やってまいりました、伊勢神宮の内宮。
IMG_0088.JPG雨でも結構参拝者がいました
伊勢神宮には2年前(2022年)にsnorita姐、けーすけ兄と一緒に
訪れたのですが、その時は外宮をお参りしてから内宮をお参り、
(この時も雨模様でした)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-09-05-1
今回は一人ぼっち(:_;)(⇐大丈夫です、ほぼ毎回一人旅だから(笑))、
2泊3日で組み立てたスケジュールだと内宮から離れている外宮をお参りする時間が
なさそうなので、片参りになりますが内宮のみお参りします。
IMG_0089.JPGIMG_0090.JPG宇治橋、結構人多め
IMG_0091.JPGIMG_0092.JPG結構雨強め
IMG_0093.JPG秋だったので菊の展示もありました
IMG_0095.JPGIMG_0097.JPG
鳥居をくぐるとき、皆さん、傘を畳んでいらっしゃったので、
私も倣って傘を畳んだのですがびしゃびしゃになりました。(^-^;
その後、五十鈴川にも近づくと、雨が降っていたせいかかなり濁っていました。
IMG_0100.JPGIMG_0101.JPG
正宮 皇大神宮でお参りしましたが、名古屋旅で一緒に呑んだ酒友が
集合前にお伊勢参りした話をしながら「お賽銭は別宮で」と言ったので、
ここではなく別宮に移動。
IMG_0104.JPG前回も観た大きな木を通って
IMG_0107.JPGIMG_0108.JPG荒祭宮へ
ここでお賽銭を入れてお参りしました。
こういうところは私のような中年ばかりかと思ったら、意外と若い方も多くて
西日本に住む方にとって伊勢神宮は小さいころから慣れ親しんでいる場所なのかな、
と思ったのですが、自分がこれまで関心なさすぎたのかもしれませんね。(^-^;
IMG_0109.JPGIMG_0110.JPG
IMG_0112.JPG菰樽を暫し眺めた後は、
お腹が空いたので参道に移動しました。
IMG_0116.JPGIMG_0117.JPGIMG_0118.JPGとはいえ食べ歩きは苦手。
IMG_0120.JPG伊勢うどん!
タイムサービスで500円と書いてあったので迷ったのですが、
前回食べたのでもういいかな、なんて気分になって。
IMG_0122.JPGIMG_0123.JPGIMG_0125.JPG
迷っていたら時間切れ、予定に組んでいたバスの時間が近づいてきたので、
下車したバス停、神宮前に戻ります。
IMG_0126.JPGにゃぁ発見
IMG_0127.JPGIMG_0130.JPG預け荷物をピックアップ
バス停前のお土産さんで荷物を預かってもらえるというので預けましたが、
1つ100円、1000円お土産を買うと無料というので、ロッカーを探さずに
済んだし、とここでお土産を買って無料にしてもらいました。
IMG_0131.JPGおかげ犬のラッピングバスに乗車。
次に向かうのは鳥羽です。
鳥羽行のバスは本数が少ないのですが中途半端な時間(14時ごろ)だったからか
乗客は少なめ。
IMG_0133.JPG伊勢忍者キングダム
手前には地方でよく見かけるようになったソーラーパネルがかなり広範囲に
広がっていました。
(伊勢忍者キングダム)https://www.ise-jokamachi.jp/
写真に写っているのは安土城を原寸大で再現したものらしいのですが、
このバス停では誰も下りず(駐車場もかなりガラガラな感じだった)、
忍者体験に温泉、伊勢グルメが楽しめる施設を謳っている割に人気ないのかな、
個人というより団体さん向けなのかも、、、と思いながら次回の宿題にできそうな、
そんな気もしました。(とはいえそれ以上心が振れず、まだ宿題にはしていません)
IMG_0134.JPG海が見えてきました
バスは鳥羽エリアに入り、前回訪れた伊勢シーパラダイス近くの夫婦岩あたりで
関西弁の中年夫婦が乗車してきたのですが、この2人が大きな声で喋りまくり、
乗客が少ないバスの中が一気に(うるさい、という意味で)賑やかになりました。
関西弁って英語と同じで発音の仕方なのか声が大きくなりがちのように思っていますが
知らない人と乗り合わせている車内ではもうちょっと声ちっちゃくしてほしい。( 一一)
と賑やかになってから10分ちょっとで鳥羽バスセンターに到着したので下車。IMG_0137.JPG鳥羽パール名品街
前回もその外観に驚いたのですが、2008年に閉館したまま建物が現存、
撤去費用がかかるのですぐには壊せないのかもしれませんね。
と、このビルを見ながら一旦鳥羽駅に行って、食いっぱぐれた時のための
リスク回避的に食べるものを調達しました。
IMG_0139.JPGまる天さん
(ホームページ)https://www.marutenn.co.jp/
こういう練り物をみるとあれこれ買いたくなってしまいますね。
お店のスタッフの方と色々お話しながらお勧めを購入しました。
この後、ロッカーに荷物を入れて鳥羽水族館に向かいます。
IMG_0140.JPG途中で見えた戸田家さん
(チームS旅でお世話になりました)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-09-01-4
駅から連絡通路を渡ってたどり着いた商業施設の1階に降りて、
IMG_0141.JPGIMG_0142.JPG
お土産はここでは買わなかったのですが、鳥羽水族館のパネルを見たら
1人静かに気持ちが盛り上がってまいりました。

ラッコのメイちゃん、キラちゃんに会いにいきます!


(つづく)




タグ:鳥羽 伊勢
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

ラッコは国内では数少ないらしいですね。福岡の水族館にはいます。
関西弁の方、多分私もおもったかも。こちら博多弁かなぁ。
練り物、お酒にいいですね、同じく。
by 夏炉冬扇 (2024-02-03 21:03) 

kou

伊勢神宮参拝はあいにくの雨だったのですね。
「西日本に住む方にとって伊勢神宮は小さいころから慣れ親しんでいる場所なのかな」← 関西圏だと近鉄で比較的気軽に移動できますが、中国四国九州からだと東京駅に行くほうが時間的に近いので、関西~中部圏限定でしょうね、慣れ親しんでいるというほど訪れるのは。(^^;
by kou (2024-02-04 17:22) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
かつては100頭以上いたラッコも輸入できなくなり現在は3頭しか
いなくなりました。残念ですが。。
関西弁の方、全体的に声の大きい方が多いような印象です。
決めつけてはいけないのですが、関東で電車に乗っていて関西弁の方が
いると目立っているのでそう思ってしまうのかも。(^-^;
by うつぼ (2024-02-04 20:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
つい、関東より西となると西日本と束ねがちになってしまいます。(^-^;
中四国の方だと出雲大社なのでしょうか。。
どちらも私はここ数年で訪れたのが初めてで(親は行ったことあるのに)
何故これまでいかなかったのだろう、と我ながら不思議です。
kouさんもぜひ一度は伊勢神宮へ~。
by うつぼ (2024-02-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。