SSブログ

八丁堀「かつ新」で新年会 [呑んだり食べたり(お肉系)]

約10年ぶりくらいですが八丁堀のとんかつ屋さんに行きました。
IMG_3046.JPG八丁堀駅A5番出口から歩いて数分
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13048387/

前回訪問時は日本橋にあった北の蟹工船企業に勤めていたころで、
(将軍様は今も元気かしら(笑))https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-05-03-2
当日の夕方に急遽「今日中にこれやって」と将軍様から仕事を投げられて、
必死にやったものの宴会開始時刻には全く間に合わず(将軍様が憎い)、
参加者に「ごめんなさい」メールを何度か送ってなんとか仕事終了、
(宴会開始から大分時間経過していた)
コレドやたいめいけん近くのオフィスビルから八丁堀のお店まで早足、、
そんな思い出が今も目の奥に浮かびます。

今回、その時の宴会メンバー2人と、ブログ友のkouさんの4名での呑み。
たまたまこの日は出社していたので大都会新宿から地下鉄を乗り継いで八丁堀へ。
今の勤め先はブラック企業ではないので(笑)開始前に無事お店に着きました。

今回↑に貼ったURLの記事などを読み返すと、現在風前の灯状態になっている
北の蟹工船企業もブーメランで当たり前の状態になっただけだと思いますが
そのことをふと思い出す(忘れない)ために今回のかつ新さんがあるんじゃないか
そんな気持ちで入店。

先に着いていた2人に挨拶してからメニューを眺めます。
IMG_3048.JPG定食や
IMG_3049.JPG一品いろいろ
IMG_3050.JPG昔の塩鮭!
(昔と謳っているのでかなりショッパイでしょうね)
と、メニューを眺めていたところで全員集まったので、
IMG_3051.JPG久しぶりに会うメンバーたちで乾杯♪
IMG_3052.JPGお通しはピリ辛こんにゃく
こういう手作りのおつまみは嬉しいですね。
IMG_3053.JPGポテトサラダ
キャベツやキュウリの千切りも添えられていて、
マヨネーズがたっぷりかかっていますがどこか健康的な料理に見えます。
じゃがいもを細かくつぶしてあるので口触りも滑らかで美味でした。
IMG_3054.JPGあれ、2杯目。
いつもは生ビール1杯で違うものにスイッチするのですが、
この時は、参加者の1人(ビールをほぼ一気飲み)が
1杯お代わりするよりは、と思ったのか呑んでいる途中の私の分まで
お代わりを注文してくれたので2杯目もありがたくいただきました。
IMG_3056.JPGいかバター炒め
いか、と観ると食べたくなるのですが、バター控え目な感じで
さっぱりとした味わいが逆にいい感じ、でもシソが入っていたことに
途中で気づき、半分涙目でいただきました。
IMG_3057.JPGかつ新サラダ
これでもか、という感じのキャベツやらきゅうりやらトマトやらモリモリのサラダ、
写真後方には玉子焼きものっているのが面白かったのですが、
フレンチドレッシングがよく合います。これで健康的に呑めます。(笑)
IMG_3058.JPGIMG_3060.JPG
お店のお姉さんお勧めのつくね(美味しかったけれどシソ入ってた( ノД`))、
ひれ、ロースの串焼き。ビールによく合います。
IMG_3059.JPG揚げ出し豆腐
運ばれてきた時に何を注文したっけ、と思ってしまったのですが、
揚げた豆腐に野菜あんかけ、想像と違うものでしたが美味しかったので結果オーライ。
IMG_3061.JPGIMG_3062.JPG一ノ蔵(四合瓶)を2本ほど空けて
かなりぐるぐるしてきたところで〆に揚げ物。
IMG_3063.JPGサクサクアジフライ
(喧嘩しないようにちゃんと4つにカットしてくれました)
IMG_3065.JPGIMG_3066.JPG
ロースカツ&メンチカツそろい踏み。
酔っているとカロリーとか気にならなくなりますね。(笑)
店主のおじちゃんが揚げたとんかつ、衣サックサク、お肉はしっとり、
健康的にキャベツも一緒に美味しくいただきました。

とはいえ、お酒が抜けた翌日、罪悪感に駆られてカーブスに行きました。(笑)

昼は近所のサラリーマンでにぎわうとんかつ店、夜は居酒屋使いができるお店ですが、
まとまった人数で行くとあれこれ食べられるのが嬉しいですね。
今回は久しぶりに会う方ばかりで互いの近況などで盛り上がりましたが、
楽しく美味しく満腹満足のかつ新さんでありました。


タグ:八丁堀
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

溺愛猫的女人

昔の塩鮭!?懐かしい~!!!鮭を塩でコーティングした姿でしたよね。急に食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-22 10:49) 

夏炉冬扇

旧友に久しぶりに会うと嬉しいですね。話もあれこれ盛り上がる。
どっさり飲んで、食べて。いい気持ちになりますね、絶対。
蟹工船。1週間ほど前に借りてきた本「小林多喜二と蟹工船」でした。経済停滞期の昨今、若者に「蟹工船する」という言葉がはやっているとか?
by 夏炉冬扇 (2024-01-22 16:45) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
昔だったら平気で食べていたかもしれませんが、歳をとるにつれ塩分が
気になるようになったので興味はあったものの注文しませんでした。
ネタ的に食べればよかったかなあ。。。
by うつぼ (2024-01-22 19:00) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
昔からの知り合いに会うのは楽しいものですね。(^-^)
蟹工船と言う言葉を使って小林多喜二に申し訳ない気もするのですが、
当時の社員たちで「うちって北の蟹工船みたいだよね」と話していて
未だにそれが頭にこびりついています。
by うつぼ (2024-01-22 19:01) 

kou

お誘いいただきありがとうございました。
昔の塩鮭、メニューにあったことを気づきませんでしたが、これを頼むなら私は白ごはんと緑茶を所望したと思います。(笑)
by kou (2024-01-23 23:17) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
こちらこそご参加いただきありがとうございました。(^-^)
昔の塩鮭、一口二口くらいでごはん1杯食べられそうですよね。
by うつぼ (2024-01-24 08:14) 

lovin

お店と共に、以前の会社や、その時のエピソードが頭をよぎる、
めっちゃありますよね。。辛かった思い出のほうが、絶対覚えてるし。(笑)
こうやって、よい思い出で上書きされるとウレシイかも。
by lovin (2024-01-25 11:01) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
いい思い出ならよいのですがあの会社のことを思い出すのって。(笑)
今後いい方向に上書きしていきたいと思います。(^-^)
by うつぼ (2024-01-26 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。