SSブログ

品川「あきた美彩館」で鯛かぶと焼き [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

それほど後手ではない今年の呑み記事です。
今回は鍋ではなく秋田のお酒が呑みたくてあきた美彩館さんに行きました。
IMG_2991.JPG田沢湖のアルトビールで乾杯
お通しはキャベツ&辛味噌。味噌が結構ピリッとしていてビールにぴったり。
(あとはキャベツを食べていると健康的に呑める気分になります(笑)) 
IMG_2990.JPG今回最大のショック
これが食べたくてお店に行ったのですが、まさかの入荷待ち。
納豆の入荷待ちなのでしょうか。。初っ端から悲しい気持ちになりました。
IMG_2993.JPG気を取り直してカルパッチョ
カルパッチョと書いてあるのですが、お魚の切り身、かなり分厚いです。(嬉)
写真撮り忘れですが、ぎばさを単品で注文し、カルパッチョの切り身にのせて
いただきました。。(でも納豆食べたかった。(:_;)) 
IMG_2995.JPGまんさくの花をいただいて 
IMG_2992.JPGこんな企画を発見 
秋田と愛媛と香川のコラボっていったいどういう関係なんだろう、、
と一瞬思ったのですが、折角なのでちょっとずついただきました。
IMG_2997.JPGIMG_2999.JPG香川の金陵 
「瀬戸内オリーブ純米吟醸」というお酒で、青々としたオリーブ由来の天然酵母を
使っているとのこと、軽やか(でも度数は15度以上16度未満)でラベルに書いて
あったようにマスカットのような香りがふわっと香る美味しいお酒でした。
IMG_3004.JPGIMG_3005.JPGボケボケなので写真小さめ
こちらは愛媛の石鎚。
けーすけ兄を訪ねて愛媛に行った時にも吞んだお酒ですが、
愛媛のお酒も好みです。
IMG_3002.JPG鯛かぶと
以前注文した時、結構身があって美味しかったので今回も。
皮のパリッとした食感と身のふわっとした食感が本当に美味。
IMG_3006.JPG比内地鶏で〆
コロナ前から働いていらっしゃるスタッフの女性(私よりちょっと年上ぽい)が
顔を覚えてくれていて、新年のご挨拶をさせていただいたのですが、
長く通うとこんなところも落ち着いて呑める良いポイントだなあと思いながら
納豆売り切れが本当に残念だったものの、秋田(と今回は香川に愛媛も)のお酒に、
美味しいお魚を楽しめたあきた美彩館さんでありました。 

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

あっ、分かります。絶対に食べたいと思って品切れだった時の気持ち、もう吞むしかないってなりますよね。
鯛かぶと、美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 17:22) 

夏炉冬扇

オリーブは植えたことがあります。伊王島に行ったときに、オリーブ園見ましてね。娘がお菓子に使えると思って。
手入がまずくて、みな枯らしました。
オリーブのお酒興味ありますが、歳ですから、焼酎にて。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 20:33) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
お目当てのメニュー売切れってショックですよね。。。
このお店はお刺身も美味しいのですが、そのお陰で鯛のかぶとなども
いただけるのが嬉しいです。(^-^)
by うつぼ (2024-01-21 08:10) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
オリーブは瀬戸内海のような穏やかな気候のところで育つのでしょうか。
お菓子に使えるか、という視点、さすがですね。
by うつぼ (2024-01-21 08:11) 

lovin

なんと!ばくだんが入荷待ち???
今回もギバザばくだんだな、と思って読み始めてびっくりしました。
目的の食べたかったものが無いの、ショックですよね。。
次回ぜひ!
by lovin (2024-01-25 10:57) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
入荷待ちって納豆がきれちゃったのかなと思ったのですが、
まさかのグランドメニューで!びっくりしました。。
次回は絶対食べたいです!
by うつぼ (2024-01-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。