SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~海洋堂ホビーランド編②~ [日本の旅(関西&東海)]

平和をよぶ鳩から、アン・ブーリンにクレクレタコラまで、
長浜よりも懐かしさ全開の海洋堂ホビーランドも先にすすんでいくと、

IMG_8554.JPG 恐竜が登場
IMG_8555.JPGIMG_8558.JPG 
IMG_8557.JPG実物大とのことですがかなり大きいです  
IMG_8565.JPGIMG_8567.JPG 
IMG_8564.JPG(ボケボケですが)こちらも実物大 でかいです
このティラノザウルス&トリケラトプスの巨大ヘッドですが、
もともとは門真市の海洋堂本社屋上に設置されていたものをクレーン車で屋上から
降ろしてトラックに載せて運び、海洋堂ホビーランドが入っているイズミヤの階段を
つかってスタッフ10人がかりで運び込んだそうです。
10人がかりで運ぶって建物の3階まで運ぶの、大変だったでしょうね。。   
IMG_8559.JPGその先にクリス・ウェイラスとの出逢い
1985年、初めて渡米した宮脇さんが、帰国後にクリス・ウェイラス氏と出会い意気投合、
(グレムリンや、ザ・フライの特殊メイク担当でアカデミー賞も受賞され方)
その後も長年親交を育まれたそうで、1993年、世界初の実物大恐竜展を大阪・梅田で開催、
その時の実物大恐竜ヘッドが、私が見て驚いったティラノザウルスとトリケラトプス。
クリス・ウェイラスが宮脇さんにこのヘッドを贈呈してから20年あまり海洋堂本社屋上に
設置されていたという説明が書いてありました。
(その後、スタッフ10人がかかりで階段を使ってここまで運んだのですね。。。)
トランスフォーマー 5ムービー・ベストバリューDVDセット (期間限定スペシャルプライス)

トランスフォーマー 5ムービー・ベストバリューDVDセット (期間限定スペシャルプライス)

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: DVD
これも日本の超合金人形(マジンガーZくらいしか私は知らないんですが)をもとに
作られた映画ですが、ゴジラやこういう超合金など日本で創作されたものが、
海外のクリエイターたちにも影響を及ぼしているのかな、なんて思いました。
IMG_8560.JPGIMG_8562.JPG
グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
ザ・フライ (特別編) [DVD]

ザ・フライ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: DVD
上右が「グレムリン」(昨年記事もアップしましたが面白い映画です)、
上右が「ザ・フライ」(これは未見)のキャラクターでウェイラス氏からの寄贈。
近づいてみると緻密に作られていて今にも動き出しそうな迫力がありました。

この後、太古の時代から現代までのジオラマがあったのですが、
撮った写真を見ても自分の頭が何時代かついていけないので割愛します。(^-^;  
IMG_8578.JPGIMG_8579.JPG
宮脇さん(創業者で海洋堂ホビーランドの館長)の脳内空間って?と思いながら 
中に入ってみると、
IMG_8580.JPGIMG_8581.JPG IMG_8583.JPGある意味玉手箱的なお部屋です 
IMG_8585.JPGここに横たわっているのは 
IMG_8586.JPGひゃぁ 
裸のランチ [DVD]

裸のランチ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: DVD
1991年のデヴィッド・クローネンバーグ作品に登場する「マグワンプ」という
名前の怪物で、SFX担当のクリス・ウェイラスから寄贈されたものだそうです。
この監督の作品は難解なイメージで未見ですが機会があれば見ようかな。。
IMG_8587.JPGという館長のお部屋の後は、 
IMG_8595.JPG高知の四万十かずら橋
IMG_8589.JPGIMG_8591.JPG 
IMG_8593.JPGIMG_8594.JPG
こういう細かいところも良く作られているジオラマ、好物です。(^-^)  
IMG_8596.JPGIMG_8597.JPGIMG_8598.JPG
必死にお猿さんを探したのですが手前にいたお猿さん1匹しか見つかりませんでした。 IMG_8600.JPGIMG_8601.JPG 
俳優と書いてありますが、お名前(今清水英一)で検索するとミニチュア収集で
有名な方という印象ですが、「美似」と書いて「ミニ」と読む、粋ですね。
IMG_8603.JPGIMG_8604.JPG 
IMG_8605.JPG御神輿や帆船(荷足船) 
IMG_8607.JPGIMG_8609.JPG 
鳳凰も美しく、「美似」とは言い得て妙だと改めて思いました。IMG_8611.JPG文楽人形の頭も
この先も美似の展示が続きますが、長くなってまいりましたので。


(つづく)



 

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

さまざまなお宝が飾られているのですね、素晴らしいものばかり!!!ワクワクしちゃいます。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-30 10:30) 

夏炉冬扇

確かに「ひゃあ」の世界。
ぎゃらりぃに飾らせてもらいたい。但しボランティアにて。
by 夏炉冬扇 (2023-11-30 20:47) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
フィギュアといってもテーマは幅広いですね。
入口にめだか師匠で笑わせておいて、途中からグレムリンやザ・フライで
怖がらせて、、貸切の中たのしめました。
(^-^)
by うつぼ (2023-12-01 08:44) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
こういうキャラクターが出てくる作品は夢に出そうなので見ませんが、
単発で置いてあっても(目が悪くて近づいてみてしまうので)
ほんとに驚きます。
夏炉冬扇さんのぎゃらりぃのほりごたつに入って寛いでいる姿を
ふと想像してしまいました。。。(笑)

by うつぼ (2023-12-01 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。