SSブログ

吉祥寺「ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル 」で鴨しゃぶ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

20年以上ぶりのボウリングでじわじわとテンションが上がった後は、打ち上げです。

IMG_9267.JPGワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ル
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13187638/

ワラガモって藁鴨と書くそうですが藁で炙った鴨をしゃぶしゃぶで提供するお店。
人気店らしく、訪問した日も予約で満席でした。
掘りごたつ式の小上り席に着席し、
IMG_9277.JPGおつかれさまの乾杯
今回、藁鴨しゃぶしゃぶコース(4,000円)を幹事さんが予約したところ、
しゃぶしゃぶの前に鴨を焼いた方がいい出汁が出るとのご説明だったので
参加人数の半分より少ないくらいですが鴨焼きも追加で注文しました。
IMG_9278.JPG最初にお通し
きのこ、水菜、切り昆布をさっぱり和えたもの。
これ、自宅でも作って食べてみたい副菜的なお通しでした。 
IMG_9279.JPGねぎサラダ
話題になったのは最近の野菜の高騰ぶり。
以前だったら長ネギ2本で150とか200円くらいだったのが、
近所のお店にいったら1本150円でびっくりした話をすると、
他の参加者が赤羽の八百屋で撮影した桃太郎トマトのパックの写真。
500円越えの値札に、えー、赤羽でこの値段なの???びっくり。
(赤羽をディスってるわけではありません、念のため)
そんな長ネギ高騰の中でたっぷり食べられるのはありがたいです。
IMG_9270.JPG日本酒!と思ったら 
呑み放題メニューには日本酒が入っていなくて(;´Д`)今回は呑みませんでした。
IMG_9272.JPG呑み放題メニュー
山梨のワインが置いてあるのが面白いなあと思いました。
と、ワインに興味を持ったものの、
IMG_9286.JPGIMG_9285.JPGへべすサワーにスイッチ
お店オリジナルのデザインのグラスが楽しいです。(^-^)
へべす、九州の方でとれる柑橘系という程度の知識レベルですが、
酸味も柔らかめ、さっぱりすっきりして優しい味わいのサワーでした。
味の濃いお料理を食べながら呑むと良さそうだなと思ったのですが、
結局この1杯で次はワインにスイッチしてしまいました。
(他のメンバーで何回もお代わりしている人がいた)
IMG_9281.JPG冷菜2種盛り
手前の白っぽいのがポテサバ(ポテサラ+鯖)、奥の黒っぽいのが鴨のリエット。
ポテサバ、こういう組み合わせもありなんだ、と目からウロコ的な旨味、
リエットも豚しか食べたことがなかったのですが鴨も濃い目の味で美味。   IMG_9287.JPG鴨3種盛り 
砂肝、ロース、たたきの3種類。
これは日本酒で合わせたかったなあ。(笑) 
と、藁鴨しゃぶしゃぶの前に既にお腹いっぱいになってきたのですが
(お店に来る前にさとうのコロッケを食べちゃったのもありますが)
IMG_9288.JPG鴨の脂をジュージューして 
IMG_9289.JPGIMG_9291.JPG鴨焼き 
IMG_9299.JPGいい感じの焼目になってからいただきます
噛み応えのある鴨肉、噛むと旨味がじゅわわーと広がって、
甘みの増した長ネギとぴったり。 
IMG_9296.JPGへべすジュレや山椒と合わせても美味  
IMG_9293.JPG一升瓶ワインにスイッチしました 
IMG_9295.JPGグラスにお水を入れてもらいました(笑)
以前、青春18きっぷで山梨に行った時に一升瓶ワインの存在を知ったのですが、
(ワインのフルボトルがない頃から山梨でワインが作られるようになって 
 一升瓶を使って瓶詰したという説明をどこかで観た記憶)
このお店で提供されているのは「蒼龍」という銘柄で、
赤はカベルネソービニヨンと国内産ワインをブレンドした軽い飲み口のミディアムワイン、
白は山梨県産甲州葡萄100%使用、甲州ぶどうの味と香りが華やかな軽い口当たり、
お店での販売課価格を見ると市販の2.5倍くらい、飲食店だったらそのくらいかもしれません。
今回、鴨を食べるので赤を注文しましたが呑みやすい口当たりでスイスイいけます。(^-^)
IMG_9300.JPG鴨を焼いたお鍋に出汁を入れてから 
IMG_9301.JPG鴨つくねを投入 
鴨の脂に鴨の旨味が合わさったら美味しくない訳がありません。
IMG_9304.JPGロースともも肉 IMG_9302.JPGたっぷりのネギ
根深ネギ(白)と九条ネギ(緑)、2種類の食感や味わいが違うのを楽しめます。
野菜価格高騰の話がここで再び出て盛り上がりましたが、
お店側にしてみたら原価も上がって大変だろうな、、とちょっと心配。 
IMG_9298.JPGしゃぶしゃぶ用調味料
黒コショウ、黒七味、山椒、ですが、私は黒コショウが一番気に入りました。
ロース肉は柔らかく、もも肉は強めの食感でどちらも美味しく、
たっぷりといれたネギと一緒に食べるともう至福。。。(^O^)/

IMG_9307.JPGワインも進みます
〆は、ラーメン、雑炊、日本蕎麦が選べるので、雑炊と日本蕎麦をお願いしました。 
IMG_9308.JPG手打ちっぽい蕎麦
器にとりわけて出汁をかけた方がいいですよと言われてそうしましたが、
確かに鍋に入れない方がお蕎麦の食感が楽しめます。
もうちょっとかために茹でてあるとよかったけれどめちゃうまでした。
(雑炊はほんの一口だけいただけましたら期待を裏切らない旨味たっぷり美味) 
IMG_9311.JPGデザート 赤ワインに合います。(笑)
満腹太郎でお店を出たら、
かも.jpg店先に鴨ネギ(笑)
鴨をここまで美味しく提供してくれるなんて、と思えるほどの鴨しゃぶ、
たっぷりのネギと一緒に食べられて大満足、機会があればまたきたいと思った、
ワラガモ 笑ウ鴨ニハ福来ルさんでありました。



(おまけ)
さとうの横にある小ざさで買った最中、翌日のおやつにいただきました。
IMG_9330.JPG108円というビックリプライス
優しい味(そんなに甘くない)粒あんに癒されました。。。 


タグ:吉祥寺
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

一升瓶ワインに鴨しゃぶ!めちゃくちゃ美味しそうです~食べたいっ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-01 11:14) 

夏炉冬扇

うちの100円野菜がこのところ売れます。多分値上がりの影響でしょう。
by 夏炉冬扇 (2023-11-01 18:22) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
一升瓶ワイン、ネットでも買えるみたいですが、山梨の居酒屋に行くと
ボトルで買うこともできたりします。
団体だと盛り上がりそうですね(^-^)
by うつぼ (2023-11-02 08:10) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
100円で野菜が買えるとなればお客さん群がりますね。
以前と比べてスーパーにいっても値段をちゃんと見ながら食べられる範囲で
買うようにしています。エンゲル係数上がってます。(笑)
by うつぼ (2023-11-02 10:36) 

lovin

へべす、宮崎でいただいて、はまりました。
甘すぎず、酸っぱすぎず、皮が薄くて絞りやすくて。
メルカリで購入、家でハイボールに入れて飲んでいます。(;^_^A
たっぷりのネギ、美味しそう~。←そこ?
by lovin (2023-11-04 10:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
へべす、美味しいですよね。
私も以前八百屋でみかけて買ってから気に入っていますが関東だと
なかなか手に入らないみたいでその後買う機会がありません。
たっぷりのねぎ、ここまでは自宅で出来ないので贅沢気分でした!
by うつぼ (2023-11-04 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。