SSブログ

吉祥寺でボウリング [日本の旅(関東)]

10月下旬から京都旅行(9月下旬)の記事を書こうと思っていたのですが、
写真整理が全く進まず&他に下書き記事があったりで、気づけば11月。
2023年もあと2ヶ月、時の経つの早いとしみじみ感じます。

というわけでもうちょっとしたら旅記事をアップしようと思いますが、
その前に比較的最近の出来事をアップします。(10月下旬の話)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酒友グループからボーリングのお誘いがあって久しぶりの吉祥寺。
ボーリング自体は20年以上ぶりくらいの超久しぶりです。
IMG_9244.JPG集合場所はゾウのはな子の前 
(花子68歳の2015年に会えたのは良い思い出です)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2015-05-04-2

今回10名でのボウリングですが、約1名、両国から総武線に乗って御茶ノ水で特快?に
乗り換えたところ、休日だったので吉祥寺に停まらず(高円寺も停まらないんですよね)
三鷹から折り返しで戻ってくるというので現地集合にしてもらうことにして残りの9名で
人がたくさんの商店街(吉祥寺ダイヤ街)の中などを歩くこと7分くらいで
ディグボウル吉祥寺に到着。
IMG_9245.JPGIMG_9247.JPGIMG_9248.JPG
とてもきれいで注文やスタッフ呼び出しがタブレット操作というのも
イマドキだなあと隔世の感を感じたのですが、一番感じたのは、
貸し靴がきれいだったこと。
学生時代の頃、池袋のボウリング場にたまに友人たちと出かけましたが
当時は貸し靴が汚くて(というか臭い(笑))いいイメージがなかったのが
今回とてもきれいな靴でそれだけでテンション上がりました。

あとここのボウリング場だけなのか今はそうなのか、よくわからないのですが、
学生時代は1ゲームあたりいくら、みたいな料金体系だったのが、
今回はレーンを1時間使うといくら、といった感じで、中年で順番が頻繁に
まわってくると疲れるので(笑)、2レーンに5人ずつ、で遊びました。
IMG_9251.JPG早速ハイネケン
6本まとめて注文するとお得なのでこんな感じで注文しましたが 
IMG_9252.JPG久しぶりのラッパ飲みもテンションあがります
とはいえ、自分のボウリング実力は低いので(;´Д`)無理のないように、
ありのままの実力でペケを狙うと宣言してから臨みました。

最初は個人戦、ガーター連発後にスペアとストライクを1回ずつ出せて、
もうそれだけで満足でしたが、なぜかブービーになってしまいびっくり。(笑) 
スペアとストライクの後にガーターにならなかったから、だと思います。
IMG_9255.JPG球速の早い同年代のおじさん
三鷹まで戻ってきたおじさん、既に軽く呑んでいたのですが、
ワックスでつるつるになっているレーンにまで踏み込んでしまい、
漫画でみるような(バナナの皮で滑って転倒するやつ)気持ち良い転び方をして
後頭部にたんこぶらしきものが出来たのですが、それでもなんとか投げ切った後、
IMG_9256.JPG眠ってました。(笑)
お酒が入るといつも途中でひと眠りして起きて復活、呑みなおす、という方なので
特に驚くこともなかったのですが、こんなところでも盛り上がるのが酒友です。

個人戦の後、グループ戦(5人が交互に投げる)でハイネケンビールをかけて
闘いましたが2ゲームで引き分け、仲良く割り勘となりました。 
IMG_9260.JPG2時間たっぷり楽しめました! 
IMG_9262.JPG1周年記念でくじ引きを引き
無料招待券や、1人だけA賞でどこかの良いお店の食事券が当たっていましたが、
昼過ぎ(というか夕方)からビール呑んで笑いながら(時に真剣に)ボールを投げて、
ちょっと学生時代に戻ったような心持になりました。

驚いたのは隣のレーンが若者の団体で賑やかだったこと。
今、若い人もボウリングやるんだ、と思ってなんだか嬉しくなりました。

この後は、打ち上げ会場に移動するのですが、予約の時間まで少しあったので
吉祥寺ダイヤ街をぶらぶらして、
IMG_9263.JPGメンチカツで有名なさとうへ
メンチカツを買うのに30分くらい並ぶそうですが、コロッケやメンチバーガーは
さほど並ばず買えるというので、幹事さんにコロッケをお願いすること10分。
IMG_9264.JPGその間、となりの小ざささんへ
テレビでよく紹介されているお店、始発前くらいから行列ができて
整理券があっと言う間になくなるという和菓子のお店。
整理券をもらって買えるのが羊羹で御手頃で美味しいそうですが、
夕方に買えるわけもなく、最中(1個102円!)を購入しました。

と、幹事さんがコロッケを買ってきてくれたので再び象のはな子の銅像の前で、
IMG_9265.JPGいただきまーす
若干冷めてはいましたが衣さくさく、小判状ではなくまん丸なボール状、
かなり食べ応えがありました。これから打ち上げにいくのに完食。(笑) 
IMG_9266.JPGはな子の近くにあったマンホール
シティハンターのマンホール、なぜ?と思ったら今年10月から観光促進を目的に
色々な漫画のイラストを使ったマンホールを設置した、ということらしいです。 

って、シティハンター、読んだことないんですが。(^^;

と、コロッケを食べていたら予約時間が近づいてきたので打ち上げ会場に向かいます。


(つづく)

タグ:吉祥寺
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

吉祥寺にボーリング場があることを記事を拝見して初めて知りました。
もう30年くらいやってません。とても楽しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-31 10:25) 

夏炉冬扇

今日の記事はノンアルと思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 20:46) 

Yoichiro-Honda

 僕は、吉祥寺駅前の商店街を散策した事はありますが、ボウリングはした事がないです。
29(日)は、休日おでかけパスで逗子〜横須賀線、武蔵小杉〜南武線、府中本町〜武蔵野線、直通の京葉線、新木場〜りんかい線(フリー範囲内)、大崎〜湘南新宿ラインの旅行を楽しみました。
普段向かわない数多くの駅で下車し、その中で価値の深かった主な駅を紹介します。
以下以外にも、幾つか下車した駅がございます。
南武線と武蔵野線の乗り換え駅である府中本町では、大國魂神社へ参拝し、七五三参り等で賑わってました。
武蔵野線内では、東所沢駅前の中華料理店で、おつまみとしてチャーシューと中華クラゲキュウリ、ドリンクとしてグラスワイン(白と赤を一杯ずつ)を楽しみました。
京葉線内では、舞浜で下車し、入園せず、駅前散策のみで楽しみました。
今年は開園40周年の節目の年ですが、高校の遠足(もう27年も前)等に入園した思い出がございます。
幸いな事に、仮装した入園客の女性とのツーショットを頼んで撮れました。
僕自身は例によって、前職の㈱ショウエイワークスの社服着用でしたが、彼女の衣装は紫色で、デンファレやスミレの花の様な美しさでした。
もしこれが現職の社服だったら、びっくりしたかも知れません。
当日の旅行の価値を高める貴重な写真と考え、満足出来ました。



by Yoichiro-Honda (2023-10-31 20:50) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
私も若いころ(こんな言い方いやだ(笑))はボーリングをよくやっていた
記憶ですが社会人になって中年になってからぱったり、、でした。
今回は誘ってもらって久しぶりにいきましたが大勢でわいわいやるのは
楽しいですね。溺愛猫的女人さんも機会がありましたらぜひ!
by うつぼ (2023-11-01 08:03) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
真剣勝負ではないし、やっぱり呑みながらが楽しいですねぇ。(笑)
って、この後も打ち上げで呑みました。(^O^)/
by うつぼ (2023-11-01 08:04) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
吉祥寺の商店街やハーモニカ横丁などぶらぶらしたり呑んだりするのが
楽しい場所ですね。
休日おでかけパス、かなりたくさん電車に乗られたようですが武蔵野線から
京葉線までかなり大回りで移動しながら呑んで撮影もされて有意義な
一日でしたね。
この沿線は小旅行エリアではないのでこういう形で移動することは
なかなかないのですが、ホンダさんの旅も楽しそうです。
by うつぼ (2023-11-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。