SSブログ

日本橋「うすけぼー」でキスのフリット [呑んだり食べたり(その他)]

コロナ前はほぼ毎月参加していた異業種交流会、最近は半年に1度行けるかどうか、
という程度だったのですが暑気払いには参加したい!と日本橋に行きました。

(うすけぼーさん)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13051482/

うすけぼー(Uisqebaughiウーシュクベーハ)はケルト語で生命の水という意味で、
ウィスキーの語源になっている言葉だそうです。
ニッカウヰスキーを経営母体とした会社が運営していたチェーン店だったそうですが、
現在は昭和通り沿いの1店舗のみとなっているそうです。

今回は20名くらいの宴会、うつぼさん、久しぶりだね!と優しく声かけしてもらい
「あ、最近幽霊会員ですみません」とご挨拶しながら着席し、
IMG_7076.JPGかんぱい♪
今回は飲み放題がついて6000円のコースらしいです。
IMG_7078.JPGオードブルの盛合せ
色々なハムと牛肉の八幡巻、鴨ロースト。ビールに合いますがワインの方がよいかな。IMG_7080.JPGキスときのこのフリット
左から椎茸、キス、おくらのフリット。
キスといえば天ぷらのイメージしかないのですが、サクサクの衣で食べるのも
意外と美味しくて目からウロコでした。
IMG_7083.JPG軽快に白ワインにスイッチして(呑み放題です!)
IMG_7084.JPGサーモンのソテー
ふわっとソテーされたサーモンに優しい味わいのクリームソースがよく合います。
IMG_7086.JPGうつぼさん、赤も飲むでしょ?って注いでもらいました

IMG_7087.JPG霧島豚ロースのガーリック焼き
噛むと旨味が広がる美味しい豚肉、ガーリックが効いていて赤ワインが合います。
IMG_7088.JPG生ハムとモッツアレラのサラダ
お肉と一緒に食べるとさっぱりします。
IMG_7089.JPG牛リブロースステーキ
これは脂がほどよくて柔らかいお肉で赤ワインが進みました!
IMG_7090.JPG稲庭うどんのトマトぶっかけ
つるつるっとしたうどんの食感に酸味の効いたトマトが美味。
IMG_7091.JPGデザートはチョコレートケーキ
かなりボリュームのあるコースでしたが、ウィスキー(呑み放題はスーパーニッカ)より
ワインが合うお料理が多かった印象でした。どれも美味しかったものの食べきれず残念。

1年ぶりくらいの参加となってしまい、皆さんに会いづらいかなあと思っていたのですが、
今年も骨折した話をしたところ「あれ、去年も骨折していたよね?」と覚えている方がいて
そんなところでも盛り上がったのですが、人と人とのふれあいというか、こういう場所に
行くのが一時億劫になっていた私もまめに顔を出した方がいいのだなあと思いました。

日本橋駅から歩道橋を渡らないといけない昭和通り沿いのお店ですが、
宴会ではなく少人数でもお酒とお料理を楽しめそうなうすけぼーさんでありました。

タグ:日本橋
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

溺愛猫的女人

うつぼさんが紹介されるお店は良いお店ばかりですね。稲庭うどんのトマトぶっかけがとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-24 11:58) 

夏炉冬扇

豪快に飲めますね。
美味しい料理。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 18:30) 

Yoichiro-Honda

 日本橋では、特に飲酒をした事がないですが、今月6(日)に、都営地下鉄の旅行として、大江戸線豊島園で下車し、駅前を散策しました。
6月に新施設が開園しましたが、予約制だそうで、当日は入園せず、入場門付近での写真撮影のみとしました。
その衣装を着用したタイ人女性とのツーショットが撮れたので、大変に満足出来ました。
僕は勿論、リンク(前職)の社服着用でした。
TVでも紹介された施設なので、いずれは入園して楽しむ事も検討しております。

by Yoichiro-Honda (2023-08-24 20:44) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
幹事さんが良いお店を選んでくれてそこに参加、というパターンが多く
私自身はあまりお店選びが得意ではないのですが今回のように楽しく
美味しく食べて呑める機会が多いです。
稲庭うどんにトマトソース、オリーブオイルやガーリックが入っていない
せいかさっぱり酸味とつるつるっとしたのどごしを楽しめました。(^-^)
by うつぼ (2023-08-25 07:58) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
私より年上の方が大半の会なのですが、皆さんいつもたくさん呑まれて
私もつられてたくさん呑めます。(笑)
気の置けない方々と呑むお酒は本当に美味しいです。(^-^)
by うつぼ (2023-08-25 07:59) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
豊島園の跡に出来たハリーポッターの施設ですね。
原作も映画も全て見ているので私も行ってみたい気持ちはありますが
混んでいるところが得意でないので暫くは行かなさそうです。
日本橋は東海道の出発点の場所で賑やかですので是非一度足を運んで
みてください。
by うつぼ (2023-08-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。