SSブログ

京都旅行記2019③~薮そばでランチ編~ [日本の旅(京都)]

油長さんで美味しい新酒とひやおろしをいただいた後は、
ルーティーン的に餃子の王将、、、と一瞬思ったのですが、
京都はお蕎麦もうどんも美味しいし、地元の人が使うお店に行ってみようと、
油長さんから歩いて数分のお店へ。

IMG_1999.JPG自転車がいい感じ
IMG_2001.JPG薮そばさん

(食べログ)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26007131/

入ってすぐの2人がけのカウンターみたいな席に座ったのですが、
座ると目線が入口の方に向くのでちょっと落ち着かない感じ。(笑)

IMG_2010.JPG目の前に箸箱と七味。
IMG_2002.JPG
IMG_2003.JPGお値段は普通かなIMG_2004.JPGこれもいいかと思ったら
冷たいお蕎麦にするときは追加料金と言われて、うーん、じゃあ違うのと、
冷し天ぷらそばを注文しました。

IMG_2005.JPGおつまみいろいろ
油長さんにいかなければここでおつまみにお酒もいいな、と思いました。

IMG_2006.JPGうなぎ丼も

で、メニューに書いてあったのが、
IMG_2008.JPG手打ちではなく、手打ちの心ね。
IMG_2009.JPG揚げもちもよかったかな
注文から5分くらいで、
IMG_2011.JPG到着IMG_2013.JPG
海老と海苔の天ぷら、揚げたてでサクサク。
お蕎麦は機械打ちだと思いますが、つるつるっとした食感が美味。
うどんだと澄んだ出汁ですが、お蕎麦だと関東と同じの濃い色。
京都の麺は美味しいですね。(^-^)


IMG_2015.JPG蕎麦湯も濃くて満足
この後は、桃山御陵前駅まで戻りながら近くをぶらぶら。

IMG_2017.JPG住宅街に神社
IMG_2018.JPG国吉大明神と豊崎大明神

IMG_2019.JPGあれ
油長さんの近くで以前は浅草メンチだったのですが、
飽きられてしまったのかな、パン屋さんにかわっていました。
IMG_2020.JPGいつぞや訪れた冨士さん

IMG_2021.JPGランチはハム、ベーコン押し。
ここで昼のみも楽しそうです。
IMG_2025.JPG早くもクリスマス
IMG_2028.JPG商店街のみずほ銀行にIMG_2031.JPG菰樽[黒ハート]IMG_2032.JPG

菰樽を観る度テンションが上がります。(笑)

と、ぶらぶらしましたが、この後は電車とバスで北上します。



(つづく)


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

手打ちの心。(笑)
わざわざ書いてるとこが良心的?
by lovin (2019-12-30 11:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
手打ちでないと遠回しに言っているのかもしれませんが、
心の中で突っ込み入れたくなるような書き方ですね。(笑)
by うつぼ (2020-01-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。