SSブログ

映画「靴職人と魔法のミシン」を観る [映画(か行)]

呑み会までの合間にちょうど時間帯が合うからと適当に選んでみた映画です。

movie-tie-up.jpg

あらすじはYahoo!映画さんより。

ニューヨークの下町にある小さな靴修理店で働く中年男マックス(アダム・サンドラー)は、
老母と生活しながら特に何の変化もない毎日を送っていた。
ある日、愛用のミシンが壊れてしまい先祖より代々伝わる旧式ミシンで直した靴を
試し履きしたところ、何と靴の持ち主に変身する。
魔法のミシンによって他人の人生を体験できる楽しさに夢中になった彼は親孝行を思い立つが
予期せぬトラブルが生じ……。





修理に出した靴は、
 すぐ引き取りにいきましょう!




みんながすぐ引き取りにいけば、こんな映画は作られません。(笑)


いやあ、スマホで適当に予約して映画館に行ったので、ついてからポスターを観て
「え、主役ってアダム・サンドラーなの?」と彼が苦手は私は一瞬引いてしまい。
もうお金払ってるし、その理由だけで見ないのもどうか、と思って鑑賞はしましたが、
ファンタジーといえばファンタジーだけど、まあ都合よくできてるわい、
って感じで観終わりました。


ひいおじいちゃんが使っていたミシンで靴を縫って、その靴を履くと、、、
という展開はまあ悪くないのですが、それを悪用しちゃうあたりが、
ドラえもん的というかなんというか、良い気になっちゃうと後で痛い目に遭うよ、
って教訓めいたものは出てきますが、困った人を、引き取りに来ない靴を使って
(古いミシンで縫い直してからね)悪人をやっつけて、、、ってエピソードは悪くない。


悪人って、私の苦手なエレン・バーキン演じる金持ちなんですが、
この人が出てくる度、「キャメロン・ディアスが年食ったらこんな感じかな」って
いつも想像してしまう自分がいます。

ちなみに、どうして苦手かというと顔もそうなんですが、演技がべたべた粘着質で、
良い役でも悪い役でも不快感があって普通に見られないっていうのが苦手な理由です。

ま、そんなエレン・バーキン話はおいといて。(個人的な好みなんでご容赦を)


で、さっきのエピソード(悪人を靴の魔法を活用してやっつける)は、
まあ許せるんですが、家族を捨てて出ていった父親の靴を履いて父になりすまして
母親を喜ばせる件、一見よさそうに見える話で、この場面はじわっとしたのですが、
最後の最後にいなくなった父親が登場するんですよ。


夫に久しぶりに会えて喜んだ(病気の)母親は、翌日死んじゃうっていうのに、
ひょっこり現れる。


実は、父親は、靴屋の隣の床屋のオッサンだったという。(ネタバレしてやる)


だってね、隣の床屋を演じているのが大好きなスティーブ・ブシェミなんですが、
いつも主人公のことを気にかけているから親切なオッサンだと思っていたら、
実は私がおまえの父親だって、靴脱ぐと、


ダスティン・ホフマン

の姿になるんですよ。


なんだ、その展開。(V)o¥o(V)

じゃ、スティーブ・ブシェミの姿形の人はどっか違うところに存在するわけ?


他人の靴履いてずっと素知らぬ顔して息子の隣に店をもっていたのか、
あんたが急にいなくなってお母さんは病に伏せちゃったのに、
もう死んじゃったから何も言及しないわけ?


なんなのなんなのー、ダスティン・ホフマン?


怒りの矛先が最後にダスティン・ホフマンのドヤ顔に完全に向いてしまった私、
その実の姿を画面でみせられて、もうアダム・サンドラーが好きじゃないとか
どうでもいいけど、ダスティン・ホフマンが許せん!的な(V)o¥o(V)
イラット感たっぷりに観終わりました。


多分、靴を履くと、、、って設定が、
おとぎ話的に思える人には何の違和感もないでしょうが、
死んだお母さんが可哀相って思った途端にすべての演出とかあらすじ設定とかが、
「桃太郎侍になって成敗してくれる」的に思えてしまい、
いやーな気分で観終わりました。


というわけで、配役はよく見て作品を選ぼうと反省したのと、
ダスティン・ホフマンには、出演作品を選んでほしいな、
と思った「靴職人と魔法のミシン」でありました。



あ、でも、スティーブ・ブシェミに会えたのはラッキー♪



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

lovin

あら?この映画、まったく気づいてなかったです。
上映館が少ないのかな?
ポスターとタイトルだけ見たら、ワタシ的に好きそうですが、
姐さんの感想読んで、、、気づかなくてよかった、って思いました。(笑)
by lovin (2015-08-02 09:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
上映館、、たぶん少ないのではないかと思われ。
(私が見たのは日比谷シャンテなので)
同じあらすじでももうちょっと演出とか配役でいい作品になるかも
しれないなって思ったんですが、これ、DVDで十分す。(笑)
by うつぼ (2015-08-02 16:07) 

ベアトラック

私も気づかなかったなぁ〜。
UA機内上映でアダム・サンドラー主演映画はよく見ましたが、最近は人種差別発言が発覚した所為か、ビデオ・オン・デマンドにも本数が少なくて残念です。
by ベアトラック (2015-08-04 08:28) 

うつぼ

ベア兄さん、こんばんは。
これは、DVDで十分です。主役が新作で差別的な、、ってのも
見ましたが、この人、、素直に見られないですねえ。。
by うつぼ (2015-08-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0