SSブログ

両国「吉葉」でちゃんこ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

映画記事に飽きた、、という声はなかったのですが、
私自身が映画記事に飽きてきたので(笑)、今日は呑み記事。


 

お取引先様との接待(みたいな感じの食事会)で両国「吉葉」に行きました。

両国駅からだと歩いて10分くらいなので都バスを使いました。
本所1丁目のバス停からだと歩いて数分です。



RIMG1328.JPG お店の手前で発見した看板
横綱バーガー、、、あまりにもベタ過ぎますが、ご興味ある方は行ってレポしてください。

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13127057/


で、この横綱バーガーのもちょっと先に行くと、今回のお店「吉葉」があります。

RIMG1330.JPG RIMG1332.JPG 

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007976/

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/a630700/

RIMG1333.JPG向こうに見えるのが、
RIMG1334.JPG 土俵
横綱 吉葉山の宮城野部屋をお店にしているので、土俵のあるのが面白いですね。

RIMG1337.JPG ど派手な箸袋
RIMG1335.JPG 土俵型のコースター
RIMG1336.JPG どすこい箸置き
RIMG1343.JPG まずは生ビールでカンパイ♪ うめー♪
で、一緒に行った同僚は、RIMG1340.JPGこちらを注文。
RIMG1341.JPG 1リットル入ってる感じ(神谷バーの大ジョッキくらい)
RIMG1344.JPG横綱ジョッキには寿司二貫つき(写真は鯛)

で、私もビールを早々に呑み終わったので、
RIMG1338.JPGRIMG1339.JPG

ポン酒メニューからRIMG1342.JPG 黒龍を頂戴しました。美味。

RIMG1346.JPG横綱サラダ
(セロリがどっさり入っていて苦戦しました(^_^.))

RIMG1347.JPG刺身盛り合わせ
RIMG1349.JPG焼き蛤
RIMG1351.JPG馬刺し
と、ポン酒にピッタリな肴を食べながらグビグビしていたら、
RIMG1353.JPG土俵にオネエサンが登場 
月水金が相撲甚句、火木はアコーディオン&バルーンアート、だそうで、
私が行ったのは木曜日でアコーディオン&バルーンアート。

お相撲さんなどを手際よくバルーンで作っては土俵近くのお客さんに配っていました。
土俵近くは座席料がかかるので、そういうお客さんにサービスするのね、と思いつつ、
バルーンアーティストのオネエサンがこちらを見て手を振ってくれたので振り返すと。

RIMG1355.JPG 私のところにも来てくれました♪
オネエサンのお名前は調べても分かりませんでしたが、
アコーディオンのオニイサンは、安西創(アンザイハジメ)さんという方です。

(安西さんのブログ)→  http://laccordeon.blog89.fc2.com/

ニ胡も演奏されたり多彩な方のようです。
ボタン式のアコーディオンを生で見たのは初めての私、
目の前で素敵な音楽を弾いてくれる安西さんと、バルーンアーティストのオネエサンに
すっかり目が釘付け。。。

RIMG1356.JPGRIMG1357.JPGRIMG1358.JPG ボケボケなんで小さめに。。
私がこの左に写っていましたが、お目汚しなんで自発的に消去しました。。
RIMG1359.JPGRIMG1360.JPGRIMG1361.JPG

RIMG1362.JPG はい、熊さんの出来上がり!

嬉しくなって思わずオヒネリをお渡ししました。。。


と、思わぬパフォーマンスで楽しんだ後は再び飲んで食べて。。。

RIMG1363.JPG同僚は横綱をお代わりRIMG1364.JPG今度は鮪

RIMG1365.JPG お待ちかねのちゃんこ鍋
色々な味が選べるようですがオーソドックスなタイプにしてもらいました。
RIMG1368.JPG ぐつぐつ~

と、再びアコーディオン安西さん&バルーンオネエサンが登場。

オヒネリを渡したからでしょうか、また近くで作ってくださいました。
RIMG1366.JPGRIMG1367.JPG今度は白いバルーン
が、出来上がり写真撮り忘れました。(ーー;)
このときはウサギを作ってくれたのですが可愛くて愛らしくて。。。(でも写真無い)


と、再び楽しんだところで、
RIMG1370.JPG出来上がり

RIMG1372.JPG あ~うまい。
RIMG1375.JPG 同僚は横綱3杯目。

なんて感じで、楽しく宴会終了。 

いただいた熊とウサギはビニール袋に入れてもらって家に連れて帰りました。。。


相撲甚句を楽しみにしていたら曜日が違った関係で違う出し物でしたが、
ボタン式アコーディオンの安西さんの軽妙な語り口と素敵な演奏と、
(今度ライブがあったら行ってみたいですね(^_^))
バルーンアーティストのオネエサンの見事なバルーンさばきに、
お酒が一層美味しく楽しめた両国「吉葉」でありました。


タグ:両国
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

lovin

焼き蛤!ちゃんこ!いいなあ。。
そんな季節になりましたね~。
とは言え、宮古はまだエアコンないと。。(笑)
by lovin (2011-10-10 16:03) 

ベアトラック

実は、ちゃんこ鍋って未体験ゾーンです。食べてみたい!
ボタン式アコーディオンの哀愁ある音色を聞きながら・・・いいなぁ~
by ベアトラック (2011-10-10 17:14) 

krause

素敵店ですね^^。両国と言えば近場、立ち寄りたいです。しかし、遥かずっと!かなり遠い昔に、相撲部屋にスカウトされそうになった事があるので、このエリアには近づかないようになりました。
by krause (2011-10-10 18:18) 

bluebird

ちゃんこいいなぁ^^
緑ヶ丘の「芝松」って店は、勤め人時代にたまに行ってたんですが。

by bluebird (2011-10-10 18:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
この記事は9月初旬なのでまだ蒸し暑かったのですが、それでもお鍋で
楽しめました。(^_^)
これからもっと寒くなったらもっと美味しいんでしょうね。。。
by うつぼ (2011-10-10 19:56) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ちゃんこ鍋、、、といっても寄せ鍋なんですが、両国という土地柄と、
お値段なりの(笑)具の多さに満足できますね。
ボタン式アコーディオンは今回まったく知らないで間近でみたのでコーフン
しました! 相撲甚句よりもいいかもです!
by うつぼ (2011-10-10 20:00) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
両国、、、スカウトは今はもうないでしょうから(笑)気後れせず下車して
モリモリ行きましょう。(^_^)
いろいろとお店がある中で、ここは有名店で混んでいるようですが、
お店の方の対応も味も満足でした。。。機会がありましたら是非♪
by うつぼ (2011-10-10 20:02) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
緑ヶ丘、、、、たぶん行ったことがありません。場所自体。(笑)
ちゃんこ、、具が多くてもっとだしの聞いた鍋、って気がするのですが、
ちゃんこと言われるとおいしさが増すような、、、そんな気もして、たまに
行きたくなりますね。上越でも流行りそうなのに。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-10 20:05) 

hideyuki2007y

そろそろ鍋料理が美味しい季節。これが日本酒があいます!横綱ジョッキ、私も良く似たのを呑んだことあります。アコーディオンはウィーン市内のホイリゲで遭遇してました。このお二人は元気をくれそうで良いですね。
by hideyuki2007y (2011-10-10 22:36) 

kotobukimaru

今日(10日)平井で友人(アメリカ人忍者)をピックアップして
埼玉の奥地まで送り届け、880km走ってきました。

両国とか蔵前とか通過しただけですが、僕的タイムリーな記事に
嬉しくなっちゃいます。
あの辺でゆっくり飲んでみたいなぁ。
(かって横浜住んでた時は浅草では飲んでたんですよ、日比谷線とか
銀座線使えたので)
by kotobukimaru (2011-10-10 23:56) 

うたに

おお〜鍋の季節到来ですなぁ。。
むかーし近所にちゃんこ屋があったのですが、今は自転車屋になっちゃいました(^^;;
横綱サラダって、結構な量ですね。馬刺しもうまそうだ!
by うたに (2011-10-11 12:42) 

rtfk

これから鍋が美味しい季節ですね~^^)
ちゃんこもいいなぁ(^m^)
by rtfk (2011-10-12 14:08) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
寒くなると鍋が食べたくなりますよね。(^_^)
ボタン式アコーディオン、オーストリアで聞いたら雰囲気満点でしょうね。
今回は土俵を観ながら和服の殿方の弾くアコーディオンでまた違う趣でしたが
2回も目の前で演奏&バルーン製作してくださって元気モリモリになれました。
ま、お酒も飲んでたからなんですけどね。(笑)
by うつぼ (2011-10-12 20:07) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
平井でアメリカン人忍者ですか。(笑) 観たかったその光景。。。
このあたりで外国人というとロシア人か東南アジア系の方が多いので
なんだか場違いな感じもしますが、気取らないエリアなので、心置きなく
呑めるのがいいですね。(^_^)
by うつぼ (2011-10-12 20:08) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
両国は相撲部屋が多いので、こういうちゃんこのお店が多いですね。
お店によって結構味が違うみたいですから、あちこち食べ比べをするのも
楽しそうです。(^_^)
by うつぼ (2011-10-12 20:11) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
具材も味もいろいろ選べて鍋は楽しいですよね。
私もこれからは鍋料理を食べる機会が増えそうです。。
by うつぼ (2011-10-12 20:12) 

へろーめ

やっぱり、こちらの記事の方がイキイキしてるw

by へろーめ (2011-10-16 12:19) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
やっぱり?(笑)
by うつぼ (2011-10-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0