SSブログ

神谷町「シェ・ウラノ」で休日ランチ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

12月中旬の日曜日、会社の先輩2人と神谷町へ行ってまいりました。
日比谷線神谷町駅A3出口から徒歩5分弱。。。

シェ・ウラノ 001.jpg シェ・ウラノ
シェ・ウラノ 002.jpg フレンチのお店です

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13001510/

シェ・ウラノ
港区虎ノ門3-22-10 東武ハイライン芝虎ノ門104  ☎03-3433-1433  月休



普段は社員食堂で昼食、、、なので、
たまにはこういうオサレな店で時間を気にせず昼食をいただいてみたい訳で。(^_^.)

お店はテーブル席14席とこじんまりしています。
私たちは他のテーブル席と少々離れたところの4人掛けに案内されましたが、
13時に入店した頃には他のテーブルは全て埋まっておりました。。
シェ・ウラノ 003.jpg 着席
こういうテーブルセッティングを見ただけでもワクワクします。

シェ・ウラノ 020.jpg 可愛らしくお花も飾ってあるしね。

シェ・ウラノ 004.jpg 温かいおしぼりを出していただいた後は、
プリフィクスメニューから各々好きな料理を選び、

シェ・ウラノ 005.jpg 白ワインで乾杯♪
グラスワインが900円と少々お高めに価格設定されているので
(ま、フレンチのお店は大体このくらいの価格なんだとは思いますが)
大事に大事に(笑)呑ませていただきます。。。。

銘柄は失念というか聞かなかったような気がするのですが、
非常にブドウの香りが軽やかに漂う感じでした。

いただいたのは前菜、メイン、デザートで2730円のプリフィクスコース。
前菜は3種類あったので、各々違うものを注文しました。

シェ・ウラノ 006.jpg 先輩①は白ゴマのババロア
秋から冬にかけてのお勧め前菜のようで、お店のホームページから抜粋しますと、


これもウラノの秋から冬にかけての定番です。
『白ゴマのババロア』
一番下に葛でまとめた白ゴマのババロア。(けしてカツオだしは入りません)
その上に自家製スモークサーモン。そしてルッコラ。野菜なのにゴマの風味を持っています。
一番上段が黒ゴマのサブレ。白ゴマをかけて焼きあげます。
これは是非、全てを一緒にお召し上がり頂きたい。
というのも、サーモンの塩分でババロアを食べる感覚です。大きな一口でパクッ。と・・・

ソーヴィ二ヨンブランの白ワインとスモークサーモンの相性ぴったりです。

だそうです。少し分けてもらいましたが、さっぱりした洋風ゴマ豆腐の趣。
上に載っている黒ゴマサブレ、、サクサク美味でビールに合いそうでした。


シェ・ウラノ 009.jpg先輩②は「ヤリイカのグリル」
こちらは叩いてのばしたホタテをぱりぱりに焼いたものが載っていましたが、
ポン酒がほしくなるような味わい。。。。

シェ・ウラノ 007.jpg 私の選んだ前菜
シェ・ウラノ 008.jpg鰈(よく見えないけど(^_^.))
料理の名前は既に覚えておりませんが、、、マリネされた鰈にたくさんの野菜。
白菜や物凄く赤い人参、カブなども添えられていて和風な感じでしたが、
意外と量があって食べ応えありました。。

シェ・ウラノ 011.jpg 自家製のパン
ものすごいもっちもちなパン。外カリカリ熱々、中もっちもちでお代わりしちゃった。(^_^)

で、メインは先輩2人が鴨のコンフィ。
シェ・ウラノ 013.jpgものすごいボリューム!
シェ・ウラノ 014.jpg 手間ひまかけられているのが分かります。。

私はというと420円増しなのですが、
シェ・ウラノ 015.jpg地鶏のきのこ詰め
シェ・ウラノ 016.jpg 皮カリカリ!!!
シェ・ウラノ 019.jpg 白まいたけや栗など具沢山~
こういうお店だと牛肉か魚、を注文してしまうので鶏肉はあまり食べないのですが
この鶏肉は皮がカリカリ、中はジューシーな身で大変おいしゅうございました。。。

で、先輩2人が注文した鴨はボリュームが凄くてこってりしているせいか
1人が早々にギブアップしてしまった為、私が残りをいただいいてしまいますた。(^^♪
確かに食べ進むと塩気がきつめなのでちょっとヘビーかな、、という料理でしたが、
こういうお料理は滅多に食べられないし、と有難く頂戴した私でございます。。。

シェ・ウラノ 018.jpg で、お供に赤ワインもグラスでもらっちゃったのでぐびぐび♪

メインを1.5人前くらい食べてしまったので超満腹。。。。
ですが、デザートは別腹、、ということで。

シェ・ウラノ 021.jpg パフェ
てっぺんにラズベリーのマカロン&ブラウニー。
その下には不思議な食感のオレンジエスプーマ、
その下にキャラメル味のアイス、バナナムース、様々なフルーツ、、、、でした。
シェ・ウラノ 023.jpg オレンジの酸味とキャラメルの甘さが合いますな

お腹いっぱいなのに、デザートも食べきった私でございますが、
もうこれ以上は入らにゃい。(ーー;)

シェ・ウラノ 024.jpg 淹れたてコーヒーをいただきランチ終了。

ホームページにもコース料理は1時間15分かかります、と書いてあるので、
出てくるペースは非常にゆったりとしていて、普段あわただしく社員食堂で昼食をとる私には
気持ちに余裕が生まれるような、そんな雰囲気の中でのランチでございました。

前菜の「和」な感じと、メインの「洋」な感じで、和洋両方楽しめるのも面白く、
ワインのお値段がもちょっとお手頃だったら3人でボトルでもよかったかな、、、
という残念ポイントを除けば、素敵な休日ランチの出来るお店として、また来てみたいな、
と思った、「シェ・ウラノ」でありました。



お店のオーナー(浦野さん)とスタッフの女性に見送られながら、外に出ると、
シェ・ウラノ 026.jpg 東京タワー

東京タワーの歌

東京タワーの歌

  • アーティスト: 栗コーダーカルテット
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2000/05/11
  • メディア: CD

タワー、タワー、東京タワーに登っタワー♪ なんて歌を思い出しながら、
腹ごなしに付近を散歩しま~す♪


(おまけ)
シェ・ウラノ 025.jpg スープ、、いただいてみたいですね。(^_^)


タグ:神谷町
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

rtfk

こういうコースで出てくる食事をしばらくいただいておりません(涙)
せめて懐石でも・・・。
by rtfk (2010-12-26 09:15) 

ベアトラック

おされなランチも随分とご無沙汰です。
鴨のコンフィもいいけど、やっぱり地鶏のきのこ詰めを食べてみたいです。
ワインと共にゆっくりと味わうランチって、いいですよねぇ~
by ベアトラック (2010-12-26 14:01) 

lovin

優雅ですな~~。
こんな風に順番に出てくるお店、、最近は結婚式くらい。(笑)
たまには昼にゆっくり、いいですね。
by lovin (2010-12-26 15:06) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
私もコース料理は滅多に食べないのですが、休みの日にのんびり
するのもいいですね。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 15:20) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
こういうランチは私もお久しぶりでしたが、お昼なので
呑んだくれることもありませんし(笑)
気持ちに余裕が生まれるような気がします。。。
by うつぼ (2010-12-26 15:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
結婚式、、、最近全然呼ばれないのでコース料理というと
こういうところに来るしかございませんで。。。。
お昼だと軽く呑んでそのあと近くを散歩できたりするので
精神的には余裕があっていいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 15:28) 

Bonheur

ご無沙汰しています。
こちらのお店、昨年、ディナーで伺いました!
ランチもしっかり、美味しそうです。
お休みの日にランチでゆっくりコースを頂く、その時間の使い方からして凄く贅沢ですよね。今日、丁度、友人のお祝いでそんな時間を過ごしてきましたが、幸せな気持ちになり、なんだか癖になりそうです。
by Bonheur (2010-12-26 21:23) 

ハチドリ

「和」の多いうつぼさんの「洋風」記事はとっても新鮮でした。
素敵なお料理を出すお店ですね。
仰る通り、日本はグラスワインが高いですね。
私も先日お友達のまかちゃんとグラスかボトルか素早く計算し、
ボトルにしました。
そのおかげで一品減らしましたが、大満足なランチをさせてもらいました。

鶏、私も苦手で普段は食べませんが、調理法によっては
美味しく食べられる時もあるのですよね。
1,5人前・・・すばらしい!
うつぼさんの満腹感がこちらにまでしっかり伝わってきましたよ。
思わず「ご馳走さま!」
by ハチドリ (2010-12-26 22:30) 

てりー

フレンチは最近行ってませんね~。なかなか良いお店のようで何より。確かにワインは高いですね。。
by てりー (2010-12-27 03:02) 

wakame

最近お寿司やとんかつ屋さんばかり行っていて、フレンチさん御無沙汰です。。

セッティングされたお皿が可愛い。。❤

パンが美味しいとバター塗りぬりしながらいくらでもイケちゃいそうですよねっ♪ (危険。。)

お料理もメチャクチャ美味しそうです。。(-m-)
この手のお店にゆくと、何となくいつもメインはお魚にしてしまうのですが

うつぼさんのカリカリ皮の地鶏のきのこ詰め、コレってばモノすんごく美味しそうです!!☆ 白まいたけ、栗。。    はぁぁ。。
by wakame (2010-12-27 09:59) 

krause

美味しそうですね。ワイン、たっぷり飲みたいですよね^^。
by krause (2010-12-27 11:39) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
普段の休みは自宅でごろごろ、なのですが、今回は誘ってもらい
ゆったりと美味しい料理を楽しめました。ランチはお手頃でも
夜はお高め、、、なお店が多いので自腹で夜はなかなか足が
向きませんが(ワインもいいお値段ですしね(^_^.))、いずれ
機会があればいってみたいお店です。。。
by うつぼ (2010-12-28 06:51) 

うつぼ

ハチドリさん、おはようございます、というかこんばんは♪
たまには洋風な食事もいいですね。
ワインはお昼なのでこの程度で済みますが、夜だったりすると
ボトルで注文したいのでお値段が気になります。。。
思ったよりもボリュームたっぷりで夕食要らず、でしたが
こういう食事をのんびりできる、、幸せな気分です。(^^)
by うつぼ (2010-12-28 06:53) 

うつぼ

てりーさん、おはようございます。
こういうランチ、、私も年に一度か二度くらいです。(^_^.)
お酒の値段でお店が良心的かどうか判断してしまう酒呑みですが
ここはちょっと高めだったかもしれません。。。
とはいえ、料理が美味しかったのもあって、結局グラス2杯
呑んでしまったのですが。(笑)
by うつぼ (2010-12-28 06:55) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
以前見たwakameさんの洋食コース料理が美味しそうだったのを
ふと思い出しました。(^^)
時間をかけてパンを食べながらメインをいただく、、なんて
贅沢ですよね。地鶏、、外かりかり、中ジューシーで本当に
美味しゅうございました♪
by うつぼ (2010-12-28 06:56) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
夜だったらボトル2本くらい頼みたかったかもしれません。
美味しい料理にはお酒グビグビ進みますもんね~。(^^)
by うつぼ (2010-12-28 06:58) 

へろーめ

ね、姐さんの先輩・・・・・・け、

あ、誰か来た くぁwせdrftgtyふじこ

by へろーめ (2011-01-01 14:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
なんですか、暗号なんすかねぇ。。(笑)
会社に入ってからお世話になっている先輩2人(オバサン)なので
気が置けなくその後もぶらぶら散歩したしだいですが、何か??(^^)
by うつぼ (2011-01-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0