SSブログ

浅草「小柳」で鰻重 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

浅草というと、最近寄席からも遠ざかっていたりするのですが(行ったの夏だし)
今回は忘年会で浅草に行ってきました。

小柳 001.jpg 仲見世通り
日中は観光客でごった返している仲見世通りですが、
浅草に着いたのが19時近かったので、さすがに人も少なくなってます。。。
小柳 002.jpg 雪など滅多に降らない浅草で「雪囲い」(^_^.)
小柳 003.jpg小柳 004.jpg「小柳」さんに到着。。。
(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003689/

小柳
台東区浅草1-29-11  ☎03-3843-2861 木休


20名くらいの団体だったので、座敷席だったのですが、
お店に入った後店内横から建物外に出て別館のようなところの2階へ。。。。


幹事に聞きませんでしたが、会費から推測するに、
多分、呑み放題付で5000円くらいのコースと思われます。。。

小柳 005.jpg 瓶ビールで乾杯♪
最初に出てきた小鉢は白和え。 味が濃すぎず薄すぎずで美味。

小柳 006.jpg 煮物
大根や椎茸などをに餡がかかったもの。これも上品で美味。。

小柳 007.jpg お刺身
中とろ、湯葉、鯛の3種。 中とろの脂がお酒によく合います。。。

小柳 008.jpg焼鳥&玉子焼き

食べログを見ても書いてありましたが、
焼鳥のタレがみたらし団子のような甘さで非常に濃厚でびっくり。。
でも、これが意外とお酒に合うのが不思議不思議~。

小柳 009.jpg で、早々に熱燗へスイッチしました(^^♪
小柳 010.jpg ま、お猪口じゃチッチャイからね。(笑)

と、幹事の男性が「うつぼさん、どうぞ」といって、
小柳 011.jpg 冷酒も置いていきました。。。 
八海山の一合瓶なんてあるんですねぇ。。。

途中、小柳 012.jpgビンゴ大会があったのですが、なかなか当たらないので
小柳 014.jpg イラッと(V)o¥o(V)しながらコップ酒。
かなり最後の方でやっとビンゴ状態になれましたが、
景品は外食チェーン店のお食事券。(タッタ500円分) ま、末等よりはよいですね。。。(ーー;)

と、ビンゴで30分近く盛り上がった後に、
小柳 015.jpgお待ちかねの鰻重♪
小柳 016.jpg 鰻屋さんて、蓋の裏に必ず屋号が書いてあるんですねぇ。。
小柳 017.jpg なかなかのボリューム
小柳 018.jpg ほわほわ~ん。
結構お腹いっぱいかと思っていたのに、美味しくてあっという間に完食。
小柳 019.jpg 肝吸いもついてました(^_^)

食べログを見ると普通の鰻、、なんて書かれていたのであまり期待しておりませんでしたが、
鰻自体は蒸してから焼いてあるのでホワホワしていて身も厚く、
焼鳥に比べるとかなりさっぱり目なタレが〆に食べるにはちょうどよい、、
そんな感じの鰻重でございました。

また、団体の宴会料理でも熱々鰻重を出してくれたのが嬉しいですね。

浅草に行っても寄席かホッピー通りくらい、なのですが、
ここは少人数で行って1階テーブル席で居酒屋のように呑むのも楽しそうで、
いずれ呑兵衛の友人を誘って行ってみたいですね。(^_^)

と、なかなか手頃な予算で、
美味しい鰻に料理にお酒に、と楽しめた「小柳」でありました。


タグ:浅草 八海山
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

kotobukimaru

〆に鰻って入るのかなぁ、と思ったら、入るのですね。
美味しいからでしょうね。
見た目、あっさりしてそうです。
鰻、しばらく食べてないのでアップ画像に涎が・・・
by kotobukimaru (2010-12-25 09:15) 

メガネヒヨコ

こんなちゃんとしたお店で飲み放題の宴会が出来るんですね~。
うちの部署の忘年会はチェーン居酒屋だったんですけど、
瓶ビールの気が抜けていて、使いまわし疑惑が頭から離れませんでした(笑)
来年は会費をケチらず、鰻でも食べたいものです(^-^;
by メガネヒヨコ (2010-12-25 10:30) 

rtfk

冬にうなぎもありですね^^)
美味しそうですね~。
by rtfk (2010-12-25 10:33) 

ベアトラック

再度、メリークリスマス! 
蟹に続いて、鰻もちょっとの間ご無沙汰してます。あ~、食べたい!
今朝は25cmの積雪でした。雪かきから始まる一日・・・
by ベアトラック (2010-12-25 12:44) 

へろーめ

メリークリスマス!
今夜はどちらで呑んでいるのでしょうかねw

> いずれ呑兵衛の友人を誘って行ってみたいですね。(^_^)
いつでもスケジュールを空けますよ。

by へろーめ (2010-12-25 18:11) 

ばん

ウラヤマシイ~。
僕は国際通りの「浅草二丁目食堂」で食事をして帰ります。
by ばん (2010-12-25 22:31) 

krause

おいしそうなうなぎですね!浅草界隈は、風情があって気に入っています(とはいえホッピー通りばかりに足を運んでいますが^^;)。私も、先週は「駒形どぜい」で飲んだくれていました^^。
by krause (2010-12-26 05:35) 

lovin

餡がかかってるだけで、ひと手間な感じがよいですねえ。
幹事さんも、姐さんがポン酒好きってこと、ご存知なのはさすが!
うらやましいっ!
by lovin (2010-12-26 15:03) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
以前、ふぐ料理の店で忘年会の時、予算が低くてふぐ皮しか
出なかったことがあったのですが(笑)今回はちゃんと大きな
鰻に御目文字できました。味濃い目の下町の割にはさっぱりな
味で完食いたしました。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 15:46) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
自分が幹事なら無難にチェーン店居酒屋にしますが
今回の幹事はいろいろ考えてくれたようで、美味しく楽しく
過ごせました。
それにしても瓶ビール使いまわし疑惑とは!そんなお店は直に
つぶれちゃうと思いますよ。。。
by うつぼ (2010-12-26 15:48) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
鰻、、夏はさっぱり、冬は脂のりのり、と一年中楽しめる、と
勤務先の鰻好き同僚が以前言っていたので、私もそんな気分で
鰻を食べることにしています。美味しかったですよ。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 15:53) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
鰻、というと兄さんが出張前に召し上がっているイメージが
強いので、次回出張時には召し上がれるのでは???
高田は本格的な雪シーズンですね。
雪かきで腰いためないでくださいね。(^_^.)
by うつぼ (2010-12-26 15:55) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
昨日は北千住でメリクリでございました。(^^)
呑み記事を書く度、兄さんを連れて行きたい衝動にかられます。
とはいえ、一度に全部は無理ですし。(笑)
行きたいお店、リストアップしてくださいね~。
by うつぼ (2010-12-26 15:57) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
浅草二丁目食堂でお食事ですか。名前は知っているのですが
入ったことがありませんで、これは次回浅草に行ったときの
宿題にしたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 15:58) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
鰻も初小川や前川など有名なお店が多い浅草ですが、このお店も
なかなかお手頃で美味しい鰻でした。
駒形どぜう、、入ったことがないんですが、滋養たっぷりで
一度食べてみたいと思ってます。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 16:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
あんのようなタレたっぷりの焼き鳥、これだけでもポン酒が
ぐびっといけそうでした。。
幹事は私がとにかく酒を呑むのを知っていただけに、呑み放題に
したのかと思いましたがお陰で沢山呑めました。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 16:03) 

Bonheur

飲み会でうな重って初めて見ました!
飲むより食べる派の私には、とっても有りがたいコースだな、と思いました。
うなぎ、食べたくなりました。明日はうなぎに行ってきます~(^O^)
by Bonheur (2010-12-26 21:25) 

wakame

鰻重の前にこんなに素敵な前菜が付くなんて。。!!

特にお刺身の湯葉が堪りません(>_<)

真打ちのお重もホワホワな感じでスゴッッく美味しそうです。。ああ
(昨日TVで関東式のうな重をみてしまったので尚更。。)
by wakame (2010-12-27 10:16) 

へろーめ

1日五軒で一週間くらいあれば
何とかなりますかね?
by へろーめ (2010-12-28 18:51) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
私も鰻の店で忘年会は初めてでしたが、このあたりだとお寺も
多いので法事の後の食事会などでつかえる鰻の店もあるようで
団体でもこういうコースで出してくれるのかな、と思いました。
〆に鰻重、、なかなかお得な気がしますね。(^^)
by うつぼ (2010-12-29 10:31) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
湯葉、、もうちょっと欲しかったのですが、美味でしたよ~。
関西の鰻は食べたことがないのですが、関東の蒸してほわほわの
鰻は美味しいですよね。(^^)
by うつぼ (2010-12-29 10:36) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
一日5軒×7日間=35軒!(笑)
2日か3日ならついていけるけど毎日は無理す。(-_-;)
by うつぼ (2010-12-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0