SSブログ

神谷町ぶらぶら歩き [日本の旅(関東)]

昨日の昼頃、閲覧数が200満を越えておりました。
閲覧数カウンターが暴走したことも過去に何度かあったので正確な数字なのか??ですが
ブログを始めて5年ちょい、なんだか嬉しい気分でございます。
それもこれも遊びにきてくださる皆様のお陰でございます。多謝多謝。(^^♪



というわけで、皆様へ感謝のご挨拶をしたところで、昨日の休日ランチの話の続きに戻りまして。


 

神谷町「シェ・ウラノ」でゆったり素敵に休日ランチを楽しんだ後は、
ぶらぶら歩いて腹ごなし。

神谷町ブラブラ 001.jpg でも、曇天(ーー;)

六本木方向に向かって歩きはじめると、
神谷町ブラブラ 002.jpg なにやら体育会系な雰囲気のオブジェ
作者などは見ませんでしたが、唐突に1つだけ置いてある感じで、ちょとびっくり。。

神谷町ブラブラ 004.jpg 東京タワーが近づいてまいりました
神谷町ブラブラ 005.jpg 駐日オランダ王国大使館
神谷町ブラブラ 007.jpg(ボケボケですが)王国らしいデザインですね

大使館から六本木方面に更に歩いていくと、
神谷町ブラブラ 008.jpg なにやら古めかしい。。。
神谷町ブラブラ 009.jpg 旧芝給水所の遺構
神谷町ブラブラ 010.jpg 明治31年に造られた給水所だそうです
神谷町ブラブラ 011.jpg右から書いてある。。。
神谷町ブラブラ 012.jpg
東京近代水道の始まり、、なんですね。(手抜きでそのまま載せちゃってすみまそん)

神谷町ブラブラ 013.jpg 振り返れば愛宕タワー

そして、旧芝給水所と道を挟んで反対にある芝中学校にて、
神谷町ブラブラ 014.jpgなにやら殿方の銅像を発見
神谷町ブラブラ 015.jpg 渡邉海旭先生 というお方でした

神谷町ブラブラ 016.jpg

とても偉いお方のようで、wikipediaにも載ってました→ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%B5%B7%E6%97%AD

浅草生まれの渡邉先生、14歳で浄土宗西光寺で得度し、10年間のドイツ留学を経て
39歳で芝学園の三代目校長に就任された、そうなのですが、
上の説明書きに「生涯独身」なんて書いてあるのが個人的には妙に気になり。(笑)

また、帰宅してから調べてみたところ、渡邉先生は「カルピス」の名付け親でもあるそうです。
カルシウム+サルピス(サンスクリット語で熟酥(じゅくそ))を足してカルピス、なんだそうで、
自分の知っているカルピスにもそんな経緯があるのね~、とちょっとした雑学勉強になりました。
(カルピス)→  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B9


と、歩いているときはそんなこと一つも知らないので
「そんなに有名な人でもないんじゃない?」とか失礼なことを言いながら歩いておりました。。


芝中学校の先には、
神谷町ブラブラ 017.jpg幸稲荷神社 
神谷町ブラブラ 018.jpg 光寶寺
と、お寺や神社がならんでいましたが、角を曲がったところで、
神谷町ブラブラ 019.jpg 不思議なビルを発見。 まとい?
神谷町ブラブラ 020.jpg トビ?
神谷町ブラブラ 021.jpg これ、でした。

日本鳶工業連合会→ http://www.nittobiren.or.jp/annai.html

鳶は知っていますが、やはりこういう全国組織があるんですねぇ。。。


更に歩いて飯倉方面に出ると、
神谷町ブラブラ 026.jpgNOAビル 
初めて見ましたが、非常に不思議な形のビルですね。
調べてみたら35年前に建てられたテナントビルで、フィジー大使館なども入っているようです。

(ご参考)→ http://blog.livedoor.jp/dennismoore1988/archives/51304231.html

交差点を渡って六本木方面へ、、と歩いていると
神谷町ブラブラ 027.jpgおまわりさん
神谷町ブラブラ 028.jpg 警察?機動隊?のバス

なんでそんなにモノモノシイのかしら、、と思っていたら、
神谷町ブラブラ 030.jpg近くにロシア大使館があるから、みたいです
神谷町ブラブラ 031.jpg 霊友会

神谷町ブラブラ 032.jpg 外務省外交史料館  

と、初めて歩いた道なので目に見えるもの全てが珍しく見えてしまった私でございます。。
この先をもう少し行けば六本木、、、日が暮れてきたのでキラキラしたものを楽しみます。

(六本木ぶらぶら歩き、へ続く)


タグ:神谷町
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

rtfk

いくつか懐かしい場所がありました^^)
次回楽しみです。
by rtfk (2010-12-27 09:14) 

krause

この辺りは、意外と静かな雰囲気の場所がありますよね。駐車料金が安いパーキングがあるので、ときどき利用しています。
by krause (2010-12-27 11:37) 

lovin

給水所が出てくるあたりが、ブラタモリならぬブラうつぼ、ですね!
さいきんフラフラしてないなあ。。
by lovin (2010-12-27 12:48) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
rtfkさんはこのあたりに馴染みがあるんですね。(^^)
私は殆どきたことがないので観るもの色々新鮮で記事にして
しまいました。。本日は六本木ぶらぶらですが、それなりに
きれいな写真が撮れたと思います。。。
by うつぼ (2010-12-28 06:42) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
このあたり、よくいらっしゃいますもんね~。(^^)
地味なエリアかとは思いましたが、よく観ると面白いものが
ぽつぽつとありますね。休みの日で人も少なかったので
のんびりと歩けました。。。
by うつぼ (2010-12-28 06:44) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ブラうつぼですか。(笑)
一緒にいた先輩たちも視点が似ているので、3人で楽しく歩いて
六本木に向かいました。。こういう休日も楽しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-12-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0