SSブログ

香箱ガニでグビグビ♪ [呑んだり食べたり(その他)]

上司が貰ったカニをおすそ分けしてもらいました。

本当はおすそ分け、というより押し付けられた感じがなくもないような、、って感じです。
上司宅、子供も巣立ち夫婦二人で食べきれないのは分かるのですが、
カニ、、保冷材つけても電車に乗って持ち帰るにはちょっと、、、という品物で
色々な人に声をかけたものの、皆イマイチ反応薄。(-_-;)

私もわざわざ持ち帰るのメンドクサイしなあ、と思ったのですが
引き取り手がないとなんだか蟹が気の毒だし。(笑)

という訳で、2杯もらって帰宅。。。


貰った蟹は香箱蟹(こうばこがに)。

 

驚いた、、、密林でも扱っているんだ、この蟹。。。


買えばとても高いし、一度割烹で取引先と食事したとき、きれいに身と卵や味噌が甲羅に
盛られていた料理をいただいたことがあるのですが自腹じゃなかったし。。。


だから、いただけるのは嬉しいのですが、
「香箱ガニのさばき方」とかインターネットで調べるとめんどくさそう。。


面倒なの嫌いなんだけど、面倒な方が後で食べたら美味しさ倍増かも、とか
自分に言い聞かせながら自宅に持ち帰り、早速さばくことにしました。

香箱蟹 001.jpg まずはお皿に載せて記念撮影
お皿に載せると大きく見えますが実際は結構チッチャイです。
香箱蟹 002.jpg 目が合ってしまいそうです

と、記念撮影した後は、インターネットで調べたとおりにさばきます。
香箱蟹 003.jpg まずはひっくり返します
香箱蟹 004.jpg 外子を外し(簡単)
香箱蟹 005.jpg 左右の足を外し(これも簡単)
香箱蟹 006.jpgべろべろした部分は捨てて(まあ簡単)
香箱蟹 007.jpg 口を中に押す(これはちょっと怖かった)
と、みそが綺麗にとれるので更に取り分けた後は、
細い足からせっせと身をほじほじほじほじ、、、、取り出して。

香箱蟹 008.jpg 30分後

足の身、途中で面倒くさくなってやめようかと思ったのですが、
身があってこその内子に外子にミソなのよね、、と思いながら取り出しました。。。

で、ブログネタなんですから写真をちゃんと撮らないとね、、、と甲羅に詰めなおし。

香箱蟹 012.jpg

香箱蟹 015.jpg 念の為、逆向きでも。

これで、ゆったり呑めます。(笑)

つるちゃんさんのところでいただいた鶏皮カリカリ炒め、を真似して
香箱蟹 019.jpg なかなか美味しく出来ました。
ただ、近所の酒屋に行ったらポン酒の種類が少なくて。。。
香箱蟹 020.jpg 一応ひやおろしなのでこちらで。(^_^.)
(ラベルがシワシワなのが気になりましたがある程度は仕方ないのかしら)

香箱蟹 021.jpg酒屋で貰った枡を使ってモッキリです♪

香箱蟹 014.jpg いただきまーす♪

香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg うまーい♪


香箱蟹 013.jpg ぷちぷち外子に濃厚ミソ

香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg香箱蟹 021.jpg♪♪♪

さすがに一度に2はい分食べるとコレステロールが、、、なんて思い(^_^.)
半分食べて残りは(味が落ちるのは承知の上で)冷凍してしまいましたが、
時間をかけてさばいただけあって美味しさも増した香箱ガニでありました♪

 


タグ:白鷹
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

rtfk

カニさばき 御上手ですねー!
自分がやると野生動物が食い散らかして逃げた跡のようだと
言われます。。。
by rtfk (2010-12-24 08:23) 

wakame

うわぁ~~!いいな香箱ガニo(>▽<)o
こんなに綺麗に剥けるなんてうつぼさんスゴイです。。汗
外子、ヒゲみたいなの??が、どうしてもくっついてきてうまく取れません。。(-n-;)

身は少ないけれど味噌や内子や外子の方が好きな私にゃ堪りましぇん。。
ああ涎がぁ~~
by wakame (2010-12-24 09:21) 

krause

カニさばき、素晴らしい!です。私は、いつも鶏が駆けずり回ったような食べ方をしています(T-T)。
by krause (2010-12-24 09:35) 

kotobukimaru

うちこ、この世で10本の指に入るほど好きかも。
蟹味噌は5本の指に入るかも。
それで自宅モッキリですか、そうですか。
処分に困る人が近所にいないものか・・・
by kotobukimaru (2010-12-24 12:40) 

つるちゃん

あら、近くなら喜んで頂いたのにぃ。。(笑)
ポン酒画像、かなりウケますた。
by つるちゃん (2010-12-24 13:07) 

ベアトラック

いいなぁ~、一人で贅沢ですねぇ~。
蟹はしばらくご無沙汰しています。食べたいです!
メリークリスマス!
by ベアトラック (2010-12-24 17:42) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
普段ならここまできれいに、、とは思いませんが、
なんといってもネタにしようと写真を撮っていたもんで(^_^.)
がんばってさばきました。。。お陰で一層美味でしたよ!
by うつぼ (2010-12-24 21:01) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
高くて自分で買えないのですが貰うと戸惑いますね。(^_^.)
外子のヒゲ、確かに難儀しました。あのヒゲで卵をホールド
しているのでしょうが、途中からかなり荒々しくブチブチと
引きちぎってしまいました。そしてヒゲの周りについた外子は
チューチューとしゃぶりながらさばき続け。(笑)
by うつぼ (2010-12-24 21:07) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
あくまでもブログ用に写真を撮ったからキレイなので
写真を撮らなければ妥協点も低くてもっと雑だったかと。。
でも、きれいにさばくと美味しさが増しますね!
by うつぼ (2010-12-24 21:08) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
蟹をちゃんと食べるようになったのは大人(中年)になって
からなので、美味しさがよく分からなかったのですが、今回の
香箱蟹でよく分かった気がします。今回自分でさばいてみて
自信がつきましたから、来年も上司から分けて貰えるなら
喜んで持って帰ると思います。(^^)
by うつぼ (2010-12-24 21:11) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんばんは。
自宅では日本酒はあまり呑まないのですが(専ら外ばかりで)
このときは蟹だけでもグビグビでした。(^^)
ご近所ならお声かけたんですけどねぇ。。残念。。。
by うつぼ (2010-12-24 21:14) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、メリークリスマス♪
一人で贅沢だなんて、他にいないからですよ~。(泣)
高田が近かったらもちろん声かけますって!
by うつぼ (2010-12-24 21:15) 

Yakoha

カ・・・カニが美味しそう・・・(泣;)

by Yakoha (2010-12-24 22:20) 

kou

カニは実家ですらほとんど食べたことがなく、私にとっては外食専用食材です。(笑)
丁寧に取り分けるのもですが、ゴミが結構出てしまうのが面倒で。(^^;
by kou (2010-12-25 09:54) 

へろーめ

蟹はお袋が嫌いなので家で食べたことは数えるほど
美味しいのにねぇw

by へろーめ (2010-12-25 18:16) 

lovin

う~ら~や~ま~し~~~!
家でポン酒にカニ、カニ、カニ!
最高ですなあ~~。
by lovin (2010-12-26 14:59) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
蟹、、美味しくいただきました♪ 
自分で時間かけてさばいたので美味しさも増し増しで。(^^)
by うつぼ (2010-12-26 16:05) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私も蟹は外で食べるものだと思っているのですが
今回は已むに已まれぬ事情というかなんというかで。。(^_^.)
美味しかったので結果オーライです。
by うつぼ (2010-12-26 16:10) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
お母様、肉食系でしたもんね。(^_^.)
以前ずわいがに食べ放題で食い意地はって食べまくったら
後味が非常に悪かったもんで沢山食べないようにしています。
蟹はそこそこの量だったら美味しいんでしょうねぇ。
by うつぼ (2010-12-26 16:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
自宅で蟹にポン酒、、いいのですが一人なもんでねぇ。(笑)
やっぱり2人以上はいないと盛り上がりません。。。。
by うつぼ (2010-12-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0