SSブログ

寿輔ひとり会~打ち上げ編~ [落語・お笑い]

すっかり楽しめた寿輔師匠のひとり会、
前方に座っていたので後方のお客さんが出て行くのをまっていたら
最後になってしまいました。

一緒にいたのは仲入りからやってきたSちゃん。
(他の3人はちゃちゃっと外に出ていました)

Sちゃん、受付に人がいなかったからお金払ってない、と困った顔。

会の運営をしていると思しきおじちゃんがいたので
「すみません、後から来たのでお金払ってないんですけど」と申し出るSちゃんに
「あ、聞かなかったことにするから、いいからいいから」と言います。

それじゃ気持ちが治まらないSちゃん、
他のおじちゃんに再び木戸銭支払いを申し出ました。

と、「いいよいいよ、お金はいいから師匠に挨拶してけば?」と
師匠を呼んでくれました。

テトロンの黄色いお召し物で現れた師匠、
おじちゃんが説明してSちゃんが「すみません、後から来たもので」と
木戸銭のお札を差し出すと「あ、じゃあ、いただきます」と受け取ってました。(笑)

後援の方が「え、師匠、受け取っちゃうんですか??」と聞くと、
「いや、お支払いいただくっていうんだから、いただこうかなって。」と師匠。

と、Sちゃん、

「皆さんは握手ですけど、私はハグしていいですか?」

師匠、一瞬凍りついているように見えましたが、
「あ、いいですよ(^^)」と、Sちゃんとハグ。


師匠、、とても嬉しそうな表情です。。

そんな光景を側で見ていて、Sちゃんに殺意を感じた私ですが、
あとからta-boさんから聞いたら「Sちゃんって天然だから」とのこと。
それなら仕方ございません。。

木戸銭を受け取った師匠の意外な行動に
(私はこのやりとりが非常に面白かったのですが)後援の方は
「じゃ、打ち上げに出てくださいよ!」と声をかけてくださいました。

でも、私たちは5人連れ。(^_^;)
「全部で5人いますから」と控えめに申し上げると
「5人かあ、キャンセルもいるから大丈夫!みんないらっしゃい!」と
満員御礼で客席で師匠の落語を聴くことが出来なかった為、
控え室でずっと飲んでいた後援の方々(^^)が誘ってくださいました。

 

あぁ夢のやうです(涙)

 

こんなことってあるんですね。

寄席からさほど遠くない会場にお邪魔させていただくと、
集金は今輔さんね、といわれ今輔さんに会費をお支払い。
真打なのに集金やってる光景に驚きましたが、
師匠の会だとこういうものなのかもしれませんね。

DSCF3951.JPG唯一撮れたのがお稲荷さんの写真(^_^;)

とりあえず端っこに5人座らせてもらい、師匠の音頭でカンパイ。
前座の宮治さんが皆さんの飲み物などの注文を受けたり
至れり尽くせりな対応をしているのも前座さんだからなんだろうなと思うと
落語の世界の縦関係を改めて感じるのでございました。

途中、あちこちと席替えしながら、寿輔ファンのオジチャンとお話したりしていると
気づけば隣に今輔さん。

実は、初夏の華高座(@横浜)にも行ったんですよ、とお話しすると
えぇ!!!と驚かれました。
ただ、ネタがちょっとシュールだったかも、、なんて言ってしまうと
がっかりされてしまい。(^_^;)

あくまでも創作落語にこだわるお姿に、今まで聞いたネタやマクラで
気に入った噺などのお話をさせていただきましたが、
ウーロン茶を飲む今輔さんに、緊張のあまり途中からビールコップで
ポン酒呑む素人の私があれこれ言ってしまったことは申し訳なかったかな。

ま、師匠の長年のファンのオジチャンたちに
「こんなに美味しそうに日本酒飲む女性っていいよね!」といわれたのって
褒められてるのかな、なんて勘違いしたりしていたのは私です。(笑)

一応言い訳ですが、師匠もビールコップでポン酒や赤ワインを呑んでいらしたので
私もいいかな、と思ったのが原因なのですが、コップ酒はやっぱりウマイ。(笑)

突然参加させていただのもあるし、、、と1時間半で失礼させていただきましたが、
帰り際に私が師匠に出会うきっかけになった落語会聞いた師匠のネタ(老人天国)、
そしてそのときのピンクの羽織の話をさせていただくと
「あ、ピンクのはね、もうタンスで2年くらい寝てるかも」と仰った師匠、
そんなやりとりだけでも嬉しい上に、握手までしていただいて、

モー、うつぼカンゲキッ! 

な一晩となりました。


来年ももちろん行きます、ひとり会!

師匠、他、運営に携わった後援のKさん&Kさん、本当にありがとうございました。

と、今年一年の運をここで使い果たしてしまったかもしれないのですが、
本当に楽しい時間を過ごすことができたひとり会&打ち上げでありました♪

 

(おまけ)
今輔さんのホームページが文字べた打ちなのでリニューアルしないの?
とご本人に酔ったついでで言ってしまったのですが
写真などを貼り付けたり日記風にするのが好きではないとのこと。
そういう人もいまどきいるんだなあ、と思いましたが、
ホームページから送れるので帰宅後酔ったままお礼のメールを送ったら
すぐに大変丁重なお返事をいただきました。
これからは今輔さんも応援しないと、、と思った次第です。(^^)


タグ:寿輔 今輔 宮治
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 12

kizママ

うつぼさん!!よかったですねぇ❤
殺意の大きな文字も、カンゲキの赤い文字も
うつぼさんの本当の気持ちなんでしょうね(笑)

>「こんなに美味しそうに日本酒飲む女性っていいよね!」
私もお会いしたときに思いました^^
by kizママ (2010-09-30 11:36) 

へろーめ

どうして一緒にハグしてもらわないんですか?
絶好のチャンスじゃないですかw
これじゃあ、友コレでも恋人は遠いなwww

by へろーめ (2010-09-30 13:18) 

krause

素敵な時を過ごされましたね。読んでいるこちらまで嬉しくなってきました。
by krause (2010-09-30 15:29) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
今回は本当に夢のようなひとときでした。
殺意は感じましたがソノ後の展開で結果オーライで。
お陰でお酒も結構進んでしまいました。。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-30 21:08) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
意外とオクテなもんでハグといえませんでした。(泣)
トモコレで師匠はチャカカーンと夫婦です。(笑)
私の割り込む余地などございません。。。

by うつぼ (2010-09-30 21:15) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ファンでもないかたにはナンノコッチャな話なのですが
私の嬉しかった様子を想像いただけただけでも嬉しいです。
by うつぼ (2010-09-30 21:16) 

ta-bo

いやはやお疲れさまでした。人生何が起こるかわからんね〜(笑)Sちゃんは人類愛に満ちた人なんで世界中誰にに対しても同じふるまいなんですよ。許してたもれw
by ta-bo (2010-09-30 22:57) 

Bonheur

私も同席しているような気分で拝見しました。
大好きな師匠とお話も弾んで、良い一日でしたね。師匠も、うつぼさんのように熱烈なファンと会えて、嬉しかったのではないでしょうか。
自分が、憧れの人と会ったら・・・緊張して近づけず、もじもじして話しかけられず、でも後悔したくない一心で帰る間際に思い切って握手をお願いするかな・・・と妄想しました。
by Bonheur (2010-09-30 22:59) 

うつぼ

ta-boさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそお世話様でございました。
Sちゃんとの帰り道、これまたビックラな話も聞いたりして
確かに人類愛を感じつつ、師匠とのハグは寛大な気持ちで
許す気になれました。(笑)
by うつぼ (2010-09-30 23:18) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
憧れの人、、といってもサイドバーに似顔絵のっかってる
人ですから、他の方と比較しちゃうのも、、、ですが(^_^;)
これで寄席で前のほうに座ったら気づいてもらえるかな、
なんて期待しています。。。
by うつぼ (2010-09-30 23:19) 

lovin

姐さん、すごい!やりましたね~~。
ある意味うらやましい~~!!
こんなことが、吉井ちゃんとあったら。。。気絶するかも。(笑)

by lovin (2010-09-30 23:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
噺家さんって落語会など意外とお近づきになれることが
多いので、吉井ちゃんと比較なんて申し訳ないす。(^_^;)
でも、師匠を追い続けてよかったと思いましたよ~!!
by うつぼ (2010-10-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0