SSブログ

広島旅行記2010~リバークルーズ編~ [日本の旅(中四国)]

8月6日は広島に原爆が投下された日。今日で投下から65年が経ちました。

これまで終戦記念日というと、毎年それなりの意識があったのですが、
原爆投下についてはテレビで平和記念公園での式典の様子を見ても
「ああ、今日って広島に原爆投下された日なんだ」程度の気持ちはあったものの
深く考えたりすることがありませんでした。

今回、無計画ながら直前の7月に訪れたこともあり
8月6日という日について深く心に刻まれたと思っています。

 





旅行記の続きです。(^^)
 

自分の目で原爆ドームを確認することが出来て感涙、、、だったのですが、
とにかく暑くて暑くて、汗かきの私にはタマリマセン。

DSCF1876.JPG 宮島は次回にしよう、、、と思いながら歩いていると

リバークルーズ」というカンバンが見えました。

ゆるい音楽をバックにオバチャンがマイク大音響で宣伝しているのを聞いていたら
船に乗ったら涼しいかにゃ~。 そんな気持ちになって大人一枚申込。

御代は20分で800円。 
広島水軍の500円に比べるとちょっとお高めですが、冷房代だと思いたい。。。


で、お支払いをしたものの船の出発時刻まであと10分。
オバチャンに「ここで待っててね」と言われて待合室で待機することに。

DSCF1878.JPG 白黒(ーー;)   カラーで雰囲気だしてほしかった。。。
DSCF1879.JPG 目の前には水槽
DSCF1880.JPG たんたんたーぬきー&シャボン玉
DSCF1881.JPG 千福カップ酒 350円でした。。
DSCF1883.JPG ラーメン屋の店内で見かけそうなポスター

DSCF1877.JPG なまこ石鹸。。。。。。。にゅるにゅるでしょうか。
更にその下には「ツチノコノミイラ遂に発見!」とな。(笑)

きょろきょろ一人で見ながら写真撮ってたオバチャンが不思議だったのか
スタッフの息子さんと思しき小学校低学年男子が「一緒に遊ぼうよ!」と
ベイブレードに誘ってくれました。。この子、将来は立派な大人になると思う。(^^)

と、船が出発する時間となりました。。。


が、他に乗るお客さんもなくナンと貸切。。。

DSCF1886.JPG 黄色で囲んだあたりを往復します
DSCF1884.JPG こんな感じどす

船はかつて長崎ハウステンボスで活躍していた「バールン号」。
折角長崎から広島までやってきたというのに私一人ですんまそん、、、な気持ちで乗船。

操縦する女性とガイド役の女性の2人、計3人で船に乗っておりましたが、
ガイド役の女性も客が私一人なので横に立って付きっ切りでお話してくれました。(^^)

 
DSCF1887.JPG 相生橋

T字型で珍しい形の橋だった為、原爆投下の際、目標点にされたそうです。

DSCF1888.JPG 相生橋をくぐります

ガイドの女性によれば、広島は橋が多くて「橋貧乏」なんですよ、とのこと。
確かに、市内には元安川、本川など川が多いのでその分かける橋も多いでしょうから
維持費がかかるんでしょうね。

DSCF1889.JPG ノンビリと船が進む横で
ジェットスキーがビューンと通過していったり、、と少々ヒヤヒヤしたのですが
特に規制されてないようで、休みの日となるとジェットスキーが多くみられるとか。

DSCF1890.JPG川沿いに柵がない。。。
隅田川などは遊歩道にも柵があるのですが、柵がないんですね、とガイドさんに言うと
「昔から観ているから気にしてませんでしたが柵ってあるもんなんですか。。。」と
逆にビックリされました。

また、川沿いにかつての広島カープのホーム、広島市民球場があったのですが
「年内に球場を取り壊して折鶴会館を作るって市長が言ってるんですけど
 市民は反対してるんですよねぇ」とガイドさん。

折鶴、、、私も高校生の頃、折って公園にお供えしましたが、
あれってずっと保管してるんですか???と聞いたところ、
「さすがにお客さん(=私)の頃の鶴はもう保管されてないと思いますが、
 最近の折鶴って結構凝ったものとかが多くて(鶴で一枚の絵になってるものとか)
 保管して展示したいと市長も思ってるんでしょうね」とのこと。

平和への願いを込めて折られた鶴だから丁重に扱わないと、、という気持ちは分かるものの
会館を作って、、、というのは、なんだかハコモノ行政っぽい感じがしなくもないような。。。

DSCF1893.JPGなんて言ってたら船着場に到着。。
DSCF1895.JPG お世話になりました♪
DSCF1896.JPG 降りた後に一枚パチリ
私が降りた後は10人くらいお客さんが乗り込んでいたのでホッとしましたが
貸切で何となく得しちゃった気もしたリバークルーズでありました。

DSCF1897.JPG 呑みたいけどまだ我慢我慢。。。
DSCF1900.JPG 橋を渡って
広島平和記念公園を散策します。

(つづく)


タグ:広島
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

lovin

広島市民球場、1度だけ行きました。
入った瞬間、「せまっ!」ってつぶやいたことが思い出されます。
壊されちゃうのか。。。ちょっと残念。
なまこ石鹸が気になります。
by lovin (2010-08-07 11:45) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
新しいマツダズムズムスタジアム(でしたっけ)は
砂被り席などもあって楽しいですよ、とスタッフの女性が
行ってましたが多分行くことはないような。。。。。
なまこ石鹸、もちょっと安ければ買ったんですけど高くて。
by うつぼ (2010-08-07 20:59) 

うたに

厳島神社も世界遺産で、そちらには何度か行きました。
てことは、原爆ドーム→厳島神社と、1日で日本の世界遺産を2箇所見学することも可能ですね。
by うたに (2010-08-10 13:15) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
もちろん2つを一日で見ることは可能なのですが、あまりに暑いのと、
私の場合、夜の部もあるので(笑)今回は一箇所にしました。
意外と足を運びやすいかな、と思いましたので厳島神社は次回に。(^^)
by うつぼ (2010-08-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0