SSブログ

広島旅行記2010~平和記念公園編~ [日本の旅(中四国)]

チリチリと射す日差し。。。 とにかく暑い。。 暑すぎる。。。 

でも、千葉も東京も同じくらい暑いのだから仕方ない、、と思いながら
船を下りて橋を渡り、、、広島平和記念公園へ。

最初に視界に入ったのが、
DSCF1902.JPG 原爆の子の像
被爆から10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの死をきっかけに
亡くなった子供達の霊を慰め、また世界に平和を呼びかけるために作られた像で
1958(昭和33)年5月5日に建立。

DSCF1901.JPG 耳の不自由な子供達が寸劇中
DSCF1903.JPG NHKのオジサンが汗まみれで撮影中
DSCF1904.JPG周囲にはたくさんの折鶴

これを市民球場跡に「折鶴会館」作って保管しようと考えているようですが、
やはりいかがなものか、、、私も思ってしまいました。。。


で、公園の位置を確認しようと一旦日陰のベンチに座って
指南書るるぶ先生の地図を開いて観ていたら、一人のオバチャンが近づいてきて。。。。

「今、私たちは世界の平和を祈っています!
 この御本を差し上げますので、あなたも平和を祈ってください!」


といいながら一冊の本を差し出してきました。


ハードカバーの分厚い本、これはなになに???? と本を見ると、

合同結婚式で御馴染みの某宗教教祖様のお姿が表紙にドドンと載っていました。。

 

要らにゃい。。。 ~>゜)~~~

 

「すみません、私、旅行で来ていてこれからもあちこち観て回りたいので
 本は荷物になっちゃうからちょっといただけません。ごめんなさい。」

 

丁重に謝ってみました。。

 

と、「あら?ご旅行?どちらからなの?」とオバチャン。

 

「えーっと、千葉からです。」 真面目に返答。

 

「あら!!千葉!!!随分遠くからいらしたのね!!
 やっぱり8月6日に向けていらしたのね!! そうなんでしょ???」とオバチャン。

 

いえ、別にそういうつもりぢゃなかったんですけど、タイミング的にそうなっちゃた感じで。

「いや、別に、あの、あ、どーも失礼します!」苦し紛れに答えてその場を去りました。。。



オバチャンが視界に入らないように炎天下の中せっせと歩き、
DSCF1906.JPG辿り着いたのがここ。「平和の鐘」です。

人間国宝の香取正彦さんによる作品で1964(昭和39)年9月20日建立。
鐘の表面には「世界は一つ」を表現する国境のない世界地図が描かれているそうですが
ここでも耳の不自由な方々による手話パフォーマンスが行われていて
残念ながら鐘を間近で見ることができませんでした。。。


DSCF1907.JPG 対岸から見た原爆ドーム
DSCF1908.JPG 平和の時計塔
当初、丹下建三氏が設計した平和記念公園にあれこれと建造物をつくるのはよろしくないと
暗礁に乗り上げた時計塔、関係者が直接丹下氏に説明して同意を得て着工し、
1967(昭和42)年10月28日に建立。
毎日(原爆投下時刻の)8時15分に人類恒久平和を願うチャイムが鳴るそうです。


で、時計塔の向こうに見えたのが、
DSCF1909.JPG オイ、キタロー。
車内もキタローなんでしょうか。。すごく気になりました。。

時計塔が公園の北端なので、南端の平和記念資料館に向かって方向転換。

DSCF1910.JPG うへー、暑い。
DSCF1911.JPG と、石灯籠が見えたあたりに
DSCF1912.JPG 原爆供養塔がありました
1955(昭和30)年8月5日建立。
氏名不詳や一家全員が亡くなり引き取り手のない遺骨が納められています。
供養塔に手を合わせた後は更に歩を進めると、
DSCF1913.JPG 資料館が見えてきました

その手前には、
DSCF1916.JPG原爆死没者慰霊碑

この外人観光客の皆さんがずーっとずーっといた為近づけず。。。
そんな訳で、遠くから手を合わせました。。

他にも色々と慰霊碑、記念碑などがあったのですが
この暑さで気力がなかったのも原因で全部は観られず。。。
もっと涼しい時期に改めてちゃんとみたいと思います。

と、ざっとながら公園を歩いた後は、資料館に入りましょう。

(つづく)


タグ:広島
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

Bonheur

うつぼさん、相変わらず精力的にあちこちお出かけされていらっしゃるのですね(^O^) 
広島は、行きたい行きたいと思いながら、なかなか出かけられていない場所の一つです。長崎の原爆資料館等は行ったのですが、広島の方も出かけて勉強したいと思ってます。涼しくなったら国内旅行もまた考えたいと思います。うつぼさんもお体ご自愛くださいね。
by Bonheur (2010-08-07 08:10) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
精力的ではなく完全に思いつきだけなのですが(笑)
今回は行ってよかったと思います。
Bonheurさんもこの暑さですから(まだ続きそうですね)
くれぐれもご自愛くださいね。(^^)
by うつぼ (2010-08-07 09:26) 

lovin

姐さん、
こういう人に話しかけられやすいです?
そして、真面目に答えちゃうタイプ?
ワタシもけっこうそうなんです。。(汗)
by lovin (2010-08-07 11:49) 

bluebird

大変大変ご無沙汰しとります^^;
暑いですが、お元気でしょうか・・・

実は・・ワタシも話しかけられたり、道訊かれやすいです(笑)
根が真面目なのが分かるのかしら~w

アメリカ国内で、記念式典にアメリカ大使が出席したのが批判されているとか・・・
もう、そんな考えは改めていかなくてはいけないのにね・・・
by bluebird (2010-08-07 17:47) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
宗教系は一人歩きを狙って声をかけてくるのでしょうね。
「あなたの額に手をかざして幸せを祈らせてください!」
って声かけられたので「もう十分幸せです!」と苦し紛れに
答えたことがあります。(笑)
by うつぼ (2010-08-07 21:01) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
姐さんも声かけられちゃうんだ。。。
怖い顔して歩いていたら声かけられないかもね。(^_^;)
アメリカ大使の出席を非難するのもどうなんでしょう。
こういう機会に核を持たないことについて皆が真剣に
考えるべきだと思うのですが非難する人たちはあまりにも
視野が狭いですね。。
by うつぼ (2010-08-07 21:07) 

krause

その反対に、繁華街でさえ声をかけられない私は、きっと「怖い顔」をして歩いているのかもしれません^^。
by krause (2010-08-08 05:59) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
いえいえ、私の方が怖い顔だと思いますよ。(笑)
多分、krauseさんは武闘派にみえてちょっと声をかけにくいのかも。。

by うつぼ (2010-08-08 08:18) 

うたに

平和公園はテレビで見たことしかないのですが、慰霊碑もかなりの数があるというのも初めて知りました。
暑い中、広い公園を見て回るのは大変だったと思います。お疲れ様でした。
by うたに (2010-08-10 14:04) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
公園の中には沢山慰霊碑がありました。(多分全部は見てないかと)
強制的につれてこられた朝鮮の方々の慰霊碑もありましたが
それだけ多くの方が亡くなったんだなあと思いました。。。

by うつぼ (2010-08-11 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0