SSブログ

博多「楠」で活イカ刺 [日本の旅(九州&沖縄)]

今年の初夏の話、、なので完全に時期ズレ記事なのですが、今回は博多へ呑みに行った話。

現地営業所のオジサンが「博多にオイシイ魚を食べにいらっしゃいよ!」と言うので
本当にそれだけの為に飛行機に乗った馬鹿は私です。(笑)

なので、色々な諸々は割愛しますが(というか割愛のしようもないっていうか)、

いつものようにDSCF3981.jpgピーポくんに羽田で挨拶して
茶菓もらってDSCF3982.jpg ぴゅーんと博多に行って、
岩床浴なんてのに入って毒素を先に抜いてから向かったのが

DSCF4010.jpg中洲にあるDSCF4009.jpg 「楠」。

博多味処 楠
福岡市博多区中洲4-7-2 ☎092-282-3388 不定休

お店のホームページはこちら→ http://kusunoki.ecgo.jp/index.html

階段を上がって奥の座敷席に通されて
まずはビールDSCF3989.jpg でも殆ど呑んでから気付いて写真を撮りました。。(ーー;)

つきだしはDSCF3987.jpg きびなご?
また、おばちゃんがお盆に載せた料理から
DSCF3988.jpg ばい貝を選択
きびなごは頭から食べられるくらい柔らかく、ばい貝はプリプリ。

で、お店のオバチャンのお勧めに従い、活イカとカワハギを注文。

ビールも呑み終わったのでDSCF3997.jpg日本酒♪
(でも既に銘柄は失念失念。。。 福岡のお酒(純米)だったのは覚えてるんだけどね。)

DSCF3990.jpg一緒盛り
DSCF3991.jpg 素敵な出で立ちの活イカ

実は、こういう状態で出てきたのをいただいたのは、
保田漁協の「ばんや」でダルマイカを食べた時に続いて、、、ですが、
このイカがね~、DSCF3998.jpg色が変わるのが面白くって。。

勿論パクパク食べちゃったんですが。 コリコリで甘くて美味美味でした。

ゲソはDSCF4005.jpg後で天ぷらにしてもらいました。。

一緒に出てきたDSCF3992.jpgカワハギも
DSCF3993.jpg 肝をいれたポン酢がたまらん美味さで
DSCF3996.jpg こんな感じでね。
DSCF4002.jpg グビグビ(すみません、酒の名前は遠のいております)

このカワハギも、ずっと見ていると色が変わりましてな。
DSCF4001.jpg ちょっとお顔が白っぽくなっちゃってますが、
白くなったり黒くなったりを繰り返していて新鮮なのね、なんて、うつぼ感動。(V)o¥o(V)

で、そんな色が変わる様子を、ひゃぁ~、わぁ~と喜んで見ていたら
「そんなに面白いか、うつぼ?」とオジサン。 

いや、本当に面白かったんですよ、私にとっては。
こういう色が変わったりするのとか大好きなので(笑)
DSCF4003.jpg 呑みながらずっと見ておりました。。。

DSCF3999.jpg カワハギの身(一部)は天ぷらに
DSCF4006.jpg あらは御碗に。。。

DSCF4008.jpg もいっちょお酒に[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

が、2人でこれだけ食べているとお腹いっぱいになりますね。

そんな訳で DSCF4007.jpgスイカが出てきて(私は食べませんどしたが)

3時間くらいで宴会お開き。。。 

はぁ~、満足満腹。(V)o¥o(V)

翌日は朝のフライトで羽田に戻った私です。

と、呑みにいっただけの博多でしたが、
またぷらっと訪れて日本酒にオイシイ魚が食べたいと思った「楠」でありました。


タグ:博多
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

へろーめ

カワハギの肝は醤油にいれたりポン酢に入れたりするよりも
そのまま美味しくいただくことにしています。
長く続く楽しみより一瞬の悦楽の方が好きw

by へろーめ (2009-10-22 19:40) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
肝、、、そのままなんですか。。
一瞬の悦楽とか言われると、、ソソラレマス。(笑)
まだまだ修行が足りませんね、、私。(^_^.)
by うつぼ (2009-10-22 22:07) 

Krause

博多の透き通るようなイカ、美味しいですよね。私も、何か理由をつけては博多エリアに出張を作っています ^^; 。
by Krause (2009-10-23 02:24) 

ベアトラック

いいな、いいなぁ~。
博多には、一度だけ、仕事でしか行ったことないし・・・
しかも、東京から日帰りだったし・・・苦笑
by ベアトラック (2009-10-23 06:25) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
たまには九州に出稼ぎされるんですよね。。。
酒とお魚は、関東以外で美味しいと思ったりすることもありますが
頻繁に通えると思うと福岡はいいな、と思いました。(^^)
Krauseさんもゼヒ行って体験くださいませませ。。。。

by うつぼ (2009-10-23 22:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
先週は伺えずすみません。(今更お詫びで(^_^.))
博多、、、私は個人で出かけるのが殆どですが、仕事でいけたらホントに
楽しいでしょうし。。これからフグの季節だし。(笑)
by うつぼ (2009-10-23 22:48) 

lucksun

ちょっと飲みに博多まで、なんてカッコよすぎです^^
福岡はお魚おいしいですよね。
わたしも以前は仕事で行くことが多くて、そのたび楽しみにしてました。
それにしても、活イカ美しい~~。
by lucksun (2009-10-24 02:21) 

kou

1泊で美味しい物をたべに、ぶらりと羽田から博多へ。
やってみたいですが、実際にやったことのある人は少ないのでは。
うつぼさんの行動力と、あくなき飲み食いへのチャレンジ精神に脱帽です。
親戚が博多にいるので、昔はたまに行っていましたが、食べ物が本当に美味しいですよね~。
by kou (2009-10-24 09:03) 

lovin

なんて贅沢~~。
カワハギの肝ポン酢、おいしいですよね~~~。
イカも透明!
でも、、そっか。マイレージ余らせてるくらいなら、
こういう風に使えばいいんだ!
さすが姐さん。勉強になります!
by lovin (2009-10-24 10:13) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
単にヒマなんですよ。(笑)
電車より飛行機の方が遠くにいけるし、知り合いもいるしで、博多にしました。
日本酒も美味しいですよ~。(^^)
by うつぼ (2009-10-24 11:32) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
福岡は飛行機も多いのでホテルとパックで行きやすいですね。
でも、知り合いがいなかったら行けませんし。(^_^;)
ただ、このお店は今度から一人でも入れそうですが。(笑)
by うつぼ (2009-10-24 11:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうですそうです、マイレージ使って美味しいもの食べにいってください!
新鮮な海の幸に酒、合わないわけがございません。ゼヒゼヒ♪
by うつぼ (2009-10-24 11:36) 

かうぞう

博多まで美味しい魚をあてに飲みに行くなんて、姐さんなんて男前!
あぁー、生イカの刺身食べたい、浅草で食べたのって何年前やろ。
誰か、私に美味しい魚、できれば生イカ、生タコプリーズ;;
by かうぞう (2009-10-24 21:51) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
いえいえ、知り合いに誘われたから思わず飛行機に乗ったんです。(笑)
ま、男前って言われるのは嬉しいけど。(^^)
生タコ、生イカ、今度食べに行く?

by うつぼ (2009-10-25 14:47) 

うたに

活いか、うまいっすよね~!
うちは盛岡から山田線に乗って、宮古まで行って食べました。
ああ…また食べたい。。
by うたに (2009-10-26 22:38) 

bluebird

空飛ぶのんべぇ(笑)
イカは、本当に鮮度命ですよね!
by bluebird (2009-10-27 14:23) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
遠くまで行くと尚更美味しく思えたりしますよね。
私もドンコが食べたくて海沿いをゴトゴトして岩手の田野畑まで
行ってきたくらいです。(笑)
by うつぼ (2009-10-27 21:30) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
呑兵衛は酒と魚のためなら時に空も飛びまっす!
お陰で美味しい魚(と酒)にありつけてハッピーハッピー。(^^)

by うつぼ (2009-10-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0