SSブログ

シカゴ出張記08~ちょっとしたお楽しみ編~ [北米の旅①]

今回「行ってきます」の記事で書いた「ちょっとしたお楽しみ編」です。

snoritaさんから「酒がらみ」と期待を込めて書かれましたが、
ディープにドップリではございませんで、極めてライトな感じで絡んでまいりました。。



今回のシカゴ出張でのお楽しみ、、、は、
ブログでコメントをいただいているKさんとのご対面でございます。。

アメリカ生活の長いKさんとネット越しに1年半くらいお互いのブログを行き来しておりますが、
折角の機会、ゼヒお会いしたいとお願いしたところ快諾いただきました。。。

お会いしたのは到着した日の夜。。。

昼から会議やら何やらでバタバタし、約束の時間に間に合いそうもないのでKさんに電話。

Kさん:「ハロー?」

うつぼ:「あ、Kさんですか?」

Kさん:「(訝しげに)はい、、、そうですが。。。。」

うつぼ:「どうも、うつぼです!

Kさん:「アーッハッハッハッハッハ!」

本名も事前に連絡していましたが、
ブログ仲間の皆さんとオフ会するときも
最近ハンドルネームで自分のことを呼んだ方が何となくシックリくるような気がして
己を「うつぼ」と名乗ったところ、Kさんにやたらと受けてもらえました。

何だか嬉しくなるのはナゼでしょう。。。(?_?)

出張中は基本的に上司や同僚と食事するのが一般的ですが

「こちらに知人が出来まして、その人と食事することになりまして、、
 本日の皆さんとの夕食はパスさせていただきたいのですが。。。。」

と、会議途中で上司と同僚に言うと、

「うつぼ、それって男?オトコ?オトコなの????」
みな一様にレベルの低い返答をくれました。(-_-;)

「いえ、女性です。それが何か?」と言い返すと

「いや、ちょっと面白いかと思ってさ。。気をつけてね。」と急に優しい言葉。

私が泊まっているホテルのロビーまで来ていただくことにしたのですが、

DSCF9135.jpg 目印はコレ(キャンペーンのシールを剥がしたらラベル汚れた)

が、Kさん、ホテルまでの移動に少々手間取り、、、
その間、ホテルでずっとワンカップ大関を持ち続けていることに「」を感じ始めた私。
当日ホテル内で披露宴もあったりしたので
花嫁やらドレスアップしたヤンキーのオネエサン達やらが沢山私の側を通るモンで。(^_^;)

そんな人・人・人の波が一段落したころ、玄関から走って入ってきたのがKさん。

すぐ分かりました。

そんなに焦ってる日本人、他にいないし。(笑)

ご挨拶もそこそこにホテルの外に出て
(外にはタバコを吸う上司&同僚が。Kさんを観て本当に女性だったとガッカリしていた)
夕食場所を探してホテル付近をぶらぶら。

外はビュービュー風吹き寒い。。。。

土曜日の夜に予約もなく、、、だったので、どこも混んでいて(^_^;)
バーカウンターにすぐ座れるという中華料理のお店に入りました。。

DSCF9146.jpg 店名が書かれた赤ボールが店の外でグルグル回ってました

ご挨拶しながら
DSCF9136.jpg 青島ビールでカンパ~イ(^^♪
やっぱり最初の一杯はビールがよございますな。

中華料理とはいえ、かなりアレンジされているような感じのメニューから
DSCF9139.jpg カラマリのフライ
これ中華? イタリアンじゃ? スイートチリソースついてたからタイ料理?
結局どこに行ってもイカがあれば私は満足(^^)なのでパクパク食べちゃった。

DSCF9140.jpg 焼き餃子3種盛り
野菜、豚、チキン? ナンだっけ。 でも3種類あったはず。

DSCF9141.jpg で、青島ビールをお代わりして、

DSCF9142.jpg 米粉麺とチキンの炒め物
米粉とメニューで読んで細いビーフンかと思ったのですが、
幅広の板状のビーフンみたいな面白い麺を使ったおいしい一品でございました。。

で、飛行機で散々呑んだきたので一応節制というか(今更、とか言わないでね)
DSCF9143.jpg アルコールは止めてウーロン茶

と2時間ちょっとでお店を後にしましたが、、、
ブログでやりとりしていたせいか全く初対面のギコチナサを感じなかったというか
ずっと知っていたような、、、そんな気分で楽しく楽しく過ごせました。

海外生活でのご苦労などを聞くと日本でヌクヌクしている自分が申し訳なく思えたりする一方、

「うつぼさんってどうやってそんなにブログのネタあるんですか?」と聞かれて
「そんなにネタないっすよ。食べて呑んで旅して落語聞いてるくらいで。」なんて答えたり、
普段は昼夜逆転くらいの時差がある距離で各々暮している2人が
こうやってご対面しちゃうんだなあ、なんて感慨深いものを感じました。。。

Kさん、今月プライベートで帰国される、というので、また年内にお会いできるのが楽しみ。(^^)

なーんて、出張で来ているのに、ちょっとしたお楽しみでありました。

(帰国編につづく)
 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 24

Bonheur

海外でのブログお仲間とのご対面、素敵ですね!出張の機会をうまく使えて良かったですね。(会社の方の反応、目に浮かぶようです・・(^^))
先日のレストランでの一件も、このような素敵な出会いを前に吹っ飛んだのでは。

by Bonheur (2008-11-06 22:10) 

Ballacki

ほんと、いいですね~^^
私もいつも拝見しているブログを書いてらっしゃる方々にいつかは会いたいな~と思ってます♪
オフ会はしたことあるのですが^^ ハンドルネームで呼び合うのってなんだか恥ずかしいような嬉しいようなですね^^

by Ballacki (2008-11-06 22:38) 

kou

ネットで知り合った人と会ったことはありますが、さすがに海外でというケースはないです。
so-netブログつながりの人とは未だに会ったことはありませんが、うつぼさんはずいぶんと会われていますね。
外交的な性格であることが伺えます。(^^)
by kou (2008-11-06 22:56) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!Again
ブログお友達とお会いになったんですね。しかもアメリカで。
なんかいいですね。
さすが、ネットはグローバルです。
浅草もいいですけど(笑)
さて、やはり私も、HNがしっくりきます。今の時代、こういうお付き合いがあってもいいなって思います。本名を知ってる知らないが問題ではないですからね。
末永く、楽しいお付き合いがしたい、と思います!
by LICCA (2008-11-06 23:03) 

南雲しのぶ

うつぼさんの活動はますますインターナショナルになって行くのが羨ましいです。
それにしても、大関ワンカップ、いままではレギュラーサイズだったような気がするのですが・・・(笑)。
まさかジャンボジェットのジャンボじゃないですよね。

そう言えば、プロフィール写真が替わったのですね。
by 南雲しのぶ (2008-11-07 06:46) 

snorita

なんでワンカップが目印(笑)!!??
さーすがうつぼ姐。
.....こんなの持ってる人が、外国のホテルフロントにいたら、私も合流させてもらっちゃいますね、絶対。
by snorita (2008-11-07 07:57) 

堀越ヨッシー

シカゴでオフ会!?...なんか凄いな!(^皿^)
いやー、それにしても今日本でうつぼさんほどワンカップが似合う女性もいないんじゃないかと...(苦笑)。
なんにしても、素晴らしいオフ会になったみたいですね!。
by 堀越ヨッシー (2008-11-07 08:03) 

satokot

海外でブログ仲間とご対面とは粋ですね!しかも目印がワンカップ。さすがうつぼさん(笑)
楽しい時を過ごされたようで、慌しい出張の中で良い息抜きになったでしょうね(^_^)
by satokot (2008-11-07 12:13) 

うたに

プロフィール画像のうつぼ(?)の色が、青っぽくなった??

もしKさんが男性だったら…上司の方々には"スクープ"だったのかな~。なんかちょっと失礼な気もしますが、笑ってしまいました(^^ )
ワンカップが目印なら、初対面でも絶対に間違うことはありませんね。グッドアイデア!
by うたに (2008-11-07 15:43) 

ハチドリ

うつぼさん、良かったですねえ。
ブログ友だちとのミニオフ会。

さてはうつぼさんのことが心配で上司や同僚さんも見張っていたんですね。
これ面白過ぎです。

Kさんの前だからお酒を控えたのですか(笑)。
そしてそのラベルの剝がれたワンカップ大関の行先は?
なんて心配になってしまいました。

サンパウロ出張があったら是非ともお会いしましょう。
お泊まりにならえたホテルは自宅から5キロくらいのところですから。
ミスカイピリーニャを激写して思いきりブログネタにさせて頂きます!
ご連絡宜しくお願いしま~~す。
by ハチドリ (2008-11-07 17:03) 

cocoa051

アメリカでオフ会ですか。スケールが違いますね。
ワンカップ大関を持ってたっているうつぼさん、想像するだけで・・・。でも、なにかほかに目立つものなかったんですか。

by cocoa051 (2008-11-07 20:38) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
まさか海外でもオフ会すると思いませんでしたが、ネットが見の向こうにもつながっているんだなあ、としみじみ思いました。
>会社の方の反応
変な方向に皆が期待していたので裏切って悪かったかと。(笑)
by うつぼ (2008-11-08 07:08) 

うつぼ

Ballackiさん、おはようございます。
ブログを始めて3年経つのでたまにはオフ会などで皆さんとお会いできれば、、なんて思うようになってきました。そんな意味でも今回は大変楽しいひと時でした。(^^)
>ハンドルネームで呼び合うのって
最近慣れてきた自分がいたりします。(笑)
by うつぼ (2008-11-08 07:15) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
私もまさか海外でオフ会すると思いませんでしたが、これも何かのご縁なんだろうなーなんて思います。(^^)
>外交的な性格であることが伺えます。(^^)
普段は意外と人見知りするのですが(笑)、ブログでやりとりしている分、初めて会った気がしないという感じですね。

by うつぼ (2008-11-08 07:22) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
>さすが、ネットはグローバルです。
ホントに思いましたね。
>浅草もいいですけど(笑)
そりゃ、モチロン。(笑)
LICCAさんとはハンドルネームがしっくりきますね。私も「うつぼさん」と呼ばれるほうが最近しっくりくるような。(^_^;)
>末永く、楽しいお付き合いがしたい、と思います!
私も!(^^)

by うつぼ (2008-11-08 11:32) 

うつぼ

南雲さん、こんにちは。
インターナショナルというか、たまたまなんですけど機会があったので遠くのブログ友達に会えた、、、という感じでしょうか。
>いままではレギュラーサイズ
昨年のパリではジャンボサイズでした。(笑)
プロフィール写真は友人がくれたので差し替えてみましたが、私はこちらの方がお好みです。。。
by うつぼ (2008-11-08 11:37) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
ワンカップ、、、というのは、「私らしいものを持って待ってます」とKさんに伝えておいて、後はKさんが気づいて笑ってくれるかしら、、という邪念タップリで持参しましたが、記事に書いた通り途中で恥ずかしくなり袋にそっと戻しました。。
>私も合流させてもらっちゃいますね、絶対。
じゃ、snorita姐さんが日本に帰ってきてオフ会するときに目印で持とう。(笑)

by うつぼ (2008-11-08 11:43) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
>うつぼさんほどワンカップが似合う女性もいないんじゃないかと
それは褒め言葉、、ですよね。(^_^;)
ブログを通じて色々な人に会えるのは楽しいものですが、今回も改めて思いました。ヨッシーさんとはいずれまた寄席で寿輔を観たいと思ってます。(^^)
by うつぼ (2008-11-08 11:48) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
ワンカップは最近私らしく思われているので(笑)持っていった次第です。
仕事なのにプライベートの時間をもらえて、上司には感謝してますが、お陰で楽しい時間を過ごせました。(^^)

by うつぼ (2008-11-08 11:53) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
プロフィールのアイコン、、変えましたよ。色がキレイで気に入ってます。(^^)
>上司の方々には"スクープ"
翌日「ホントに女の人だったねえ、、楽しかった?」と上司に言われました。(笑)
>グッドアイデア!
有難うございます。(^^) ワンカップを知らない日本人はあまりいないでしょうし、私らしいでしょうしね。
by うつぼ (2008-11-08 11:56) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
オフ会、本当に楽しく過ごせました。(^^)
上司、同僚はタバコを吸うので(ホテル内は全面禁煙なんですよ)外に居たというのがありますが、結果的にばったりあった訳で。。。。
>Kさんの前だからお酒を控えたのですか(笑)
いえ、その前にヒコーキの中でグビグビしたから節制で。(^_^;)
>ワンカップ大関の行先は?
名刺代わりにKさんにお渡ししました。(笑)

ハチドリさんとはいずれサンパウロでお会いできれば、と思っています。
運がよければ再来年あたりに再び訪れることが出来るかもしれませんが。
でも、そのときはカイピリーニャにはくれぐれも気をつけます。(笑)
by うつぼ (2008-11-08 12:00) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
ワンカップ、、、日本酒の四合瓶よりコンパクトで持ちやすいのと、見た目分かりやすいのと、でもって行きました。
その内、自分のプロフィール画像になってしまうかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2008-11-08 12:11) 

little_snow

海外でオフ会とはすごいですね!
オフ会ではついハンドルで呼びあってしまいますw
でも不思議と違和感ないんですよね~

by little_snow (2008-11-08 18:47) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
海外でオフ会、、今回たまたま機会が出来て楽しく過ごせました。(^^)
ハンドルネーム、意外と慣れてしまえば平気というか、、ただ、知らない人が聞いたら私の場合ビックリされちゃうので、そこは心配ですが。(笑)
by うつぼ (2008-11-09 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0