SSブログ

シカゴ出張記08~ラテンの夜編~ [北米の旅①]

先に仕事、というかちゃんと働いていた証拠になるような記事を書こうと思いながら
なんだんかいって、、、やっぱり楽しかったので「ラテンな夜」の話。

念の為、、、、今回はサンバは踊っておりません。(笑)



今回は中南米から代理店の皆さん+お客さんも来ていたので食事に行きました。

 DSCF9170.jpg 軽くワインなどを呑んでから集合場所へ。

今年のブラジル出張やドイツ出張で顔なじみになったオジサン達とは
未だギコチナイとはいえ、チュッチュの挨拶の後着席。。。


会食場所は某日本食レストラン。総勢15名での会食です。

あまりにヒドカッタので店名公表は差し控えさせていただきとうございます。


因みに会食中の写真は撮っておりません。後述しますがそれどころではなく。。(ーー;)


初利用のお店ながらオーナーは日本人というので安心して行ったのですが、
お客さんは現地アメリカ人が殆ど、、、らしく、メニューも完全にアメリカンな日本食。

メニューに書いてある「バーニャ・カウダ」、って違うダロ。(ーー;)

日本人のような外見なので安心して日本語で話しかけると
実は英語しか話せなかったことが判明した店員さん(日系の方なんでしょうか)、
注文しても飲み物はなかなか出てこないし、料理はゼーンゼン出て来ない。。。
店員は沢山いるのに、客はうちのグループ以外2組だけというのに。

注文して20分、やっと出てきたのは枝豆のみ。

「さやをつまんで中から豆を出して食べてね♪」と食べ方を実演し、
「オー、エダマメー、エダマメー(^^)」と喜ぶ中南米の皆さんと呑んでいたのですが、

それにしても料理がこない。。。

ぶっつん、ぶぉーっ。
怒・怒・怒・怒・怒・(V)o¥o(V)


ナンだ、このやる気ないオペレーションは。 

怒ってバルタン星人になっちゃうぞ。フォッフォッフォ。(V)o¥o(V)


枝豆のデモンストレーションだけでは間が持たなくなった私、
(顔は穏やかに、、と思っていたけれど、どんな顔していたか分からん)
カウンターの中で寿司を握る店のオーナーのところへ。

「全然料理が来ないんですが、適当に大皿に巻物を盛ってすぐ出してもらえますか?
 とにかくスグ!スグお願いします!」

オーナーの日本人オジサンは私の怒り顔に圧倒されたのか不明ですが、
急ピッチで巻物を作り、10分ほどで大皿巻き寿司が4皿テーブルに出されました。

最初から、この勢いで作ってくれればエエンジャ。

と、それまで表面上はニコニコ和やかだったラテンのセニョール達が、
一斉に大皿の巻き寿司をつつき始めました。。(^_^.)

みんな、お腹空かせて悪かったよ。。。。

カリフォルニアロール、スパイシーツナロール、ガーデンロール(要は野菜だけ巻いたもの)、
更に太巻とカンピョウ巻。。。

カンピョウ巻も意外と抵抗なく食べていたセニョール達でしたが、ものの15分で飽きてしまった模様。

最初に注文した料理はまだ来ない。。

再び店のご主人のところに行って
「すみません。最初に注文した料理、どうなってますか?」とお願いすると
既に注文して1時間以上経っていた天ぷら盛り合わせと刺身盛り合わせが
ドドドドドーットテーブルに。。。

嫌がらせ、、、ぢゃないよね。(-_-;)

なーんて、今ひとつなままカンパイ後2時間で一次会終了。。。


パッとしないまま一次会が終わって消化不良気味のメンバー、
の内、6人でホテルのバーに行きました。

内訳は、日本人×3人、ウルグアイ人×1人、メキシコ人×2人。

赤ワインをボトルで注文しカンパイ♪ ウメーヨー(^^♪

一次会でもスペイン語と日本語の発音の違いなどについて少々盛り上がっていたのですが
“R”の巻舌音について、酔っ払い6人で盛り上がりました。

スペイン語には“R”の巻舌音があるけれど日本語はなくて
じゃあ、どうやって発音するかというと舌を巻かずに“L”のような発音で。。

マジメな話題でありながら、
皆で“ルルルルル~ッ”と巻舌音を発音する異様な光景に。。。

と言いながら赤ワインお代わり♪

次に話題に挙がったのは南米の国々の位置。 私がウルグアイ人に質問しました。

と、同僚が
「うつぼ、お前、今年ブラジルとメキシコ行ったくせに位置わかんないのかよ!」と怒り顔。

「えーっと、大体こんな感じのところかな~、ってくらいしか分からないし、地理苦手だし。」と答えると

「訪れた国のことも分からないなんて相手に失礼だろう!」 酔った同僚に怒られました。(ーー;)

人間、得手不得手があるのです。そこまで怒らなくっても。。。
と思っていると、ウルグアイ人のオジサンがバーのナプキンに一生懸命書いてくれました。

これ↓
DSCF9262.jpg 今度はちゃんと覚えます(^_^.)

そんな他愛のない会話で気付けば3時間以上が経過し、午前様。。。。

翌日も仕事なので、、、と言うことで残念ながらお開きとしましたが、
散々な一次会の後、盛り上がった二次会のラテンの夜でありました。

(お仕事&接待編につづく)


(おまけ)
一次会の日本食レストランでせめてもの償いなのか
頼んでないのに余った料理を詰めてくれました。
その一部が「はい、うつぼの朝ごはん」と言って同僚から配布されたのですが、
DSCF9173.jpg こんな感じ。
DSCF9175.jpg 鱸のカルトッチョ(日本食じゃないよね)、鱸抜き
厳格なベジタリアンが一人いたので店員さんに相談したら
「スズキのカルトッチョのスズキ抜きがいいのでは?」というので注文すると
全然こなくて「もういいです、キャンセルしてください」と言ったはずなのに
お持ち帰りに入ってました。(さすがにお代は請求されませんでしたが)
魚がない野菜(アスパラ&ブロッコリ)オンリーの紙包み焼き。
翌朝、冷めてしまったものにレモンをチュッと搾っていただきましたが、、、
「火を通して冷ましたサラダみたいな感じ」でしょうか。。。

DSCF9176.jpg 太巻とガーデン巻。
アスパラ、ホウレン草、シイタケなどが巻かれていたガーデン巻。
冷めてもそれなりにイケていたような、、、気がする。。。

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

snorita

ナプキンの地図、みょーに海岸線のディテールがこまかい。私も、エクアドル、とか厳しいです。

ジャパレス、なめんなよ、って言いたくなりますよね、ほんと。
by snorita (2008-11-05 22:04) 

kou

南米に限らず、国の位置と名前が一致する人は少ないのではないかと思います。
私も大学入試のとき(っていつだろ(^^;)に地理選択していたので、少しは分かるつもりですが、結構あやふやだったり。(笑)
by kou (2008-11-06 06:46) 

Bonheur

飲み会でのナプキン落書き、結構盛り上がってますね。「位置わからない」というのは、うつぼさん、逆に良い話題を提供されたんじゃないかと思います。
日本に出張に来てても、日本・台湾・中国・韓国の位置関係わかってない外人なんてたくさんいますしねー。お互い様じゃない?と思うときもあります。
by Bonheur (2008-11-06 08:53) 

うたに

おお! 分かりやすい地図。
南米の国だと、ブラジルやチリ以外は・・・どこにあるのか正直良く知らないなぁ。逆に向こうの人は、日本がどこにあるのか知っているのかな??

メキシコの方も同席されていたとのことでしたが、テキーラは飲まなかったんですね(^^;)
by うたに (2008-11-06 12:43) 

cocoa051

きょうのうつぼさんは怒り心頭ってところですね。
・・・誰だって怒りますよ。二度と来るもんかってね。お疲れさんでした。
by cocoa051 (2008-11-06 18:07) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
>みょーに海岸線のディテールがこまかい
日本地図を描けといわれて海岸線をきちんと思い出せるか、というと自信ないっすね。。住んでる関東地方さえ危ういかも。(笑)
ジャパレスについては、二度と行かなければいいや、なんて思ってますが
、その場ではかなり般若顔になっていたかもしれませぬ。(-_-;)
by うつぼ (2008-11-06 22:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
小学生の頃、地図とか国旗に興味があったはずですが、中年になった今となっては記憶も怪しく。。。その頃なかった国が随分増えちゃったし、、、とか言い訳にもならない理由で自分を納得させてますが。(笑)

by うつぼ (2008-11-06 22:53) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
国は違えど皆酔っ払いなので(笑)、落書きでやたら盛り上がりました。(^^)
確かに、欧米の人にアジアのことを聞いても分からない人が多いくらいですから私が南米のことをわからないのもある程度仕方ないかも。(言い訳)


by うつぼ (2008-11-06 22:55) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私もブラジル、チリは大きかったり長かったりするので何となく分かっていたのですが、ヴェネズエラ、ウルグアイ、パラグアイ、、、とか言われると一度には覚えきれず。。。今回書いてもらった地図で覚えることとします。(笑)
>テキーラ
これはやはり本場で呑むのが良いかも。(^^)

by うつぼ (2008-11-06 22:57) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
怒り心頭も帰国して1週間経ちましたのでかなり治まっています。。(笑)
近所でこんな店があったら許せませんが、ま、遠いところですから、記憶の隅っこに寄せて忘れちゃえばいいか、なんて思ってます。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-06 22:59) 

satokot

日本人がやってるお店だったらまぁ大丈夫だろうとか思いますけどこんなこともあるんですね。ホント怒り心頭ですよ!
でも地理の話って楽しいですよね。学校の授業のときは楽しくなかったけど旅行したり現地の人(国内でも海外でも)とその土地のことを話すと知らないことがいっぱいで面白いです。
by satokot (2008-11-07 12:00) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
オーナーが日本人でもスタッフがそうでないからなのか、人不足なのかよくわかりませんが、もう行かないでしょうね。(-_-;)
地理の話は大人になってから面白いと思うようになりました。やはりその土地をみたり、その土地に住む人の話しを聞くと実感が湧きますよね。
by うつぼ (2008-11-08 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0