SSブログ

自宅で焼鳥 [呑んだり食べたり(その他)]

会社からの帰宅途中、ふと焼き鳥が食べたくなって、途中の肉屋で肉を買い、                                                          自分で串を打ってみました。

鶏レバーと豚かしら

鶏レバーは、岩手県の「こくみ鶏」というブランド。                                                                             インターネットで調べてみたら、

岩手県産の指定農場で専用の飼料を与えて、丹念に育てられた健康鶏。                                                            飲み水は天然の地下水や湧き水を使用し、抗生物質や抗菌剤は使用せず、                                                                       平飼い(地面の上で育てること)でのびのび飼育し、ストレスなく育った健康鶏。                                                                                                              若鶏に天然酵母(ぶなの木由来:アスタキサンチン含有)やパプリカ(カプサイシン含有)を                                                                                                                                                            配合した専用飼料を与えることで、鶏の健康を整え、運動量を高めて、                                               筋肉中のアミノ酸を増やし、「うまみアミノ酸」が一般鶏の約1.2倍。                                                                エゴマ油脂吸着飼料を配合した専用飼料を与える事で、従来の一般鶏に比べて                                                                                                                                    α リノレン酸の含有率が約2倍以上ある鶏に育て上げました。

と説明を読むと素晴らしいのですが、私が買ってきたのはモモ肉でも胸肉でもなくレバー。                                                                                                                                                                               やっぱりアミノ酸は1.2倍でαリノレン酸は2倍以上なんでしょうか。

かしらは、ネギと交互に串を打ち、

豚モツは湯がいてから串打ち。

かしらとレバーは塩焼き、モツは即席で作った甘辛タレをつけながら、                                               魚焼グリルで焼きました。 

 ウマイっす

モツもかしらも柔らかく、こくみ鶏のレバーもバサバサ感が全くなく、トロ~ン。

 焼き鳥といえばやっぱりビール。

ギネスと焼き鳥というのも乙な組合せで、結構クセになりそうな自宅焼き鳥でありました。        


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ikkoy

美味しそうな組み合わせですね。私も、先週末、ちょうどギネスを買い込んできて飲んだところでした、私はベジタリアンなので、チーズと枝豆をつまみにしました。
by ikkoy (2006-07-04 07:26) 

Kayoko

焼き鳥の串打つのって、結構大変ですよね?
仕事帰りに焼き鳥食べたくなって、焼き鳥買わずに自分で作るうつぼさん、えらいわー!
これ見てなんかモーレツにレバーが食べたくなったのはカラダが欲しているのでしょうか…
一枚目の写真のお皿の下の方にあるのが甘辛タレ?
どんな味なんだろう?
by Kayoko (2006-07-04 20:40) 

うつぼ

ikkoyさん、
ギネス、本当はパブで飲みたいのですが、自宅でもあの独特の缶なので自分が注いでも美味しいですよね。
チーズといえば、最近プロセスチーズときゅうりを韓国のりで巻いて食べるのがマイブームです。行きつけの飲み屋で食べてからすっかり気に入っているのですが、ビールに合いますよ。
by うつぼ (2006-07-04 22:46) 

うつぼ

Mimikoさん、
串打ちも出来上がりを楽しみにやっているとスイスイです。本当は出来合いを買って帰ろうと思ったのですがモツやカシラって意外と売ってないんですよね。鶏レバーは売ってるんですが。というわけで、買って自分で焼きました。
こういう手間を惜しまないのが呑兵衛なのかもしれません。(笑)
一枚目のお皿の下に盛ってあるのは豆板醤です。塩焼きの焼き鳥に豆板醤を付けるのは行きつけの焼き鳥屋で知って以来うつぼの定番です。甘辛タレは時間なくあまり煮詰めなかったのでサラッとした感じで、モツにタレがついているのが写真では分からないのですが結構いけてましたヨ。
by うつぼ (2006-07-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0