SSブログ

和歌山旅行記2017~夜の部編~ [日本の旅(関西&東海)]

日も暮れてきたので、ホテル近くのお店で夜の部。

といっても和歌山市駅近くはあまりお店がなくて、
食べログで探してよさそうだったお店に電話して、
カウンターの端でしたら、、といわれたので向かいました。

IMG_8622.JPGIMG_8623.JPG人もまばらな道を歩いて 
IMG_8625.JPG到着~ 
カウンターの端っことわかっていったのですが、本当に端っこで目の前壁。(笑)
斜めに目線を移せばお店の大将と思しき男性(私より若いから二代目かな)が
てきぱき調理していますが、真ん前は壁。(^_^;)

IMG_8629.JPG最初は生ビールでで乾杯♪ 
IMG_8627.JPGお通し  
お弁当を思い出しますが、これで350円はちょっと高いかなあ。

IMG_8628.JPG いわし料理
このお店を選んだのも鰯メニューが多いから。

IMG_8626.JPGその他メニュー

で。

鰯のお造りと鰯餃子を注文したら。


今日はありません!


お店のオネエサン(素っ気ない対応)即答。(笑)

不漁なんだか仕入れないから、なんだって。
じゃあ、鰯メニューは今日は何もないんですか、って再度聞いたら、
しそ揚げとハンバーグはありますけど、って。

観光客で事前に調べてくる人は鰯食べたくてくる人、多いんじゃないかな。
それで、たくさんメニューに書いてあって殆ど用意していないんだったら、
お通し出すときにでも、先に今日は鰯は●●と××しかないんです、とか
言ってくれてもいいのでは。(V)o¥o(V)

そのやりとりを見ていたカウンター向うの大将が、
カワハギの肝和えがおススメですから!と声をかけてきたので、
あ、じゃあ、それお願いしますって、地鶏のたたきと合わせて注文。

IMG_8630.JPGむね肉たたき
個人的には山葵で食べたいのですが、生姜でも美味。 
って、出てくるのが早過ぎてびっくりしたのですが、
お皿に盛りつけてラップ掛けて冷やしてあるのかしら。

IMG_8632.JPGカワハギ 
これも注文から数分も経たずしてテーブルに。早すぎる。(笑)

IMG_8633.JPGしかもこの形
鳥が800円くらいで、カワハギは1000円。 ちょっと高いかな。

カワハギ、勧められたのですが、普通でした。
作った分を売り切りたくて勧めた感じもあるのかな。うーん、残念。

IMG_8637.JPG揚げ出し豆腐 
これが一番ほっとした味だったかもしれない。。。
IMG_8638.JPGで、地酒をいただこうと 
IMG_8640.JPG南方を注文したら、 
1合は全然入っていなくてせいぜい6-7勺。これで800円じゃ都内並み。
しかも、グラスに注いで、はーい、南方でーすと置いていかれてテンション下げ。
やっぱり一升瓶のラベルとか注いでいるところも見たいです。

IMG_8641.JPG 熱燗 上げ底一合で350円 
IMG_8643.JPG 地元の世界一統

これは間違いのない正統派熱燗。 最初からこれにすればよかった。。。

団体客の対応で忙しかったのもあったようですが、
それで鰯が足りなかったのか、、鰯を求めていって食べられないって、
一見客でもちょっと感じがよろしくない対応などなどで残念。

お会計は一葉さんを渡して英世さんが一人戻ってきた感じで、
意外と地方の飲み屋って高いのかなって思ってしまいました。。

もっと事前に調べろよ、わたし。(´;ω;`)


というわけで、〆は他のお店でいただきます!



(つづく)



タグ:南方 和歌山
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行