SSブログ

丸の内「銀平」で揚げ皮ポン酢 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

以前一度訪れたことのあるお店ですが、東京駅近くKITTE内の銀平さんを
久しぶりに訪れました。(調べたら前回は2015年の年末)
IMG_3787.JPG和歌山に本店がある日本料理のお店です
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153670/ 
IMG_3790.JPGカウンター席に案内されました
カウンターの奥の雰囲気、和歌山にある本店と同じようにつくられています。
店内はピーク時を過ぎたころでテーブル席もまあまあ空いていましたが、
2人というとやはりカウンターに案内されるようです。
前回もそんな感じでした) 
で、一緒に呑む友人が到着が遅れるというので先に始めようと思ったのですが、
案内されっぱなしでおしぼりもいただけず、スタッフの方を呼ぼうと思っても
遠くに3人、スタッフ同士でおしゃべりしていました。( 一一)
前回訪問時の記事を読み返してスタッフの方の対応があまりよくなかったことを
思い出したのでそんなもんなのかな、とは思ったのですが残念ポイントです。。。
そんなおしゃべりが一段落してこちらに歩いてきたスタッフの方に声掛けして、
IMG_3792.JPGなんとか生ビールを注文しました
お店に入ってから15分くらい経っていましたが、
生ビールと一緒におしぼり、やっといただけました。 
IMG_3788.JPG丸の内価格というか
お魚価格高騰していますもんね。  
IMG_3793.JPGお通し 
カウンターに案内してくれた男性スタッフが運んできたのですが、
お料理を説明するものの途中で忘れてしまったらしく、「えーとえーと」と
言い始め、見た通りだったので「もずくですか?」と助け船を出すと
「そうです、もずくです」と嬉しそうに答えて去っていきました。
もずく、見た目で分かるんじゃない?と思いましたが、スタッフのお兄さんが
スッキリしたみたいで何よりです。(笑)
IMG_3794.JPGIMG_3795.JPG
魚の南蛮漬け、とろろめかぶ、牡蠣、もずく、鯖の押し寿司
どれも美味しかったのですが、めかぶがめちゃくちゃ細かくてスプーンもないので
箸ですくって食べるのに難儀し、途中から器に口をつけてススリました。(^-^;
IMG_3797.JPGおつくり
このお店、大量に氷を使うのは知っていましたが今回は若干上品な盛り、IMG_3798.JPGIMG_3799.JPG
雲丹、いか、寒ブリ、太刀魚、真鯛に本まぐろ、超贅沢。
以前は全て一切れずつだったのですが、なぜか今回は魚によって二切れあったり、
ネタのお値段のバランスなのか在庫状態でアレンジするのか謎ですが美味でした。
このあたりで友人が到着し、ビールも飲み終わったので日本酒にしようと思って
メニューを観ると、 
IMG_3789.JPG蔵元直送って書いてありますが
蔵元名が書いてなくて(写真を観ると大関ぽいように見えた)
生樽サーバーという言葉に惹かれつつ、結局和歌山のお酒、黒牛を注文しました。 
IMG_3806.JPGうんまい
IMG_3800.JPG金山寺きゅうり
粒粒でちょっと甘めの金山寺味噌とシャキシャキきゅうりがよく合います。
IMG_3801.JPG揚げ皮ポン酢
骨せんべいが品切れなのかメニューになかったので、
じゃあ、魚の皮で、と注文したら、かなりの盛りでした。
IMG_3805.JPGサクサク美味
時間がたつにつれサクサク感が減ってきますがポン酢の味がなじんできて
違う食感で二度楽しめる感じ。新鮮なお魚の皮って美味しいと実感しました。
IMG_3803.JPGIMG_3804.JPG
いかバター炒めを注文したら紋甲イカみたいでぷりっぷり。
(温かいお料理がガラスの器に盛られていてちょっとびっくり)
バターも塩気もかなりマイルドだったのでもうちょっと濃い味付けの方が
お酒が進むかなという感じでしたが、イカ、高くなってもやっぱり好き。

黒牛をお代わりして〆ましたが、前回訪問時と同じくフロアスタッフの方々は
そこそこ人数がいるもののほどよいタイミングで対応してくれるという感じがなくて
先に私が着いてもおしぼりが出てこなかったあたりから、前回と変わってないかも、、
そんな気持ちになってしまったのですが、厨房の方は逆に親切で丁寧で、
お料理も美味しかったので全体的には満足(☆3つくらい)の銀平さんでありました。

  

タグ:丸の内 黒牛
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

入店後、ビール15分待ちは辛い!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-23 12:54) 

夏炉冬扇

ースタッフのお兄さんがスッキリしたみたいで何よりです。ーに
くすくすしました。
お魚系統のお料理次々。お酒が進みますね。
私は生協の海苔を数枚、パリパリ食べて飲んでます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 17:05) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
友人が遅れることを言わなかったのでお店のお兄さんも案内して終わり、
って感じでしたが、せめておしぼりとお茶くらい出してほしいかな、
って思いました。( 一一)
by うつぼ (2024-02-23 22:22) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
このお店、ちょっと高めな居酒屋みたいな感じですが、スタッフの方の
対応は前回も今回もちょっと残念でした。
お通しはその日のお客さん全てに提供するものですから、見て分かるような
もずく、名前忘れないでほしいですね。(笑)
by うつぼ (2024-02-23 22:29) 

lovin

たしかにお料理はみんな美味しそう~~!
なのにフロア、、ですか。改善したらもっといいお店になるのにね?(笑)
by lovin (2024-02-29 11:08) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
外食って人手不足が続いているのはニュースなどでも聞いていますが
5年くらい前の前回も今回も変わらずスタッフがいまいちのお店って
お店の条件が悪いのか指導が悪いのか、、かもしれませんね。

by うつぼ (2024-03-01 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。