SSブログ

伊勢志摩の旅2023~お一人様で志摩スペイン村編④~ [日本の旅(関西&東海)]

入園後から2時間近く経過し、残り時間が1時間30分となりましたので、
急いで昼呑み(笑)に向かいます。
IMG_0431.JPGIMG_0432.JPG IMG_0434.JPGマヨール広場 
IMG_0435.JPGマヨール3世の銅像
マドリードがスペインの首都になったのがこのマヨール3世治下だそうです。
IMG_0436.JPGレストラン「アルハンブラ」へ
カジュアルなお店からコース料理を提供するお店まで色々あるみたいですが、
パエリアが食べたくてこのお店に向かいました。
予約せず一人だったからか、入口入ってすぐのテーブル席に案内されたのですが
建物外から廊下を通ったところにお店があるとはいえ、お店のドアは開いているので
寒風が吹きこんでくるのが寒がりでない私でも寒かったです。(;_:) 
IMG_0438.JPGボトルで運ばれてきたお水 
沢山アルコールを呑むなら水も呑め、と言われているような気がしました。(笑)
このお店、一人で入っていた客は私くらいで殆どが2人とか3人、4人の複数。
理由はパエリアが2人前からしか注文できないからだと思われます。
パエリアは2人前から注文、と入店時にスタッフの方に言われていたのですが、
一瞬躊躇したもののパエリアが食べたくてこのお店に折角きたのだし、、、
残してもいいからパエリアが食べたい!と思ってお店に入りました。
スタッフの方は「お一人で2人分召し上がる方もいますし」と言っていましたが、
それは私の体型を見てそう言ったのかもしれません。(笑)
IMG_0440.JPGIMG_0442.JPG 
IMG_0443.JPGIMG_0444.JPG
さすがに伊勢海老パエリアは予算的に難しいのでシーフードパエリアを注文。
IMG_0446.JPGIMG_0447.JPG
生ハムにアルコール一杯のセットやアラカルトでも色々ありますが
やっぱりパエリアが食べたいのですよね。(気持ち揺るがず)
パエリア2人前で満幅になるので単品で2人前と言うと、
「パエリアはお時間がかかりますからセットにされた方がいいですよ」とのこと、
300円プラスで1人前だけセットにしてもらいました。
1人で来ると色々とこんなところで問題が発生しますね。( 一一)
最近のチェーン店居酒屋さんなどではお鍋も1人前から注文できたりしますが
パエリアでも1人前を作ることは出来る、でも鍋の管理や調理の効率化などを考えると
(あとは大きなお鍋で作った方が美味しいとか)
2人前からの注文、となるのかもしれませんね。
IMG_0450.JPG呑んじゃいます。(^O^)/
周りは殆どのお客さんがお水のみ(お昼ですし)、そんな中でおばさんがワインを
ボトルで注文するのも(笑)とグラスでいただきましたが結構盛りがよくていい感じ。 
IMG_0451.JPG今ここにいます
レストランから上のエリアをぐるっと回りましたが、
下の方は食後にサクサク巡ってみようと思います。
 IMG_0452.JPG前菜 
注文後5分くらいで運ばれてきたのですが、スタッフの男性が「前菜です」と言うだけで
置いていこうとしたので「お手数をお掛けして申し訳ないのですが、お料理の説明を
していただけますか?」とお願いしました。
殆どというかほぼ全てのお客さんがセットを注文していてこの前菜を食べるのですから
内容についてスタッフも知っているはず、と思って聞いてみたのですが、
丁寧に説明してくれたので、聞かなければお料理について説明がないのもなんだかなあ、
と思ってしまいますね。

いとより鯛のマスタード和え、生ハムを細かく刻んでパンにのせたもの、
7種類の野菜のキッシュ、帆立のチリパウダーがけの4種。
IMG_0455.JPGいとより鯛は揚げてあって美味
聞けばちゃんと言えるのになんで言わないんだろう。ホントに不思議です。IMG_0457.JPGソパ・デ・アホ 
ニンニク(アホ)のスープ(ソパ)。食べるのは多分初めてです。
味は薄め、玉子豆腐を薄く切ったようなものが入っていましたが、
猫舌の私でもぬるいかないと思うくらいの温度だったのがちょっと残念。
スープを飲みながら前菜を他のテーブルに運ぶスタッフの様子を観ていましたが
説明せずに置いていて、「説明してあげればいいのになあ」と再び残念な気持ちに
なってしまいました。
IMG_0459.JPG注文後20分で運ばれてきましたIMG_0462.JPG2人前なので海老も2本!
鯛やムール貝、イカ、あさりがちょっとずつ、これで2人前かあ。。。
小食の方向けの2人前って感じでした。
IMG_0463.JPGガーリックマヨネーズつき
IMG_0467.JPGご飯柔らかめ(好みです)
以前スペイン料理のお店で食べたような味わいで美味しいのですが、
スプーンとフォーク(ナイフなし)なので殻付きの海老を食べるのに難儀しました。
おそらく言えばナイフももらえると思うのですが、近くのテーブルにいたお姉さんは
スプーンとフォークで海老と長時間格闘していました。
私はそんなお姉さんの様子を見ていたら頭も殻も食べる気になってしまい、
フォークで海老の頭をを抑えてスプーンで頭と胴体を切り離して(かなりワイルド)
殻ごと食べてしまいました。バリッバリで香ばしくて美味。
ちょっと離れたところにいた5人組のお客さん(若め)は前菜を食べた後にパエリアが
運ばれてきてしまい(ソパ・デ・アホを忘れられていた)パエリアを食べ終わりそうな
タイミングで「すみません、忘れてました」と運ばれてびっくりしていたり、と、
お店全体のオペレーションがいまいちな感じがしました。
雰囲気のよい店内、お料理も美味しいのにオペレーションが悪いともったいないですね。
1.5人前くらいを食べたもののさすがに完食は難しく、お持ち帰り不可と言われたので、
具を全部食べきってお会計しました。
アトラクションのスタッフのようにフレンドリーさがあった方がいいかもなあ、と
思いながらお店を出て、満腹過ぎる腹ごなしにまだ行っていない遊園地のようなエリアに
向かいます。
IMG_0472.JPGIMG_0473.JPG 
IMG_0476.JPGIMG_0477.JPG IMG_0478.JPGIMG_0479.JPG 
IMG_0480.JPGIMG_0481.JPG
絶叫系の乗り物などもあるので若い方やファミリーが多めな感じ。
私がフラメンコを観るまでまわっていたエリアとは全く雰囲気が違います。
IMG_0482.JPGIMG_0485.JPG
ガウディぽい雰囲気のオブジェのようなものや、迷路(不思議の国のアリス)、
このあたりは次回時間があれば一つくらい乗ってみたいかな、という感じです。
(絶叫系に乗って絶叫するほどの気力と体力がないし(笑))
IMG_0486.JPGIMG_0487.JPG と、パレードに遭遇
IMG_0488.JPGIMG_0489.JPG 
ワインの樽や闘牛など、スペインぽい雰囲気を感じていると、
IMG_0491.JPGキャラクターのトロ(牛)もいました
IMG_0490.JPG あれ?この人って。
IMG_0492.JPGIMG_0493.JPG 
IMG_0494.JPGIMG_0496.JPGフラメンコダンサー!
ランチ前に観たフラメンコショーに出ていたダンサーの方々がパレードにも登場していて
思わず私も踊っていました。(笑)  
このアデランテというパレードは現在違う内容に変わってしまったそうですが、
ダンサーの方との距離感も非常に近くてお酒も入っていたのもあって非常に楽しくて、
もうちょっとちゃんと見ればよかった、、後悔が残っています。(次回の宿題にします)
IMG_0499.JPGというわけで移動の時間となりました。(:_;)
IMG_0501.JPG人気のない入口(と言うか出口)に向かい
IMG_0502.JPGさすが三重県(笑) 
IMG_0503.JPGドン・キホーテ、ありがとう 
IMG_0504.JPG大丈夫、登らないから。(笑)

この後は、鵜方駅経由で伊勢シーパラダイスに向かいます!


(つづく)

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

溺愛猫的女人

パエリアがとても美味しそう~!!!本場のパエリアは少し柔らかめなんですね。なるほど。
パレードもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:17) 

夏炉冬扇

出てきましたね、お酒。
ワインでしたか。そうですね、日本酒はない。
満腹にて幸せさんでした。
ワインも一時期飲みましたね。今は昔のようにはいきません。

by 夏炉冬扇 (2024-02-10 21:01) 

kou

訪れたことのないスペイン村の様子、楽しく拝見しています。
テーマパークのレストランは街なかのお気に入りの食事処のようにはいかないですね。
非常に高いか、落ち着かないか、量や味がいまいちか、やたら混雑しているかなどのどれかが必ず該当するような。(^^;
by kou (2024-02-11 08:52) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
パエリア、たまたま柔らかめだったのかよく分からないのですが、
私の好みでした。(^-^)
空いていて楽しくて再訪したいテーマパークです。
by うつぼ (2024-02-11 12:23) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お酒、お待たせしました。(笑)
焼酎やウィスキーの蒸留酒が苦手でもっぱら醸造酒の日本酒やワイン
ばかりですが、美味しく呑めると幸せな気分になりますね。(^-^)
by うつぼ (2024-02-11 12:24) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
昨年11月の旅なのでずいぶん時間がたっていますが思い出しては
また行きたくなっています。
ここの園内のレストランはファーストフードから今回のようなところまで
多様なので予算などに応じて選べると思います。
セントラルキッチンではなくちゃんと厨房で作っているようで
本格的な味、美味しかったです。(^-^)


by うつぼ (2024-02-11 12:26) 

lovin

パエリア、美味しいですよね~。
炭水化物ラブなので、こういうの大好きです。
でも、たしかにカラ付の海老は食べづらい、、でもカラから旨味出るし、カラごとバリバリで正解!!
by lovin (2024-02-20 11:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
パエリア、自宅でもたまに作りますが、やはりプロが作ったものは
もっと美味しいですね。
フォークとスプーンだけでなくナイフも用意してくれればいいのにな、
とこのレストラン、味以外は残念ポイントが多かったかも。(^^;
by うつぼ (2024-02-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。