SSブログ

伊勢志摩の旅2023~お一人様で志摩スペイン村編③~ [日本の旅(関西&東海)]

入園してからフラメンコを予約して、氷点下20度に震えてくるみ割り人形を楽しみ、
人がほとんどいない中、ワインの歴史を軽く学んでガリオン船で空を飛んだところで、
40分ちょっとくらい経過していました。
IMG_0371.JPGIMG_0375.JPG
ドンキ(ドン・キホーテ)とサンチョ(サンチョパンサ)の銅像と船を見たら
道なりに進みます。(船の中も見学できるみたいですが時間なくパス)
IMG_0376.JPGコロンブス広場 
コロンブスってスペイン人か、と思ったらイタリア人でした。(^^;
スペインのイサベル女王の援助を受けて大航海時代に探検した人ですね。
私にとってはコロンブスというと父が愛用していた靴墨の方が馴染みがあります。(笑)
IMG_0377.JPGごみを捨てると何か聞こえるらしい 
何かごみはないかと探したのですが見つからず、入れたらどんな音がするのか
検証することが出来ませんでした。
普段ならゴミ箱なくてポケットに何か入っているのに肝心な時にないなんて。(笑)
IMG_0378.JPGIMG_0379.JPG水しぶきがかかるかも
「幸せのイルカが住む伝説の楽園」を船でまわるアトラクションらしいのですが、
水しぶきってどのくらいのレベルなんでしょうね。
これも待ち時間ゼロだったのですが、フラメンコの時間が迫ってきているので
パスしてしまったのを記事を書く段になって後悔しております。。。
IMG_0380.JPG太陽の洞窟 という名前ですが、
IMG_0381.JPG要はエスカレータ(または長い階段)
往路かなり高低差のあるところを歩いて下ってきたのでその分また上る、
さすがに階段が長すぎて心がすぐ折れたのでエスカレータに乗りました。
IMG_0382.JPGIMG_0383.JPGちょっと怪しげな雰囲気でした
青いネオンに包まれた後外に出ると、 
IMG_0384.JPGハビエル城博物館が見えてきました
IMG_0385.JPGIMG_0386.JPGかなり大きいです
wikiによれば工費11億円ということなのでかなり力を入れた建物なんでしょうね。
日本に初めてキリスト教を伝道した宣教師フランシスコ・ザビエルの生家をモチーフに
実寸で作られたものだそうです。
館内では約12000年にもわたるスペインの歴史や文化をわかりやすく解説していますが、
IMG_0387.JPGアルタミラ洞窟の壁画のレプリカも展示しています
IMG_0388.JPGIMG_0389.JPGIMG_0390.JPG
お酒が呑めそうなスペース(現在は稼働していないみたいでした)を通ると
吹き抜けスペースが現れて、大きな人形が見えたのですが、
IMG_0392.JPGお祭りで使われる人形みたいです 
IMG_0396.JPGIMG_0394.JPG
右は「アラゴンの王 フェルナンド2世」
左は「カスティリャの女王 イサベル」 
IMG_0397.JPGIMG_0400.JPG
カタルーニャの男性、女性の人形、ドン・キホーテとサンチョパンサを見たら、 
IMG_0402.JPG螺旋階段を上って 
IMG_0403.JPGIMG_0404.JPGアルタミラ洞窟の壁画へ
IMG_0405.JPGIMG_0406.JPG
IMG_0407.JPG見上げてスマホで撮れたのはこれが限界 
実際の洞窟はもっと暗くてじめっとしているんだろうな、と思いながら見学しましたが、
世界遺産で、レプリカが展示されている3か所の内の1か所がここ、残り2か所はスペイン、
なので、スペイン以外で見るなら志摩スペイン村へ!ってことですね。(^O^)/
IMG_0408.JPG入口はこんな感じです

IMG_0412.JPG イスラム建築の水盤の先にあったのは
IMG_0415.JPG ザビエルさんの歴史IMG_0416.JPG ザビエルさんは末っ子
小さい頃に一家が没落していった、と言う説明に苦労人なのかと今更ながら
あの顔しか知らなかった自分を反省しました。
IMG_0417.JPGIMG_0418.JPG 
本物のハビエル城とザビエルさんの歴史。
イエズス会を発足させたイグナシオ・デ・ロヨラさんとの出会いで
ザビエルさんの人生は大転換、と言う説明でしたがそのお陰で日本にもきて
布教活動をされたのでしょうね。
IMG_0419.JPGプラド美術館動画は時間なくパス 
この後、スペインの職人さんたちの様子が展示されていました。
IMG_0420.JPGIMG_0421.JPGIMG_0422.JPG
革職人、楽器職人、陶芸家、他にも展示がありましたが、
楽器職人のコーナーでギターを見て、ホセ・ラミレスってスペインだよなあ、と
最近はちょっと遠ざかっていますが一時期スペインギターにどっぷりつかっていた時に
ギターメーカーで聞いた名前を思い出しました。
教科書で見たザビエルさんがぐっと近づいてきたところでハビエル城を出て、
カルメンホールに向かいます。
IMG_0423.JPG途中で見かけたショー  
舞台から一番離れたところからちょこっとだけ観たのですが、トランシーバーを持った
スタッフのおじさん(スーツ姿)も楽しそうに手を叩いていたのが印象的でした。
(もちろん仕事上そうふるまわないといけないのかもしれませんが)
帰宅してからこのビデオを見て次回はショーも観ればよかったかなあと思ったので、
次回はもっと長時間滞在してゆったり見学してみたいものです。
IMG_0424.JPGlovin姐さんゑ
この後、カルメンホールに戻ってフラメンコショー「レガード」を鑑賞しました。

25分間、盛りだくさんの内容で思っていたより迫力があったというか、魅入りました。
これが500円追加で支払えば観られるなんて志摩スペイン村最高!です。
パフォーマンスの後、撮影タイムがあったので、私も撮影しましたが、 IMG_0427.JPGIMG_0428.JPG 
ダンサーの方々の手の動きや表情も素晴らしいパフォーマンスに感激。

この後は、昼呑みタイムです!


(つづく)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

溺愛猫的女人

志摩スペイン村は想像していた以上の広さで驚きました。見どころ満載ですね(*^^*)
フラメンコの舞台、見事ですね。

by 溺愛猫的女人 (2024-02-09 12:30) 

夏炉冬扇

フラメンコ迫力ですね。
500円追加でとは超お得。
コロンブスの靴クリーム。私も記憶あり。家にあったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-09 21:35) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
ものすごく広くて人がいないので尚更広く見えます。(笑)
フラメンコはかなり前の方でみられたので迫力満点でした。(^-^)

by うつぼ (2024-02-11 12:19) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
フラメンコ、久しぶりに観ましたが感激でした。(^-^)
コロンブス、ご存じですか。
昔は靴のお手入れといえばコロンブス、というイメージですよね。
by うつぼ (2024-02-11 12:20) 

lovin

そういえば、フラメンコって生で観たことないなあ、、
観てみたくなりました!
by lovin (2024-02-20 09:15) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私は会社の後輩がフラメンコ教室に通っていたので発表会を観たり
東東京のスペイン料理のお店でステージを観たりでなんとなく馴染みが
あるのですが姐さんのイメージ、どうしてもかちゃーしーな感じです。
是非ライブで見て下さい、ギターとカンテ(歌)もグッときますよ!

by うつぼ (2024-02-21 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。