SSブログ

神田「わたる食堂」でオレンジワイン [呑んだり食べたり(その他)]

酒友に神田のワインのお店に連れていってもらいました。
私は新御茶ノ水駅から歩きましたが地下道を歩いて地上に出て10分弱、で
辿り着くくらいの距離でした。
IMG_2834.JPGIMG_2835.JPGIMG_2836.JPG
暗くて見づらいのですが、元たばこ屋さんの場所でオープンしたそうで、
昼間などは店内に置いてあるたばこの販売も行っているそうです。
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13284086/
IMG_2837.JPGIMG_2842.JPGIMG_2845.JPG
店内は半円形のテーブルで6名まで。
今回は酒友3人との4人、もう一組は女性2人、というわけで満席です。
IMG_2838.JPGIMG_2840.JPG 
ワインやお料理は日替わりか週替わり?みたいですが、
グラスワイン6杯分の値段でボトルを注文することも可能です。
IMG_2843.JPGIMG_2844.JPG最初は泡で乾杯♪  
外が寒くても(訪問は12月下旬です)やはり泡は美味しいです。IMG_2848.JPG前菜盛合せ
きゅうりとカブのピクルス、砂肝とハツのコンフィ、苺入りキャロットラぺ、
紫キャベツのサラダ、(おそらく有名店の)パン
これだけでお腹いっぱいになりそうな感じですが、今回1皿を2人でいただきました。
個人的には砂肝の柔らかさにびっくり、どれも美味しくてワインに合います。
IMG_2850.JPG続いてお勧めワインを選んでもらい
どっちにしようか、と言うと、「どうせ白、オレンジ、赤って呑むでしょ」と
酒友の1人が言うので「まあそうだよね」と答えて結局4人で3本いただきました。
IMG_2851.JPG最初は白をいただき、
(イタリアテッレ・シチリアーネのCosta Bisaccia、辛口で柑橘系の香りがよい感じ)
IMG_2852.JPGIMG_2853.JPG続いてオレンジワイン
オレンジワイン、なかなか呑む機会がありませんが、お勧めされたら呑みます!
イタリアエミリア・ロマーニャのGiandon Bianco。
面白いのは呑んだ時の香りが紅茶っぽい感じだったことですが、
これもきりっとした味わいが好みでした。
面白いワイナリーだそうで、搾った滓が発酵しているのでそれをビールのように
更に醸造してリキュール扱いで販売もしているそうです。
こういう話を聞くと日本酒よりワインの方が製造過程の自由度があるような、
そんな気がしました。 
IMG_2855.JPGキッシュを4人でつついた後に、 IMG_2856.JPGメイン! 
時間がかかるとのことだったので最初に注文したのがこれ。
イタリア料理で豚肩ロースとカリフラワーの煮込み。
カリフラワーの出汁のみというのが驚いたのですがこれがめちゃウマで、
後日自分でも作ってみました。(時間はかかりますが私でも作れる(笑))
IMG_2862.JPGIMG_2863.JPG合わせたのは赤
フランスのChateau Cessaeras Cuvee Olric。
シラーとカリニャンを使っているそうですが、ベリー系とスパイスの香りで
お肉によく合う赤ワインでした。
このあとボロネーゼ(写真なし)をいただいて満腹太郎で〆。

ワインは未だによくわからないのですが(美味しければいいと思ってる)
ある程度の人数だと色々な種類が吞めてお料理もいただけるのが楽しいですね。
予約するのが大変そうなので今回誘ってもらって有難い気持ちでしたが、
店主のわたるさんもワインやお料理の説明がとても丁寧でほんわかした雰囲気の
店内で美味しく楽しく呑んで食べられ再訪希望のわたる食堂さんでありました。




  

タグ:神田
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

前菜盛合せがメインディッシュ並みの豪華盛り合わせですごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-01-14 13:17) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
店主さんの手作りのお料理がどれも美味しいのと、ワインも色々あって
ゆったり楽しい時間を過ごせるお店でした。
今回はキャロットラぺにちょっと苺が入っていてその酸味も効いて
白ワインによく合いました。(^-^)
by うつぼ (2024-01-14 14:55) 

夏炉冬扇

4人で3本!
ひっくりかえります、私は。
キッシュ、娘がたまに作りますが、すぐ売り切れますね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:40) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
複数の人数で話しながら呑んでいるとこのくらいはいってしまうかも。
キッシュ、色々な具が入っていてこれもワインによく合います。
夏炉冬扇さんのお嬢さんの手作りキッシュ、美味しいでしょうね。(^-^)
by うつぼ (2024-01-15 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。