SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~正伝寺編~ [日本の旅(京都)]

二日酔いで食べた朝カレーでテンションが下がったものの、
久しぶりに観る若冲の素晴らしい作品に触れてちょっと気分もよくなってきて、IMG_8731.JPGお天気よい中バス停へ



IMG_8732.JPG 鯖寿司のお店「花折」さん
(ホームページ)https://www.hanaore.co.jp/
人気のあるお店らしく、結構路上駐車してお店に買いに行く人がいたのですが、
バス停のすぐ近くに車が停めてあったためバスがバス停につけられず
バスがクラクションを鳴らしたものの車(京都ナンバー)の持ち主が戻ってこず、
自分さえよければ、な人はどこでもいるもんだなあと思いました。
と書いていますが、ここの鯖寿司も食べてみたいです。(はい、宿題)

バスで北上して神光院前で下車し、
IMG_8733.JPG定点観測ポイント スーパーエムジーさん
IMG_8734.JPGトイレットペーパーも在庫充分です
このあと近くの松庵さんで軽くお蕎麦でも、と思ったら12時過ぎで行列。
人気あるんだなあと思いながら先に正伝寺さんにお参りしてから帰りに寄ろう、
と思って先にお寺に向かうことにしました。
 
IMG_8735.JPG IMG_8736.JPG野菜スタンドは販売なし
午前中で売切れてしまったのかこの日は供給が少なめだったのか不明です。
IMG_8737.JPG近所の畑はちょっと寂し気
と、いつも歩いている道をてくてく歩き、
IMG_8738.JPG 正伝寺に到着~

(ホームぺージ)https://shodenji-kyoto.jp/
20年ぶりくらいで京都を訪れた2015年の翌年に読んだ日経夕刊、
https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC10H69_S6A210C1AA2P00/
この記事に導かれるように正伝寺さんをお参りするようになって、
京都に来たら正伝寺、自分にとって大切な場所の一つになりました。
IMG_8739.JPGIMG_8741.JPG 
拝観料を支払って中に入ると貸切でした。(^O^)/
IMG_8742.JPGお天気よく IMG_8745.JPG比叡山が綺麗でした
IMG_8746.JPG血天井(伏見城から移設)
最初に来た時には気づかなかったのですが、血天井のことを知ってからは
比叡山を観た後、血天井を見上げるようになりました。
貸切状態でのんびり比叡山を眺めること20分。
京都にくるととにかく人がいっぱいなのですが、ちょっと足を伸ばせば
こうやって一人で静かに過ごす場所もあってありがたい気持ちになります。
IMG_8747.JPG感謝
お寺の方にありがとうございました、とご挨拶してからお寺を後にして
再びバス停に戻ります。
IMG_8748.JPG途中でキノコ発見(食べられるか不明)
松庵さん、まだ外に人が並んでいたのでお蕎麦はあきらめて、
近くのカフェアルシェ(今回調べるまでカフェアーチだと思っていた)さんへ。

IMG_8749.JPG シフォンケーキをいただきました
ここはランチもドリンクもボリューム多めなのですが、シフォンケーキも大きいです。
おまけにアイスの盛りもよくこれで満腹。
この後は、市バスで堀川蛸薬師で下車してからホテルまで歩きました。
IMG_8751.JPG100円~ のチェリオ自販機
IMG_8752.JPGパインアメ 甘そうです 
IMG_8753.JPG麦茶が100円!
気づけばペットボトルも150円とか160円くらいに値上がりしている中、
この自販機は庶民に優しい価格です。
汗をかいて暑かったので麦茶を思わず購入しホテルに到着した後は、
夜の部にそなえて昼寝しました。(-。-)y-゜゜゜

京都滞在最後の夜はちょっと豪華にまいります。

(つづく)


 

タグ:京都
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

うつぼさんは甘いものもOKなのですね。
シフォンケーキ、一口だけ食べてみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-04 13:51) 

夏炉冬扇

野菜スタンド。かなりの投資ですね。
回収できるほど売れるんでしょうきっと。
シフォン、確かに大きい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-04 18:25) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
アルコールで糖分補給しない時はスイーツもたまに。(笑)
甘さ控えめでふんわりしたシフォンケーキで美味でした。(^-^)
by うつぼ (2023-12-05 08:57) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
野菜スタンド、かなり年季が入っていて何十年も使っている感じです。
近くにスーパーがありますが、このスタンドには季節にあわせて色々な
野菜が入っていますので常連さんがいるのでしょうね。
by うつぼ (2023-12-05 08:58) 

lovin

トイレットペーパーの在庫、、
あの頃、そういえばそうでしたね。って思い出すくらい、
忘れてる。(;^_^A
岡田監督の好きなパイン飴、サイダーがあるとは知りませんでした!
by lovin (2023-12-10 08:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
このスーパーエムジーにくるとトイレットペーパーの在庫状況を確認する
クセがついてしまいました。(笑)
パイン飴、もう長らく食べていませんが岡田監督の好物とは!
by うつぼ (2023-12-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。