京都旅行記2023Ⅱ~朝カレー編~ [日本の旅(京都)]

酒.jpg~>゜)~~~ オハヨウゴザイマス
京都滞在6日目の朝、超二日酔いです。(笑)

記事を読んでくださる皆さまも「うつぼ、暴飲暴食!」と思っていたのでは、
と推測しておりますが、というか、そう思っていると確信しておりますが、
年に一度の夏休み旅行、かなり飛ばし過ぎました。( 一一)

この日(帰る日の前日)はいつものように清水寺へ朝練詣でするつもりでしたが、
そんな気力もなく、5時に起きた後、2時間くらいごろごろしてから起床し、
少しでも頭からアルコールを抜こうと熱いお風呂に入ってから、
その後またごろろごろしながらテレビをみて、9時過ぎにホテルを出発、
IMG_8712.JPG歩いて数分、前田珈琲さんの本店へ
起きた直後は食欲がなかったのですがお風呂に入ってごろごろしているうちに
お腹が空いてきたので軽く食べようかな、と思ってやってきました。
中に入ると、ちょっとかったるそうなお姉さんスタッフが、
「奥の席にどーぞー」とお店の奥の方を指さすのみだったので、素直に奥へ。
IMG_8715.JPG入口が遠くに見える席に着席
軽くサンドイッチでも食べようかな、と思いながら、
IMG_8714.JPG朝カレーかあ
激辛ではないし、香辛料で食欲が活性化されるかもしれないと思ったら、
そのまま朝カレーを注文している自分がおりました。
IMG_8716.JPG最初にサラダが運ばれてきて
IMG_8717.JPGごま&野菜ドレッシングダブルがけ
キャベツは胃にいいはずですからね、もりもり食べました。美味。 IMG_8718.JPGほどなくしてカレーがきました
以前、ミニサイズを注文したらたったの100円引きだったのを思い出し、
(せめて200円くらい引いてくれると嬉しかったんだけどね)
100円引きだったら普通のサイズを注文するのがいいかも、と本調子になって
いないにもかかわらずへんな強欲さがにじみ出てしまいました。(笑)
が、目の前のお皿に盛られたご飯とカレーの量を観てやっぱり100円引きでも
ミニにすればよかったかもしれない、、軽く後悔しました。(^^;

それほど辛くなく、香辛料もほどよく効いている感じなのでかなり食べましたが、
具材がほとんどしめじ(&とろけた玉ねぎ)で、じゃがいもや人参、お肉どこ?って
感じだったのが少々残念。(朝と日中では具材が違うのかも。。)

と、8割くらい食べたところで細長くてキラっと光るようなものが見えました。
遠近両用メガネで焦点を合わせづらいのでメガネを外してお皿に近づくと。

髪の毛が!(;゚Д゚)

明らかに私のとは違うブリーチした髪の毛がド近眼の私にも見えました。

うっわぁぁぁぁぁ。。。。(´Д`)
テンションダダ下がり、食べる気もすっかり失せたので、食事終了。

スプーンをお皿に置いてじっとしていたら、さきほどのかったるそうなお姉さんが
「おさげしていいですかー?」と聞くやいなや、私が、はい、と答えるより早く
お皿をもっていきました。。

IMG_8720.JPGそのあとすかさずコーヒーを置いていき
IMG_8721.JPGハイクオリティなコーヒーフレッシュ
コーヒーフレッシュは牛乳ではないというのを聞いてから使わなくなったのですが
記事を書く段になって上の写真のMilky 20というのを調べてみたら、
乳脂20%入りということが分かりましたがそれでも入れないかなあ。。

と、すっかりテンションが下がったまま、
伝票の裏に、カレーの中に髪の毛が入っていて残念でした、と書いてお会計。
支払後、「すみません、伝票裏に今回の感想を書きましたので読んでください」と言って
お店を出ましたが、あのかったるそうなお姉さんは「あー、すみませーん」とレジから
大きな声で言うのみでした。
たまたま運が悪かったのだろうと思っていますが、老舗喫茶店、しかも本店での出来事、
しばらくこのお店には近づきたくないな、という気持で地下鉄駅に向かいました。
IMG_8723.JPG地下道に置いてあった自転車。(笑)
これは放置扱いにならないのか、というかどうやってここまで運んだんでしょうね。
地下鉄に乗って今出川駅で下車してからは歩いて承天閣美術館に向かいます。
同支社大学やチーズケーキのお店(パパジョンズ)を通って
IMG_8726.JPG相国寺 境内の中を歩いて、
IMG_8728.JPG奥の方に美術館
IMG_8729.JPGこれ 女郎花でしたっけ
若冲と応挙 | 承天閣美術館 | 臨済宗相国寺派若冲と応挙展を鑑賞しました、
(現在Ⅱ期開催中)https://www.shokoku-ji.jp/museum/exhibition/jakuchu-ohkyo/

もともと相国寺といえば伊藤若冲ですが、今回は円山応挙の作品もあわせての展示。
撮影禁止のため写真はありませんが、伊藤若冲の作品については、宮内庁に寄贈した作品の
コロタイプ複製ながら、やはり鶏の鶏冠が素晴らしく見入ってしまいました。
円山応挙の作品は絵巻などの展示でしたが、結構怖い系の作品(拷問とか人◎しとか)、
体調の悪い中、夢に出そうだなと思いながら鑑賞した後は、いつもの場所に向かいます。

タグ:京都

溺愛猫的女人

>京都滞在6日目の朝、超二日酔いです。(笑)
わはははは! 笑ってすみません。旅先での二日酔いは辛いですよね~それでも若冲と応挙展を見に行かれたのは素晴らしいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 09:54)

Yoichiro-Honda

京都は、30年前の中3での修学旅行で向かった思い出がございます。
当時は、0系が健在でした(修学旅行専用の団体列車としての運用。)。
 今日は、休日おでかけパスによる旅行として、成田空港(終点のみで、第2ビルは省略。)へ向かいました。
館内のSUBWAYにて昼食とハイボールを楽しんだ他、展望デッキにて着物着用のシニア女性による集合写真も撮れ、向かった価値が高かったです。
僕は例によって、㈱ショウエイワークスの社服着用でしたが、彼女たちは、一瞬、添乗員と見間違ったそうです。
もし現職の社服だったら、間違われなかったでしょうが、空港への旅行としてはスタイルが合わないでしょうね。
大変に、満足出来た旅行でした。

by Yoichiro-Honda (2023-12-03 20:44)

夏炉冬扇

なんだか展開に暗雲籠ってまいりましたが、この次でパッと晴れますように。
by 夏炉冬扇 (2023-12-03 21:12)

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
旅も長くなると色々ありますね。(笑)
限られた日程となると二日酔いでも若冲を観に行きます!
by うつぼ (2023-12-04 08:30)

ホンダさん、おはようございます。
私は高校の修学旅行で広島・岡山に行った際に0系に乗ったような
記憶があります。(最近は京都の鉄道博物館で観ました)

成田空港は私の実家の近くなので京急沿線にお住まいのホンダさんには
小旅行の距離ですね。第一ターミナルの方が広くて賑やかな印象ですが、
コロナ後は休業だった飲食店も再開して賑わっているのでしょうね。
和装の方と写真が撮れてラッキーでしたね。(^-^)

by うつぼ (2023-12-04 08:35)

夏炉冬扇さん、おはようございます。
2ヶ月前の旅行を未だにずるずる書いていますが、悲劇にならなかったので
こうやって今頃でものんびりかけたりしますので、ご安心ください。(笑)
by うつぼ (2023-12-04 08:37)