SSブログ

江古田「アランダルース」でタジン鍋 [呑んだり食べたり(欧州料理)]

以前、池上恵さんの朗読劇を観に行った時(下北沢のおむすびシアターBAR)
朗読劇の前にトランペットの演奏で楽しませてくれた小島幸華さんが
ビッグバンドのメンバーとて江古田でライブを行うと聞き、
人生初の江古田に上陸しました。
IMG_7410.JPG小島幸華さん(ボケボケ写真ですみません)
江古田といえば大学時代の先輩後輩数名がが下宿していた場所なのですが、
意外と池袋から近いんだなあ、と思いながら、ライブまでの間にランチでも、
と土砂降りの中、駅前に出てみると、
IMG_9090.JPGライブ会場(BUDDY)を発見
これで迷わずライブを観に行けるとホッとしながらお店を探します。 
IMG_9091.JPG赤茄子さん
猫を愛でながら呑める居酒屋ということで以前メディアにもよく紹介されていましたが
今はどうなんだろう。猫カフェのように猫全面推しみたいな感じがして未訪のお店です
IMG_9092.JPGIMG_9093.JPGイスラエル料理のお店
興味があったのですがお店に上がる階段のところに置いてあったメニューが
食べ放題コース(3,500円)で、お値段見てちょっと引いてしまい入れず。
平日だと大学生がたくさんいるような場所だと思いますが日曜&土砂降りなので
人もまばら、途中でイラン料理のお店なども見つけたのですがどうしようと迷いつつ、
IMG_9095.JPGアランダルースさんにたどり着きました。
モロッコ&スペイン料理のお店と書いてあって、モロッコ料理って食べたことない、
それだけで入りました。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13104367/

モロッコといえば、


カサブランカ [Blu-ray]

カサブランカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray

未見ながらタイトルだけしっているボギーの映画、と、
カサブランカダンディ[沢田研二][EP盤]

カサブランカダンディ[沢田研二][EP盤]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
この歌くらいかなあ。。。。

9月初旬に大きな地震があって沢山の方が被害に遭われているのをニュースで見て、
他人事には思えなかった北アフリカの国です。
IMG_9115.JPGタパスメニューを観ながら2階へ
IMG_9096.JPGIMG_9097.JPG
日曜でもランチメニューがあって、タジン鍋かパエリアが食べられます。

IMG_9100.JPGイワシにしようかな、と思いながらIMG_9099.JPGビーフを注文してしまった(^^;
お値段はパエリアが1700円、タジン鍋が1800とランチにしては高め、ですが、
食べログの口コミなどを観ていると以前は1000円くらいで食べられたようで
やはり食材などの価格高騰によるものなのかな、と思いつつ、私にしてみれば
人生初の江古田で人生初のモロッコ料理、普段は平日は在宅勤務で雑な(自炊)
お昼ごはんを食べているから外では美味しいものが食べたい、そんな気持ちで
奮発しました。
IMG_9098.JPG最初に運ばれてきたサラダ
モロッコのピクルスをダイス状に刻んだものがたくさんのっていて、
体にいいものを食べている気分になりました。(美味)
IMG_9111.JPGIMG_9112.JPG
店内はこんな感じで自分が行ったことのない地域の雰囲気です。
隣の席で雨でぬれた布をサーキュレーターで乾かしていたので少々うるさいのですが、
この店内の雰囲気でテンション高めです。(笑) 
IMG_9103.JPGテーブルもタイルで綺麗
と店内を飽きずにきょろきょろ見ること10分くらいでタジン鍋が運ばれてきました。
円錐型の陶器の蓋をお店の方がとってくれると、
IMG_9104.JPG湯気がすごい IMG_9108.JPG
これで1人前。牛肉、300gくらいありそうです。(◎_◎;) 
IMG_9109.JPG小皿にとりわけてもボリューム満点
タジン鍋って無水調理ができるらしいのですが(ネットで調べました)
ほろほろに柔らかくなった牛肉、人参、じゃがいも、かぼちゃ、オリーブ、
お肉の上にはデーツ(なつめ)、味付けはクミンやターメリック、パプリカパウダーや
チリパウダー(多分)でスパイスがかなり効いているのですが、塩気は少なめで
優しい味わいでした。(ボリューム的にはガツンとくるくらいでしたが)

パエリアもかなりのボリュームで他のテーブルから驚きの声が上がっていましたが
タジン鍋も物凄いボリューム、バゲットは1つだけ食べてお肉はちょっと残して
しまいました。。。
IMG_9113.JPG豆から挽いてくれたコーヒーも美味しかった
食べ終わったところで店主さん(多分モロッコの方)がやってきてご挨拶、
初めて食べましたがタジン鍋、とても美味しかったです、と伝えると
嬉しそうにスマイルを返してくれました。
  
外に行くと日本蕎麦か中華のお店に入りがちなのですが、
自分の知らない異国の味が食べられるのも楽しいものですね。
残りの人生で自分がモロッコに行く機会はなさそうですが(スペインも未訪)、
また江古田に行く時はタジン鍋(他の具材)やパエリアも食べてみたいと思った
「アランダルース」さんでありました。


タグ:江古田
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

赤茄子さんには昔々に行きました。
モロッコ料理、とても美味しそう。店内の雰囲気も良いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:17) 

夏炉冬扇

私は御酒のつまみが一番。御酒終わったら、ご飯と漬物のタイプなので。いろいろ見ると豪華に感じます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:35) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
赤茄子さん、一時期ネットでも話題になっていたので駅近にお店を見つけて
あ、ここだ!と反応してしまいました。(=^・^=)
モロッコ料理は日本人には合いそうな味付けみたいでまた食べたく
なりました。
by うつぼ (2023-10-23 07:27) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
私も普段は地味に食べていますが、知らない場所に行ってこういうお店を
見つけると興味が湧いて入ってしまいます。。(^-^)
by うつぼ (2023-10-23 07:29) 

lovin

すごいボリュームだけど、体に優しそうに見えます。
タイルもステキですね~。
by lovin (2023-11-04 08:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
1人で食べきれないボリュームで2人で食べればちょうどいい感じですが、
野菜の美味しさがたまらないお料理でした。
タジン鍋でお肉や野菜、スパイスでつくれるかなあとタジン鍋購入を
検討しています。

by うつぼ (2023-11-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。