SSブログ

品川「あきた美彩館」で本荘ハムフライ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

品川方面に出かけたついでに呑む気満々で立ち寄りました。
IMG_7602.JPG田沢湖のあるとビールで乾杯♪ 
IMG_7599.JPGデザート系
でも、テイクアウトできるのであれば食べてみたいなあと思いました。
(白ワインにも合いそう⇐これ大事ポイントです)
いつも変わり映えのしない注文の品々ですが、 
IMG_7604.JPGIMG_7605.JPG
ぎばさがたっぷり入ったばくだんと比内地鶏焼き。 
IMG_7606.JPGとなれば日本酒 最初は高清水から 
今回もっきりではない注ぎ方だったのが少々残念でしたが、
「うつぼ、呑み過ぎ」とさりげなく注意してくれたのかもしれませんね。(笑)
IMG_7601.JPGIMG_7607.JPG
本荘ハムフライ、初めて聞きましたが、秋田の由利本荘市のB級グルメ、
http://hamfry.com/about_hamfry
昭和の時代に消えかけたものを平成に町おこしで復活させたというのを見て、
小さいころ、お肉屋さんに行ってコロッケとうずらフライばかり買ってもらい、
ハムカツとかあまり食べなかったかも、、なんてことを思い出しました。
サクサクの衣にとろっとしたソースをかけて噛むとハムの味が広がる幸福感、
こういうの、本当にホッとしますね。(^-^) 
IMG_7608.JPGIMG_7609.JPG
ハタハタフライと鯛のかぶと焼き。
揚げ物続きですが、ハタハタフライは衣のサクサクと身のふんわりがいい感じ、
鯛のかぶとは身をほじほじして食べるのが楽しいです。 
IMG_7610.JPG大平山をいただきました 生酛純米美味 
IMG_7612.JPG〆にじゅんさい酢の物 
じゅんさいという存在を知ったのは社会人になってからですが(千葉ではとれないし)
粘り気のあるものを食べると何だか元気がでるような気がします。

あまり時間なく短時間決戦となりましたが、コロナ後、お酒のメニューも増えてきた、
ような気がします。
個人的にはタンクから注いでくれる飛良泉の微発泡生酒の復活を期待しているのですが
それまで通いたいと思ったあきた美彩館さんでありました。



nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

溺愛猫的女人

じゅんさい酢の物は美味しいですよね。実家にいた頃はよく食べてたのですが、お江戸ではあまり見かけなくて何十年も食べてないです。喉越しが最高(*^^*) 
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 13:33) 

夏炉冬扇

じゅんさいの酢の物とハタハタフライが食べてみたいです。
お酒の季節到来。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 17:19) 

Yoichiro-Honda

 品川駅や目黒駅、厚木駅は、所在地と駅名が一致しない事で有名です。
同様な事例は、東京ディズニーランド等も知られていますね。
8(日)は、休日おでかけパスで、一部区間が需要低下による廃線の噂が流れている久留里線の旅行を楽しみました。
終点の上総亀山へも向かい、この方面は初めて向かいました。
昼食として久留里駅前の蕎麦屋でもりそばと瓶ビールを楽しんだ他、インドネシア人女性たちとの集合写真も撮れました。
僕のスタイルは、やはり前職の㈱ショウエイワークスの社服着用でした。
大変に貴重で、満足出来た旅行だったと考えられます。

by Yoichiro-Honda (2023-10-11 20:11) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
じゅんさい、食べるようになったのは大人になってからですが、
あの独特の食感、くせになりますね。
スーパーで見かけるものは大陸が多いので手を伸ばしませんが
こういうお店にくるとつい食べたくなってしまいます。(^-^)
by うつぼ (2023-10-12 08:14) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
じゅんさいは九州ではあまり食べる機会がなさそうですね。
葉っぱを覆うぬるっとしたものがなんともいえない食感です。
ハタハタはぶりこ、といって子持ちを焼いて食べることが多いのですが
こういうフライも意外といけてます。(^-^)
by うつぼ (2023-10-12 08:16) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
東京といえば、以前、成田空港も新東京国際空港と呼ばれていましたが千葉県民が望んでいるものでもなく、営業上わかりやすくということなのかと
思います。(千葉県民の私は違和感あります)

はるばる久留里線まで行かれたのですね。
戦前、外房の大原から走るいすみ鉄道とつなげて木更津~大原まで
横断できるようにする目的だったのがいすみ鉄道が上総中野までしか
延伸しなかったので久留里線が中途半端になってしまったのかと
思っています。
私も何度か乗りましたが地元の方は車利用が多いので乗客の大半は
観光客で、終点上総亀山駅周辺の寂しさを見ると、いずれは全てでなくても
一部廃線になるのかな、と思っています。
by うつぼ (2023-10-12 08:23) 

U3

私の子どもの頃は、安かったので結構ハムカツ食べていましたよ。
by U3 (2023-10-12 13:14) 

うつぼ

U3さん、こんにちは。
小さいころ、実家近所のお肉やさんではハムカツよりコロッケの方が
安かったみたいでうつぼ家ではコロッケばかりでした。
今でもふちの赤いハムを見ると懐かしい気持ちで食べたくなります。(^-^)
by うつぼ (2023-10-13 12:56) 

lovin

ハタハタのフライ!フライにするんですね。
いつ見ても、みんなお酒に合いそうなものばかり。
うらやまし~~!
by lovin (2023-10-14 09:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ハタハタって昔は焼いて食べるイメージしかなかったのですが、
フライにしても美味しいです。アジフライよりさっぱりした感じ!
by うつぼ (2023-10-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。