SSブログ

北千住「九州人情酒場 魚星」で炙り〆さば [呑んだり食べたり(居酒屋)]

現在の勤め先で知り合った人達との呑み会で北千住に行きました。
(と言っても会場はいつもと同じ)https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13268760/

LINEで予約してお店に行き、窓側のテーブル席に案内されました。
IMG_7305.JPGIMG_7306.JPG
チムニー系なのでメニューも安定感がありますが、参加メンバーは毎回同じものを
注文する傾向なのであまり日替わりとか、関係ありません。(笑) 
IMG_7307.JPGIMG_7308.JPG揚げだし!
唐揚げの「マキシマム」って最高って意味なんでしょうか。謎です。 
IMG_7309.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_7310.JPGお通し4人分
嬉野温泉の温泉湯どうふ風に作ったものだそうです。
ぐつぐつ煮込むと煮汁が豆乳色に変わっていき豆腐がとろとろになる、
という説明だったので暫くコンロでぐつぐつ煮ていきます。
IMG_7311.JPG黒豚の肉みそ きゅうり&キャベツ
健康にいろいろ不安を抱える年頃の参加者たち、野菜を注文すればお酒を飲んでも
健康的、という理由をつけられると思っています。(^-^;
 IMG_7312.JPG安心の枝豆 
IMG_7313.JPG〆鯖を炙り中 
前回来た時も感じのよかった店長さんが炙ってくれるのを全員ガン見しましたが、
宴会後半ごろに入店した女子4人(20代前半くらい)はおしゃべりに夢中で
店長さんが〆鯖を炙っているのを観ていなかったので、それに気づいた私たちが
代わりに遠くのテーブルの炙り光景を見ておりました。(笑)
最近こういうパフォーマンス系も多いような気がしますが、
興味のない人には目の前でやらなくても、、なのかもしれません。
IMG_7314.JPG香ばしくて酸味があって美味
玉ねぎスライスと辛子もほどよく炙られていましたが(笑)
青魚の酢〆は本当に美味しいです。  
IMG_7316.JPGごまかんぱち
これも目の前でスタッフのお兄さんがごまをがりがり掏りながら
かんぱちの上にかけてくれました。これは日本酒に合いそうですが、
私以外はお酒弱いメンバーばかり&お酒の値段が結構高め、なので、
このお店では違うアルコールを毎回いただいています。
IMG_7317.JPG温泉湯どうふ できました♪
ふるふるとした食感のお豆腐に優しい出汁、絶対体にいいやつです。
 IMG_7318.JPGIMG_7319.JPG
好物の揚げ出し豆腐(赤茄子も入ってました)と唐揚げマキシマム。
どちらもホッとする美味しさです。 
IMG_7320.JPGIMG_7322.JPG黒ホッピーにチェンジ
焼酎の量はまあこんなもんかな、という感じ、外1に中3でいただきました。 
IMG_7323.JPGIMG_7324.JPG
明太子入り玉子焼き(注文からすぐ来て驚き)、チーズ入りさつまあげ。
揚げ物好きの参加者(おじさん)にスイッチが入ってきて、 
IMG_7326.JPGししゃも&とり天
今流行りのQRコードを読み込んでスマホで注文というスタイルで
最初はそれでやっていたのですがホッピーが注文できなかったので
途中から店員の方に口頭注文していたものの、お水がほしいのに
なかなか注文できず、
 IMG_7330.PNGスマホからお水を注文すると
IMG_7331.JPGジョッキで運ばれてきました。恐縮です。
今の勤め先で知り合った同年代の方々との会話は変な気遣いも要らず
リラックスして楽しいのですが、コロナ禍で暫くお休みしていたものの
半年に一度くらいは会いましょうね、と話して散会となりました。

店長さんやバイトの方々、今回もお忙しい中、丁寧に対応してくださったお陰で
楽しく飲んで食べて過ごすことがでできた九州人情酒場 魚星さんでありました。
 

タグ:北千住
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

お通しが嬉野温泉の温泉湯どうふ風っていいですね。
目の前で炙ってくれるとか楽しそうでいいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:03) 

夏炉冬扇

嬉野温泉で温泉豆腐食べました。
今日はノンアルの日。
by 夏炉冬扇 (2023-09-25 17:10) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
風、なので、実際と違うかもしれませんが、豆の香りがよくて出汁も
美味しくて、これがお通しだなんてとびっくりしました。
炙り系メニューって最近目の前で、ということが多いと思いますが、
見ても楽しいですね。(^-^)
by うつぼ (2023-09-25 19:37) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
嬉野温泉で召し上がったことがあるのですね。羨ましいー。
現在、夏休み旅行で旅先で美味しく飲んでおります。
休肝日は帰宅してからにします。(^-^;
by うつぼ (2023-09-25 19:38) 

lovin

あ!マキシマム!
宮崎名物調味料って書いてありますよね。
これですよ~~、姐さん!
by lovin (2023-10-03 08:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
自分で疑問に思っていたのに姐さんの記事とリンクしていなかった。(笑)
買ってみます!
by うつぼ (2023-10-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。