SSブログ

銀座「ヴィラモウラ」でカタプラーナ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

山口旅行記を無事書き終えましたので、ちょっとだけ呑み記事と映画記事を
アップしていこうと思います。

今回は銀座のヴィラモウラさん。
時々食べたくなるポルトガル料理です。
(本格的というより多分日本人向けにアレンジされているのだと思いますが)

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13025034/

以前、テーブルを間引きしていた感じだったのがコロナ前に戻ったような配置、
店内もかなり賑やかでやっと元に戻ってきたなあという感じでした。
IMG_6129.JPG最初は泡で乾杯♪ 
IMG_6130.JPGお通しはポルトガルの黒オリーブ
オリーブのコクがお酒によく合います。
IMG_6131.JPG前菜3種盛り
以前のように好きな前菜を選べなくなってしまったのでアラカルトにしようかな、
と思ったのですが亀の手も入ってますよと言われたので注文しました。
(いつも食べている干鱈と豆のサラダが入っていなかったのは残念ですが)
IMG_6132.JPG旨味たっぷりのサラミ
IMG_6133.JPG亀の手とばい貝
IMG_6134.JPGたこのマリネ
どれも美味しいのですが、
IMG_6136.JPG亀の手とばい貝が特に美味
IMG_6137.JPGいわしのオーブン焼き
その時の仕入れによっていわしの大きさが変わるのは仕方ないのですが、
今回は若干小さめ(お皿にすっぽり収まっている感じ)なのが残念ながら
香ばしく身はふっくらと焼かれた鰯はとても美味でした。(^-^)
IMG_6138.JPG焼きたてポンデケージョ
もちもちした食感にチーズの味が楽しいパンです。
IMG_6139.JPGIMG_6140.JPG白ワインにスイッチして
IMG_6141.JPGカタプラーナ
来た時によって具材が微妙に変わる(一時期イカが多い時がありました)のですが
今回はムール貝と大きな海老が目立っていた感じ。
あさりはちょっと少なめで残念でしたが、素朴な味付けで魚介の旨味たっぷり、
IMG_6143.JPG〆のアローシュ
鍋の後の〆のために鍋の具材を食べているような感ありですが、
今回も美味しく楽しく食べられました。
IMG_6145.JPGIMG_6146.JPGデザートにマデラワイン
度数が高いのですが甘いので呑みやすいのは危険です。(笑)

お客さんが以前のように戻ってきたのもあって店内は賑やか、
長らくお店をハンドリングされているスタッフの方々の対応もスムーズで快適、
ニンニクの効いているスペイン料理やイタリア料理と比べると素朴な感じの
味付けなのかもしれませんが飽きない味で時訪れたいお店、
今回も満足満腹のヴィラモウラさんでありました。



タグ:銀座
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

ポルトガル料理!?初めてです。亀の手、ポルトガルでは食べるのですね。お味はどんなのかなぁ?食べてみたい。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:11) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
ポルトガル料理は魚介類、お肉などや、オリーブ、トマトなど色々な
食材で作られますが、ニンニクなどが控え目でさっぱりしています。
干し鱈を使った料理も多いのが特徴で、ブラジル料理で有名なフェジョアーダも
元々はポルトガル料理だったりします。
(ブラジルってポルトガル語が公用語ですもんね)
亀の手は見た目いかついですが、殻をむくとプリッとした貝です。
高知料理のお店でも見たことがありますが西日本で食べられるみたいですね。
by うつぼ (2023-07-20 18:02) 

夏炉冬扇

素朴な味付け。好みかも…
いつもお酒がおいしいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 20:16) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
美味しくお酒を呑めるに殊に感謝感謝です。(^-^)

by うつぼ (2023-07-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。