SSブログ

山口旅行記2023~山口宇部空港に向かう編~ [日本の旅(中四国)]

今回の2日間、観光スポットまでの移動距離が長いので2か所しか行けませんでしたが、
あとは飛行機に乗って帰るだけ、まずは山口宇部空港へ移動します。
往路はバスで新山口駅まで来ましたが、帰りはちょうどよい時間のバスがなかったので
電車で移動しました。
IMG_5219.JPG黄色い電車(JR宇部線)に乗ります
こういう色の電車を見ると一瞬西武線?と勘違いしそうにいなるのですが、
JR西日本の車両(多分105系)です。
IMG_5220.JPGIMG_5221.JPGカタカナ表記の駅標 初めて見ました
lovin姐さんが調べてくださったので分かったのですが、エヴァンゲリオンの庵野監督が
宇部市のご出身で山口宇部空港とコラボしているのと同様、宇部線のホームのみ
期間限定でこのカタカナ駅標が設置されているそうです。
と知ると、エヴァンゲリオン、見ようかなという気持になっています。
IMG_5222.JPGIMG_5225.JPG海が見える長閑な車内
IMG_5226.JPG40分くらいで到着しました 空港最寄り駅
IMG_5228.JPG駅外観
空港最寄り駅なのですが無人駅でびっくりしましたが、更にびっくりしたのは
IMG_5229.JPG横断歩道の向こうがもう空港という至近距離
IMG_5230.JPGIMG_5231.JPG
IMG_5232.JPGこちらこそありがとうございました
IMG_5233.JPG空港横に公園
オープンしたばかりで日曜日ということもあって賑やかでした。
IMG_5234.JPG公園利用者もいるからなのか満車でした
IMG_5235.JPGあっと言う間に空港到着
ターミナルに入る前、柵沿いに花が植えてあったので目の保養に眺めます。
IMG_5236.JPGIMG_5237.JPGカレープラント
(お花の名前はスマホアプリで検索したものを記載しています)
IMG_5239.JPGIMG_5241.JPGキューランブラーIMG_5242.JPGIMG_5244.JPGボンボネッラIMG_5249.JPGクイーンエリザベス
期せずしてミニバラ園を訪れたような心持になりました。
空港利用者ではなさそうな地元住民と思しき方々も沢山この花々を楽しんでいて
こういう空港って心穏やかになっていいなあと思いながら、
IMG_5250.JPGIMG_5252.JPG中に入ります
IMG_5253.JPGIMG_5254.JPG面白い形
ユーフォルビア・カラキアスという植物?花だそうです。(byスマホアプリ)IMG_5257.JPGまた会えたね。[魚]
この後は、空港内を散策します。


(つづく)


タグ:山口
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

山口宇部空港とエヴァがコラボしてるなんて知りませんでした(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-16 12:23) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
エヴァンゲリオンのコラボについては、lovin姐さんが調べてコメントに
書いてくれたのですが、庵野監督が宇部市出身で期間限定でコラボしている
そうです。
何も知らずに行ってびっくりしましたが、今度エヴァンゲリオン、
見てみます。(実は未見です)

by うつぼ (2023-07-16 18:41) 

夏炉冬扇

宇部空港に行ったことはないです。
宇部線は乗りましたが。
by 夏炉冬扇 (2023-07-16 20:58) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
福岡だと新幹線移動になるのですよね。(飛行機で移動するには近すぎ?)
今は国際線も運休みたいで国内線も羽田便だけのようですが、
山口宇部空港も運航便数が増えて活気が出るといいなと思いました。
by うつぼ (2023-07-17 07:23) 

lovin

シン・ヤマグチ。
シン、シリーズも定着しましたよね。庵野さん、さすが~~。(笑)
by lovin (2023-07-17 15:11) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
エヴァンゲリオンファンの方には萌える仕掛けかなと思います。
とりあえず、最近の劇場版から見てみます。(^-^;
by うつぼ (2023-07-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。