SSブログ

山口旅行記2023~地ビールで一休み編~ [日本の旅(中四国)]

行きのロープウェイは地元中学生(10人ちょっと)と一緒でしたが、
帰りは幼稚園児たち+先生+保護者のみなさんと一緒となりました。
ロープウェイが動き始めガクン、とした後、降下しはじめると、

ぎゃぁ~!

 せんせぇ~!

  おちるぅ~!

幼稚園児、絶叫していましたが(笑)怖がっているというよりは、
みんなで叫んで楽しんでいる感じで見ていて微笑ましいというか、
何度も繰り返してはみんなで笑っていました。(^-^)
幼稚園の先生や保護者の方々が「すみません」と口々に謝っていましたが、
どこか懐かしい光景に遭遇して私も汚れた気持ちがちょっと洗われたような気がします。IMG_4842.JPG賑やかなまま麓に到着
このあとどこかでコーヒーでものもうかな、と思っていたのですが、
IMG_4784.JPGわたぼうしさん

ロープウェイ乗り場近くで行きに見かけてきになっていたカフェに入りました。
(食べログ) https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350601/35011699/
IMG_4785.JPG店頭のかめ吉情報と   
IMG_4843.JPG砂谷(さごたに)牛乳が気になって
日差しが強くて暑かったのでソフトクリームで涼もうかな、と思ったのが
このお店に入ったきっかけです。
IMG_4857.JPG中庭の見えるカウンター席に案内されました
カウンターといってもテーブル席とは別エリアというか
奥の部屋に繋がる廊下みたいなエリアの窓側に設置されたカウンター席、
複数人のお客さんたちとは隔離されている感じがちょっと寂しい。(笑)
IMG_4844.JPG温かい雰囲気の手書きメニューIMG_4845.JPG体に優しそうなランチ
ですが、行きに通りかかった時点で売切れになっていたので人気あるんでしょうね。
IMG_4846.JPGかめ吉最中(笑)
冷たいソフトクリームを注文する気満々だったのですが、
IMG_4847.JPGちょんまげ地ビール??
名前を観たらムショウに呑みたくなって、
IMG_4850.JPG注文してしまいました。(笑)
IMG_4851.JPG岩国の地ビールは苦みが美味しいペールエール
温州ミカンも入っていて苦みの中に柑橘の爽やかな香りのする美味しいビールでした。IMG_4852.JPGかめ吉がのっかっていました
濃い味わいのソフトクリーム、ひんやり冷たくて美味しく完食。
お店のスタッフの方によろしければ中庭にどうぞとお声かけいただいたので
?IMG_4858.JPG近づいてみたら
?IMG_4859.JPGかめ吉!?
何かいらつくことでもあったのか、柵にゴツンゴツンと何度も体当たりしていました。
一応「かめきち!」と呼んでみましたが全く相手にされませんでした。残念。(^-^;

ソフトクリームでクールダウンできて、しかも地ビールも呑めて大満足。

この後は、錦帯橋に向かいながら面白いものを探します。

(つづく)



タグ:山口
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

溺愛猫的女人

かめ吉!?ゾウガメでしたか?いやー予想と違ってビックリ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-05 13:36) 

夏炉冬扇

何処も同じく値上げですね、700円。
by 夏炉冬扇 (2023-07-05 16:55) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
思っていた以上に大きなカメで驚きましたが、柵に体当たりしている姿に
更にびっくり。カメのイメージ、ちょっと変わりました。(^^;
by うつぼ (2023-07-06 07:58) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
50円くらいの値上げかと思いますが、上からシールが貼ってあると
以前はいくらだったのかなあとゲスなことを考えてしまいます。(笑)
by うつぼ (2023-07-06 08:00) 

kou

このあたりは何度も行っているのですが、観光客気分というよりも地元の延長線あるいは案内人みたいな感じで行くことが多かったので、かえって飲食店には入っていません。
この地ビールも知らなかったです。(^^;
by kou (2023-07-06 08:06) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
私のような完全観光客目線と地元延長戦では興味の湧くものも変わりますよね。
地ビール、結構色々な地域で町おこし的につくられているように思います。
今回はちょんまげ、という名前に素直につられました。(笑)
by うつぼ (2023-07-07 07:41) 

lovin

ソフトクリーム~~、今食べたい。。
暑い、疲れがとれない。(笑)
柑橘の香りのペールエールもよいなあ。。
by lovin (2023-07-10 12:04) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
暑い時のソフトクリームって生き返りますよね。(^-^)
今回呑んだ地ビールはIPAでも爽やかな感じでした。美味しかった~。

by うつぼ (2023-07-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。