山口旅行記2023~岩国城編②~ [日本の旅(中四国)]

目の前に城があれば上りたくなる日本人は多いと思いますが、
私もそんな一人(特に40代以降そんな気持ちが強くなったような気がします)
名古屋城とか大坂城のように鉄筋で建て直したお城より、彦根城のような当時を想像して
見学できる(土足厳禁の板張り)お城の方が愛着がわくような気がします。
IMG_4809.JPG 岩国城は鉄筋ぽい
でも、この愛らしいサイズ感は結構ツボです。
岩国市の観光Webサイトからそのまま転記いたしますと、

岩国城は、初代岩国藩主吉川広家(きっかわひろいえ)によって
慶長13(1608)年に作られた山城で、
眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。
三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城令により取り壊されました。
現在の天守は、昭和37(1962)年に再建されたものです。

廃城されちゃったのか。。。しかも築いて7年って短すぎる。。。
短命のお城、どこか悲しい気持ちになってしまったのですが、
現在は吉香公園として整備されて手前にあった旧天守閣ではない場所に再建された、
ということなのでお城のような形の建物、ということなのですね。
IMG_4810.JPG禁煙看板も昭和ぽい雰囲気
IMG_4811.JPG風神雷神の近くに置いてあった
IMG_4812.JPGスタンプ、思い出にいただきました
IMG_4813.JPG 100名城らしいです
IMG_4815.JPG撮影し放題ですが
IMG_4821.JPG展示物は日本刀(知識なし)と錦帯橋の模型
他に武器や甲冑などが展示してあったのですが、以前から何度も書いている通り
日本史の授業が苦手で未だに小学館の漫画で日本史を学ぶレベルの私には
よくわからない状態だったので軽く見学して一番上まで上がりました。
IMG_4822.JPGIMG_4824.JPG IMG_4825.JPGIMG_4826.JPG IMG_4827.JPG 高いところから見る景色は楽しいですね
外から吹いてくる風が気持ちよく外の景色を眺めて暫しぼーっとしていたら、
ロープウェイで一緒だった中学生のうちの1人(女子)がノートになにやら書きながら
見学していたのでちょっと声をかけてみました。
地元の中学生で校外学習で岩国城に来て、調べたことを模造紙に書いて発表するらしく、
この女子は真面目な一方な同じグループでも1階でしゃべってノートを取らない男子も
いたりしたのでこういうのって熱心さに個人差が出るもんだなあと思いました。
山口県に来たの、初めてなんですけどいいところですね、というと、
「どちらですか?」と、優しいことに聞いてくれたので「千葉県です」と答えたら、
「うわー、千葉からなんですか!いいなー!」羨ましがられました。

ディズニーランドとディズニーシーは
千葉県のほんの一部だからね。(笑)

お城を出て、再びロープウェイ乗り場に向かう途中で、
IMG_4828.JPGどうやって注意すればいいんですか!
噛まれたら血清はすぐ手に入るのか、そんな心配が頭をよぎりました。
これは急いでロープウェイ乗り場に戻らないと、そんな気持ちで駆け足です。(笑)
昔の天守閣の石垣を通り過ぎてその先にあった囲いを見ると、
IMG_4831.JPG井戸でした
IMG_4832.JPG葉っぱがいっぱいで中は見えず( 一一)
IMG_4833.JPGIMG_4834.JPG木々を抜けて乗り場近くに猿の滑り台 IMG_4836.JPGと、鵜飼のからくり人形
1時間に一回、鵜飼の様子が人形で見られると思うのですが、私が見かけたときは
中途半端な時間帯だったので鵜飼人形は静止したままでした。
お城から見るよりは近く見える錦帯橋。何度見ても飽きません。
IMG_4839.JPG乗り場で見かけた看板ですが
うるか、食べたことがないもののお酒に合うんだろうな、と思いつつ、
川魚はあまり得意ではないしなあ、と思いながら今回は食べないまま、でした。
IMG_4840.JPG広島宮島に近い空港!
 IMG_4841.JPG確かに近いです 岩国錦帯橋空港
羽田からANAは就航していますがJALは就航していないんですよね。
って錦帯橋に来るつもりなく普通に山口宇部空港のフライトを選んだわけですが、
次回はANAでこの空港を利用する方が便利だな、と思いました。

この後は、ロープウェイに乗って山を下ります。