SSブログ

山口旅行記2023~岩国シロヘビの館編①~ [日本の旅(中四国)]

地ビールにソフトクリームで一休みした後は錦帯橋方面に戻ります。
IMG_4860.JPGIMG_4861.JPG
往路通りがかりにみた吉香神社一の鳥居と錦雲閣を通過したところで、
いや、帰りは違う道を、とカフェまで戻ってから違う道に進んでみると、
IMG_4862.JPG岩国シロヘビの館?
(ホームページ)https://shirohebi.info/

館(やかた)と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが、
蝋人形の館[EPレコード 7inch]

蝋人形の館[EPレコード 7inch]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: LP Record
どうしてもこれになっちゃいます。(笑)

おまえも蝋人形にしてやろうか!

デーモン小暮閣下のお顔と上のフレーズ、高校生の頃からしみついています。

と、どうでもいい方向に振れてしまいましたが、今回はシロヘビの館です。
錦帯橋についてからあちこちで「シロヘビ」「白蛇」「白へび」というフレーズを
観ていたので私もこの館にスイスイと吸い込まれました。(うつぼホイホイ状態)

思わずwikiを調べたらちゃんとあるんですね、「岩国のシロヘビ」って。びっくり。
国の天然記念物ですが、昨今は住処となるような場所が減って保護するのも大変そうです。

個人的には蛇で辛い思いをしたことがなく、実家近所の林みたいなところでちっちゃい蛇が
ちょろちょろしているのをみたり抜け殻を発見する程度の記憶ですが、
ヘビ皮財布が幸運を呼ぶと風水?で言われている幸せなイメージと、
映画で毒蛇に噛まれて血清がない!といった緊迫シーンをみたりすると、
「幸運」と真逆のところにある「怖い」イメージもあったりします。

あとは、

おそらく自分にとって幼児期からの一番の蛇の思い出はこれかもしれません。

要は、蛇に対しての知識が希薄、ということです。
(長々書いていてこんな感じでごめんなさい。)
IMG_4863.JPGラブちゃんという白蛇がいるらしいです
頭にハートマーク[黒ハート]のような模様があるらしいのですが期間限定(2月)公開で見られず)
IMG_4864.JPG入館料は200円 気軽に入れます
IMG_4865.JPG入ってすぐのところにちょんまげおじさんたち
?IMG_4866.JPGIMG_4867.JPG?
シロヘビを見つけてびっくり、という場面のようですが、
説明をよく読まずにスルーしてしまったので詳細不明です。

神様の使いとして崇められていたということなので、
この家に幸運と繁栄がもたらされる、と喜んでいたのかな、と記事を書く段になって
想像しております。

前置きが随分長くなってしまいました。
この先の展示は明日に続きます。


(つづく)


タグ:山口
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

岩国錦帯橋空港で白蛇のぬいぐるみが売ってて「誰が買うんだろう?」と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 11:55) 

夏炉冬扇

シロヘビまだであったことなし。
シロヘビ祭っている個人宅近くにあります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 21:16) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
シロヘビのぬいぐるみまであるんですね。
って、この館の売り場でも見ましたがさすがに手は伸びず。(^^;
by うつぼ (2023-07-07 07:12) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
シロヘビ、展示されているホンモノを見学しましたが、感激、という
ほどまでは。。。。(^^;
by うつぼ (2023-07-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。