SSブログ

骨と闘う2022~手術当日編①~ [健康・お金]

手術前日、久しぶりの9時消灯で病室が真っ暗になったのですが、
昼寝を我慢した割には眠くならず、意外とベッドが狭くて落ち着かないのと、
隣のAさん(この日に腱板手術)を筆頭におばあちゃんたちのいびきが大きくて
(注:私もかなりの大音響でいびきをかくのですが先に眠ったもん勝ちという感じ)
なかなか眠れない、と思ったら、いつの間にか寝入っていました。
と、Aさんが痛みでナースコールする度に私もぼんやり目が覚めて、
私も術後はこうなるんだろうな、と思いながらうとうとしていたら朝4時。
6時の起床まではなるべく洗手間や洗面所の使用は控えるように言われていたのですが
我慢できずに洗手間に行ってさっぱりしてからベッドに戻り、6時近くになったら
急に眠気が襲ってきたところで天井から優しい音量で起床のアナウンスが流れました。
6時半には看護師さんがやってきて血圧、酸素飽和度の測定と検温。

Sさんはこの日退院なので既にお着換えしていましたが、
入院が長かったのでせっかく白髪染めしたのに生え際が白くなってきちゃった、
家に帰ったら染めないと、と嬉しそうに言っている姿に、白髪染めをいつやめるか問題は
誰にでもあるんだな、と思いました。
婆1号は白髪染めをやめて1年くらい中途半端な状態でしたが、
皆さん、中途半端な時期が嫌だとなかなか染めるのをやめられないみたいですね。
という私は染めていないので(年の割に白髪が少ないらしい)白髪が増えてきたらそのまま
白髪婆の道を一直線の予定です。(^-^)

前日手術したAさんはやっとT字パンツから解放されて普通のパンツに履き替え
(20年前の入院時はT字帯でしたが、現在はパンツタイプに進化していてびっくり)
「昨日痛くて全然眠れなかったわぁ~」とKさんにこぼしていましたが、
いえいえ、消灯後まっ先にいびきかいて寝ていたのはAさんです。(笑)

Aさん、Kさん、Sさん3人は朝から「息子の嫁」について話をしていましたが、
食器の洗い方とか洗濯の干し方とか気になっても注意できないし、
大事にしないと機嫌悪くなるから大変よね、と楽しそうに話していました。
こういう話、婆1号もしているので嫁姑問題はどこにでもあるんですね。(笑)

この日は朝ごはんも昼ごはんも食べられないので(手術は夕方5時くらい)、
IMG_5349.JPGこれを飲みます
朝から午後1時くらいまでに2本飲み切って下さいと言われて飲み始めましたが
ペットボトルの蓋って開けるのに力が要るんですね、軽く左手をペットボトルに添えて
右手で蓋を開けようとしたら、左上腕に振動が伝わって激痛が走り涙目になりました。
2本目はボトルを足の間に挟んで左手に振動がなるべく伝わらないように開けたので
涙目にはなりませんでしたが、何も考えず負担なく日常生活を過ごせることって
ありがたいことなんだな、と改めて思いました。

ちなみにこの経口補水液、マジで美味しくなかったです。(笑)

常温で飲みましたがなかなか飲み進まず、4時間かけてやっと1本飲み切り、
その頃にSさんが退院し、その後3時間でなんとかもう1本飲み切りましたが、
これ、二度と飲みたくないです。(:_;)

と、経口補水液と格闘しながら、
まんが日本史(1)~古代の日本~ [DVD]

まんが日本史(1)~古代の日本~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: DVD
こんな感じのアニメがAmazonプライムで観られたのでPCでちまちま見ていると、
朝9時(外来開始直前)にもじゃもじゃ先生が病室現れて、
「おはよう、うつぼさん!これからマジックで切るところと神経ブロック注射を
 打つ場所に印をつけますね!」と言いながら
「お名前と今日どこを手術するか言ってください」と聞いてききたので、
「うつぼです。本日は左上腕を手術して頂く予定です」と答えると
「はい、いいですよ!この質問、手術室でも聞きますからね!
 不安かもしれないけれど、大丈夫だからね!」と言いながらマーキングして、
「またあとでね!」と言いながら去っていきました。
こういうやりとりで安心感ともじゃもじゃ先生への信頼が増していきました。(^-^)

その後、この日の担当の看護師さんによる検温、血圧、酸素飽和度測定、と院内回診。
といっても手術前なので、「手術まで時間がありますけれどリラックスしてくださいね」
と、回診担当の先生(偉い人らしい)は笑顔で声をかけてくれました。

※昨年の骨折記事、スマホにメモを書いていたものを見ながら書いているのですが、
 手術当日の回診担当の先生のことを偉い人らしい、と書いていて名前もメモして
 あったのを改めてみたところ、なんと、今年の骨折の主治医でした。
 こんな時にメモを残しておくと色々気づく事もあるものですね。
 (って2年連続で骨折する自分もどうかと思いますが(笑))

エアコンをつけていないので窓を開けていると近所の小学校で運動会の練習中、
昔の運動会の練習(何度も行進の練習したっけ)を思い出しながらまんが日本史を見て
合間にやってきた姐さんナースに「うつぼさん、手術がんばってね!」と大きな声で
言ってもらって、術後のリハビリ、頑張らないとという気持ちになりました。
とりあえず会社のメールもお昼過ぎまでチェックしていましたが、私の仕事の大半を
振られた同僚が切れ気味だったのを申し訳なく思いつつ、でも自分の体も大事だし、
同僚には退院後きちんとお礼をしないといけないなという気持ちになりました。

と、まんが日本史に飽きてきたところで、
俺の家の話 Blu-ray BOX

俺の家の話 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/08/13
  • メディア: Blu-ray
最終回含めて3話連続で鑑賞し、笑ってダダ泣き。(:_;)


合間にコロナ対策でスタッフの方がベッドの手すりなどを拭いてくれたのですが、
入院中、一日に何度も消毒に来てくれて感染予防策とはいえ大変だと思っていると
婆1号から「ゴロゴロ持って行ったほうがいい?」というメールが入っていました。
コロコロではなく濁点付のゴロゴロと書いてあるので笑ってしまったのですが、
手術なのに退院と勘違いしたようなメールを送ってきたので、婆1号も年齢なりに
直近の記憶とか判断力が落ちているんだろうなと寂しく思いながら、
今日は退院じゃなくて手術だから荷物を運ぶ必要がなくてコロコロもいらないよ、
と返信すると、勘違いした自分が恥ずかしいというか嫌悪感を感じたような返信が
返ってきました。
脳疾患で頭の回路にいろいろ不具合が発生してしまった父も良く分からないことを
言っていましたが、母もそうなっちゃうんだなあ、いずれは自分もか、と思うと
婆1号につい厳しく当たってしまう自分も優しく接しないといけないな、という
気持になりました。

手術の2時間前くらいになって、点滴をつけに看護師が登場しました。
今回の入院で2回だけイラついたのですが(V)o¥o(V)、その1つが点滴でした。
嫌な予感です。(´Д`)


(つづく)


タグ:骨折 珍事
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

溺愛猫的女人

経口補水液・・・もし飲む機会が生じたら死ぬ気で飲むしかないですね( ̄▽ ̄;) バリウムが吐くほど苦手・・・ビール味にして欲しいと切に思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-06 18:31) 

夏炉冬扇

白髪染め、妻がしています。
段々義母に似てきます。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 19:48) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
経口補水液も飲みやすいものがあると思うのですが病院にあったものは
飲みづらかったです。常温にしていた私も悪いのですが。(^^;
ビール味だったら(冷たかったら)あっと言う間に2本いけますね!(笑)

by うつぼ (2023-08-07 07:43) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
白髪染め、奥様もされているんですね。
やめ時が難しいみたいですが、白髪もきれいだと私は思っています。(^-^)
by うつぼ (2023-08-07 07:44) 

kou

私もチラホラ白髪が出てきました。
なぜかヒゲは1/3くらい白髪なのですが、髪は1割ないくらいです。
私のときは経口補水液はなく、ひたすら点滴でした。
by kou (2023-08-07 08:31) 

lovin

白髪染め、もうずっと美容院でやってもらってます。
早かったんですよ~。
で、俺の家の話、オンエアで観てましたが、面白かったです。
いい作品だと思いました!姐さんの記事見て、もう1回観たいなと。
by lovin (2023-08-07 11:59) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
kouさんも白髪増えてるんですね。(なんだかホッとしてしまいました)
経口補水液はたまたま美味しくない銘柄だったかもしれませんが、
常温で2本は罰ゲームみたいでした。(笑)
by うつぼ (2023-08-08 07:55) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さんは染めてますもんね。
姐さんの髪色みたいな感じだと気分が上がりそう。
俺の家の話、私も記事を書いていてまた観たくなりました!
by うつぼ (2023-08-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。