SSブログ

骨と闘う2022~手術当日編②~ [健康・お金]

嫌な予感がした点滴ですが、予感的中でした。(;_:)

中堅どころの看護師と研修中ぽい若い看護師の2人がやってきたのですが、
中堅看護師が「点滴つけますから」とぼそっといった後、研修中看護師に向かって
「あなたがやりなさい」と指示すると、研修中は明らかにテンパってしまい、
そんな表情を見たら私も不安になりました。((((;゚Д゚))))
研修中は中堅の様子をうかがうばかりで(私の顔は一切見ない)
「針を刺すところに印つけていいですか?」と中堅に聞いていましたが、
「印つけたって消毒したら消えちゃうよ、それでもいいなら印つけなさいよ」と
私に点滴するのに明らかに2人だけの世界でコミュニケーションしていました。

絶対うまくいかないって。( 一一)

「いつも採血でとりづらいので手の甲か手首でやってもらっていますから
 今回もそこで点滴の針を刺してもらえますか?」

主役は私(笑)なので2人の会話に参加してみました。
「いえ、大丈夫です」と中堅は私に答えると(何が大丈夫なのか謎)
「早くやりなさい」と研修中に指示していました。

研修中は、針を刺せそうな血管を探してもうまく見つからないような雰囲気で、
水性ペンで印をつけて、消毒して(印、消えました(笑))針を刺しましたが失敗、
針を少しだけ抜いて(抜ききると針は廃棄なので少しだけ抜くんですよね)
ポイントを探そうとしたので「それ、痛いし跡が残るからやめてください」と
強めに言ったのですが、その間に違うポイントに刺し直していたので激痛。(:_;)
「痛いからやめてくださいって言ってるんですけど」
再度言ったらやっと針を抜いてくれました。
過去に健康診断や献血(昔はやっていました)でこういうことが何度もあって
その度に、●●中毒患者みたいな針跡の内出血みたいな感じになるので
先にそうならないように手の甲や手首でとお願いしているのに無視してこれ。

痛いんだってば。(V)o¥o(V)

明かに自信ない表情でおどおどしている研修中にその場でやれといった中堅、
先輩の嫌がらせなのか研修中を不安にさせているだけに見えました。
患者を練習台にするんじゃないよと思っていると、今度は中堅が「私がやります」と
ポイントを探し始めたので、「手首辺りでやってもらえますか?」とお願いして、
針を刺したものの失敗し、少し抜いて刺し直したので、
「痛いからやめてください(V)o¥o(V)」
今度は完全怒り顔で言うと針を抜いてくれました。
そして、ガーゼをテープでとめて、「点滴、手術室でやってもらいますから」と言って
謝ることなく中堅と研修中は病室を出ていきました。
IMG_5354.JPG直後でこんな感じ ズキズキ痛いです
(痛む左手でスマホを持って震えながらなんとかこの写真を撮影したのは
 この惨状写真をブログの骨折記事で使う気満々だったからです(笑))
手前が研修中、奥が中堅が失敗した箇所。
この後の内出血の様子については退院後の記事でご紹介しますが直後から痛くて。(;_:)
血管を探しにくいのは私自身も申し訳ないと常々思っていますが、
特に中堅が感じ悪いというか不貞腐れた感じというか、失敗しても謝らずに去っていく、
こんな人も看護師にいるんだな、と残念な気持ちになりました。
(当然ですが、後日姐さんナースに報告してしまいました)
練習台にするなら血管探しやすい患者を選んでね、と思いながら、
病院に対する印象が一気にマイナスに振れてしまいました。

と、気持ちがマイナスに振れてしまったものの、
執刀するのはもじゃもじゃ先生だから!大丈夫だから!と自分に言い聞かせていると
手術開始30分前になりました。
洗手間に行ってすっきりし(とはいえ右手の針跡がズキズキ痛み)
T字パンツに履き替えて病室で待っていると、手術室担当の看護師さんがやってきて
前の手術が少々長引いて予定の30分遅れでスタートすると伝えてくれました。
その後、手術20分くらい前に家族待機室まで連れていってくれると、 
遠くパーテーション越しに立っている婆1号、骨折の先輩らしく余裕の表情で
「泣いても痛いのは治らないから手術に行ってらっしゃい!」と
手を振って見送ってくれました。

手術室に入って、名前と手術する箇所を伝えて手術台に乗って横になると、
担当看護師さん二人が内出血している右手を見て、
「痛かったでしょう、こんなに内出血していて」と申し訳なさそうな表情で、
私の希望通り手の甲に点滴の針を刺してくれました。
あっと言う間、しかも痛みなく一発で刺さったので、
あの中堅と研修中、来なくてよかったのでは?と思ってしまいました。

この後、前日も説明を聞いていましたが手術の流れの説明がありました。
IMG_5351 - コピー (3).JPG入室&確認済み
IMG_5351 - コピー (4).JPG
既にあれこれとモニターを付けられた状態だったので、これも済み。
IMG_5351 - コピー (5).JPGこれはこれから
最初に不織布マスクをつけたまま酸素マスクをして酸素を送り込んでから
麻酔薬を流したらあっと言う間に眠ってしまうので、
(その後、不織布マスクを外すと説明していました)
うつぼさんが次に意識があるのは覚醒したころになりますね、という説明。
麻酔と合わせて神経ブロック注射もうつ(痛みが緩和される)と言われました。
IMG_5351 - コピー.JPGうわ言言いませんように。(笑)
手術中、呼吸用の管を入れますが、覚醒しないと管を外せないので、
うつぼさんに話しかけますから反応してくださいね、確認してから管を抜いて
ベッドに移して病室までうつぼさんを運びますからね、という説明の後、
もじゃもじゃ先生が「はい、サインインしましょう」と声をかけ、
手術台に寝て天井を見ているところに看護師さん3人、もじゃもじゃ先生、ともう一人、
妙にテンション高い感じのおじさんがいて誰?と思ったら麻酔科の先生でした。
もういちど自分で名前と手術箇所を言って全員で確認してから手術が始まりました。

麻酔科の先生がテンション高めに説明しながら麻酔の処置をしてくれたのですが、
酸素マスクをつけて酸素を吸って、点滴からも麻酔薬を入れて、マスク越しに
薬品のような匂いがした、、、と思ったら、もう寝ていました。

気づけばベッドに乗って手術室を出たところで、
(管を抜く前の確認は全然記憶にないのですがちゃんと答えていたらしい)
婆1号の顔が見えて、でも何を言っているのかよく分からなくてヘラヘラしながら
病室に戻りました。

スマホに手を伸ばして時間を見ると3時間半経っていたので予定より1時間長引いたんだ、
と20年前に比べたら多少シャキッとしている感じはあるもののまだぼんやりした状態で
時間だけ確認して、あとはボーっとしていました。

婆1号に立ち会ってくれてありがとうございました、とメールをすると、
先生の説明を聞いたけど、たくさん金属を入れてもらったみたいでお金持ちになったね、
という返事がきて、さすが骨折の先輩は笑わせてくれる、と心の中で爆笑。

その他、友人数人にSMSで手術が終わって病室に戻って来たことを伝えましたが、
「どうだった?」という返事が一人から返ってきました。
知りたい気持ちは分かるけれどお疲れ様くらい言えないのかー!とイラつきましたが
骨折したり手術したことがないとこういう反応になってしまいがちなのかもしれませんね。

病室に戻ってきてから3時間くらいは看護師さんが1時間おきに見に来てくれて
酸素飽和度が上がったところで酸素マスクを外してもらい、夜中も1時間くらいおきに
看護師さんが見にきてくれたのもあって全く眠れませんでした。
夜中、前日手術したAさんがナースコールを連打し痛みを訴えて座薬を入れてもらうと
(腱板損傷の手術は術後2日くらい物凄く痛いらしいです)
今度はいきびきをかいて爆睡し始める様子をカーテン越しに感じながら
朝方までぼんやりしていた感じです。

全身麻酔で体温が下がるので術後は電気毛布をかけてもらっていたのですが
(20年前はベッドに敷いてその上で寝ていましたが今回は上からかけて)
体温が比較的早く戻ったらしく、これも酸素マスクの1時間後くらいに外してもらい、
このあたりは20年前よりも快適な感じでしたが、傷口に挿していた細いドレーンから
血がこぼれていたらしく、看護師さんがそれを見つける度に傷口の上から防水機能が
ついている絆創膏のようなものを貼っていったのですが、明け方に来た看護師さんが
ペット用のおしっこシート位のサイズの長方形の防水シートを肩から腕にかけて
巻きつけるように貼っていきました。
登板後のメジャーリーガー(投手)が肩をアイシングしているような、
肩回りが防水シートだらけで巨大化している自分を想像しながら朝を迎えました。

退院まであと2日半!


(つづく)



タグ:骨折 珍事
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

lovin

ひどい内出血!!
前に書きましたが、ワタシの血管は、看護師さんよろこんじゃう感じなので、入らない人はほんとに気の毒に思います。
それだけでも痛いのに、この二人ってなんなんですかね?
患者さんのこと一番に考えるべきでしょう?
姐さん、オツカレサマデシタ。
by lovin (2023-08-07 12:05) 

溺愛猫的女人

あまりに酷い対応!!!内出血の跡が痛々しい( ̄▽ ̄;)
友人も献血に慣れてない看護師さんに何度も刺され、服の袖が血まみれになったのを見たことがあります。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-07 13:14) 

夏炉冬扇

災難でしたね。
私も数回経験あり。
by 夏炉冬扇 (2023-08-07 18:18) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さん、採血しやすい腕で羨ましいですー。
病院のアンケートがなかったのが本当に残念。書きたかったのに。(笑)
by うつぼ (2023-08-08 07:59) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
マジで痛かったです。(>_<)
献血にいって血まみれのお友達も災難でしたね。。。
by うつぼ (2023-08-08 08:01) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
夏炉冬扇さんもご経験あるんですねぇ。
直後も痛いのですがその後数週間、内出血が酷すぎて痛くて困ります。
今回もその後の様子をご紹介しますね!

by うつぼ (2023-08-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。