SSブログ

香港旅行記2012~九龍城編①~ [アジアの旅(香港)]

天后でお目当てのお店が無くなっていてショックだったものの、
海老雲呑麺でヤル気を取り戻して、九龍のフェリー乗り場近くのバス乗り場に向かいました。

RIMG3366.JPGこの先にバス乗り場がございます
RIMG3367.JPGダブルデッカー 
今回向かうところは九龍城です。
2年前、香港歴史博物館で九龍城についてはジオラマを見ましたが
学生時代に香港に立ち寄った時の空港、啓徳空港の近くにあったスラム街が、
1993年中国返還前に取り壊されてどう再開発されたのか観たくて今回行くことに。。。

で、九龍城に行くには1番か1A番のバス、とガイドブックに書いてあったので、
取り敢えず最初に目についた1A番に乗車。
運転手さんに「九龍城に行きますか?」とガイドブックを見せながら聞いてみたら
「イエス!」と答えてくれたので安心して着席。

RIMG3370.JPGバスの車内
RIMG3371.JPGこういうモニターでCMなどが流れています
RIMG3372.JPGかなり強い雨降る中出発♪
RIMG3375.JPGで、今回の行程です
昔の空港ってこんな位置だったんだなあ、としみじみ思ってバスに揺られ。
RIMG3376.JPGこういう住宅街などを通って走ること30分。
あれ?このあたりって啓徳空港の跡地かな、と思ったものの、
確信なくそのままずるずるバスに乗っていたら九龍灣駅に到着。
ああ、乗り過ごしちゃった。(^_^.)
己の土地勘の悪さ(しかも地図をちゃんと読めない)を反省しながら、
来た道を戻るようにバスに乗り、
RIMG3378.JPGRIMG3379.JPG  
この辺が啓徳空港の跡地かな、と思ったら、
RIMG3380.JPG富豪東方酒店
九龍城の端にあるリーガルオリエンタルホテルだと気づいて降車ボタンを押して。 RIMG3382.JPGRIMG3383.JPG 
今度はちゃんと降りられました。。
RIMG3384.JPGバス乗り場ですが
九龍城はRIMG3385.JPGこの反対側
RIMG3386.JPG地下道で渡りましょう。
と思ったら雨で滑りやすくなっていた階段に躓き、5段くらいずるずるこけて落ちました。
白っぽいズボンは泥で汚れるし、足の甲をぶつけて痛いし、
RIMG3388.JPG何やってんだ私、と言いながら地下道を歩きます RIMG3389.JPGオリンピック公園(多分)
ここを抜けたところに
RIMG3392.JPG九龍城
RIMG3393.JPG看板壊れてるし
1993年に取り壊して再開発した、という割に古い感じがするのですが、
20年近く経つとこのくらいになるのかしらね。

RIMG3396.JPGこういうお店など生活感に溢れてます
 
RIMG3398.JPGRIMG3399.JPG
RIMG3404.JPG小学校
タイ料理やタイ食材のお店などを沢山見かけましたが、タイ人の住民が多いのでしょうかねぇ。

で、通りをまっすぐ進んでRIMG3406.JPGつきあたり
この向こうが公園になっているのですが、左手を見ると、
RIMG3407.JPG イオンがありました
とはいえ、イオンに入るつもりはないので(洗手間に行きたいとも思ってなかったし)
反対側の右手の方に進みます。
RIMG3408.JPGRIMG3412.JPG
RIMG3413.JPG洗濯の干し方が面白い
香港というと竹竿を窓と垂直に出して干している印象が強いのですが、
こういう干し方もあるのねぇ、、、なんて思いながら、
朝食べた雲呑麺もすっかり消化してしまってお腹が空いたので、お店を探しましょう。
RIMG3414.JPG 迷う
観光客向けのお店ではなく地元向けのお店ばかりでなんとなく入りづらいというか、
ぐるぐる通りを歩いて探していたら、
RIMG3415.JPGここ、よさそうかな。

というわけで入ってみましょう。(^_^)

(つづく)


タグ:香港
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

rtfk

香港を知らないオヤジは
九龍というと怖いところという
間違った知識しか持っておりません(汗)

by rtfk (2012-12-07 08:22) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
九龍というのは半島の名前なので、この九龍城以外はそんなに危ない
ってことはないんですが。
とはいえ、学生時代に旅行している頃は、香港=治安悪い、みたいな
イメージでしたけど。(^_^.)
by うつぼ (2012-12-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0