SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~フェリーで宮島編~ [日本の旅(中四国)]

広島駅に到着したのが9:15。

早起きは三文の徳でございますがさすがに眠いっす。

が、ここで寝てては折角はるばる広島までやってきた甲斐がございませんので、
早速行動することといたしました。



広島駅前のロッカーに荷物を預け広島電鉄でフェリー乗り場まで移動します。

今回お世話になったのはDSCF4055.jpg宮島パス。

広島電鉄2日間乗り放題&松大フェリー&宮島ロープウェイで2000円。

広島電鉄1日乗り放題&フェリーだと840円なので
ちょっと高いのは多分ロープウェイが高いのかな、と思ったのですが
思い切って購入。

DSCF4052.jpgオタフクさん、ちょうど柱に隠れちゃった。
DSCF4056.jpg 結構新しい車両で2.5両みたいな長さです
DSCF4057.jpgこれはどこかからの払い下げ車両かな

宮島フェリー乗り場まで行く電車に乗車します。
DSCF4059.jpg車掌さん
車両の真ん中より少々後方にいます。 最後方でないところが面白いす。

DSCF4058.jpg かうぞう姐さん、発見しました!
くまぴー.jpegくまぴー


(広島電鉄ホームページより)
「ぼくの名前は、くまぴー。」
中国山地からこっそり降りてきたスパイのツキノワグマ。PASPYのマントを羽織っていて、
どんなところへも飛んで行きます。サングラスの下はつぶらな瞳をしています。
さまざまなところに登場し、時には乗務員や受付係員に変身します。

だそうです。 こういうキャラクターはオッケーですか、かうぞう姐さん???


DSCF4060.jpg と30分くらい揺られて到着~。

当日、晴天でかなり暑いので日差しチリチリです。。。

DSCF4062.jpgそんな中フェリー乗り場へ。
DSCF4063.jpg JR系フェリーだとICOCAも使えます

が、私は広島電鉄の企画切符使用につき、JR西日本フェリーではなく
広電グループ、宮島松大汽船のフェリー乗り場へ。
DSCF4064.jpg 上部の往復1番機の部分、年季を感じます。。。

私は宮島パスを持っていたのでカードを通して乗り場へ進むと、

DSCF4068.jpg ご年配観光客が山盛り♪ (私もそうだわね)

DSCF4067.jpg 向こうに見えるはJR西日本フェリー乗り場
DSCF4070.jpg お世話になる宮島松大汽船のフェリーどす
船には「宮島」とか「厳島」とか名前がついているようですが確認せず。(ーー;)

DSCF4071.jpg 折角なので上のデッキ席へ
DSCF4072.jpg あー誰もいなくていいなー、と思ったら
その後、中学修学旅行生の男子女子がモリモリ乗ってきて騒がしくなりました。
引率しているセンセー(私と同年代ぽい)まで騒いでいたので叱ろうかと思いましたが
折角の生徒との思い出をぶっ潰すのもオトナゲナイかと思いやめときました。。

DSCF4073.jpg隣に停まるフェリーも宮島松大汽船のようです

船はほどなくして出発。。 10分で着いてしまうのであっという間ですね。

DSCF4074.jpg すぐ向こうに厳島が見えるので
DSCF4076.jpg 感慨深さも今ひとつ。。。
DSCF4077.jpg 見下ろせば修学旅行生男子たち

DSCF4078.jpg 向こうの方は牡蠣の養殖?
DSCF4079.jpgああ、もう着いちゃうよ
DSCF4080.jpg近いなあ、と思っていたら
DSCF4081.jpg 鳥居が見えた
DSCF4082.jpg あとで近くまで参ります。。
DSCF4084.jpg で、到着~。
DSCF4085.jpg 降りたところに張り紙。(笑)

日差しが強い中、島の中をぶらぶらします♪

(つづく)

 

 


タグ:広島
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

lovin

宮島、天気もよくて気持ちよさそう。
しかし、修学旅行で先生さわいじゃダメダメですねえ。
by lovin (2010-11-03 11:23) 

へろーめ

世間の風の冷たさを若い内に教えておくのも
現在の世相を考えるとアリかもしれませんw

by へろーめ (2010-11-03 12:18) 

bluebird

風紀委員は注意したい事だらけで、気が休まりませんな・・・
(実はワタシもそうだったりして)
行儀が悪いオトナが行儀の悪いガキ・・もとい、コドモを育てるのです!

かうぞうさん・・どうなんでしょね?

by bluebird (2010-11-03 14:33) 

ベアトラック

一怒一老、一笑一若、なんてぇことを申します。
アジア大陸の無駄に歴史だけが長い某成り上がり大国の非常識・強引・不躾ぶりに比べたら、カワイイもんじゃあーりませんか。
でも、この先の日本を考えたら・・・
by ベアトラック (2010-11-03 16:58) 

メガネヒヨコ

牡蠣の養殖イカダに目をつけられるとはさすがです。
今後の参道編が楽しみです♪
by メガネヒヨコ (2010-11-03 17:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
当日は28度まで気温が上がって暑い日でございました。
汗かいてちょっといらいらしているところに先生まで騒いで
いたので尚更いらいらしましたねぇ。。
先生、意外と常識ない人が多いのかも。。

by うつぼ (2010-11-03 19:07) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
以前から何度か書いておりますが、肝心なところで意外と
チキンなワタクシでございます。(^_^.)
次回からがんばります!
by うつぼ (2010-11-03 19:09) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
社内だったら風紀委員発揮できるんですけどねぇ。。。
センセーも最近はちょっと何かあるごとに責められるから
生徒にこびてしまうのか、それとも本心から童心にかえって
一緒に騒いでしまったのか、、不明です。。。
by うつぼ (2010-11-03 19:11) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
>一怒一老、一笑一若
う、痛いところを突かれてしもた。(^_^.)
そうやって言われると怒らないで笑うだけにしたいです。。
でもそうするとボケちゃいそうですが。。。。
by うつぼ (2010-11-03 19:13) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
牡蠣の養殖、、、千葉だと海苔とかでありますので
なんとなくそうかな、と思ったりして。(^^)
表参道、、、じゃないんです、次回の記事。
違う切り口で書いた記事ですが、どぞ読んでくださいね~。
by うつぼ (2010-11-03 19:14) 

krause

何回もこの近くを通過し(広島から岩国への移動中に遠くから眺めています)、一度も宮島に立ち寄ったことがないのです。一度は行ってみたいと思っています。
by krause (2010-11-03 20:23) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
宮島、、お仕事先にはなり難いですもんね。。。(^_^.)
一日あれば色々楽しめるところなので、一度は訪れてほしい
ですね。。。
by うつぼ (2010-11-03 21:13) 

てりー

あの電車でフェリーまで、が1番安くて効率的ですよね。。三年前になりますgが。。
by てりー (2010-11-04 05:01) 

うつぼ

てりーさん、おはようございます。
てりーさんもいらしたんですね。
修学旅行のときはバスで移動、だったので、今回ごとごとと
広島電鉄~フェリーの旅、楽しく過ごせました。(^^)
by うつぼ (2010-11-04 06:52) 

かうぞう

くまぴー、、、うぅーん、微妙っぽ。。
どこがどう違うねんと言われると、なんか往年のなめネコを彷彿と
させるようなサングラスがちょっと違和感。。。
かわいーよりも、ちょっとかわいいだけじゃないのが好きなのですが
人間でもヤンキー系は苦手なワタクシなので、、、

いや、しかし、くまキャラ=かうぞうと思い出して頂いて恐縮ですっ!
by かうぞう (2010-11-04 21:56) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
くまぴー、だめっすかー。
なめねこ、、が出てくるとはさすが同世代。(笑)
サングラスを外した様子も広島電鉄のサイトには載ってましたが
着ぐるみとかいるんでしょうかねぇ。。。
by うつぼ (2010-11-05 06:54) 

うたに

あ、広電で行ったのですね!
広島のJR在来電車は、分割民営化から20年以上経った今でもオール国鉄車両。私たち(かみさんは違いますが)それが楽しみでいつもJRに乗ってしまうのでした(^_^ゞ
by うたに (2010-11-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0