SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~宮島の鹿編~ [日本の旅(中四国)]

無事、宮島にたどり着いた後は厳島神社に向かいましょう。

DSCF4086.jpg 水族館なんてあるんだね。(休館中だけど)

ま、水族館は先日の油壺マリンパークでまだお腹いっぱいなので暫くはいいかなー。

DSCF4087.jpg モン・サンミッシェルと友好都市
DSCF4088.jpg ああ、懐かしい。。。(って2年前なのに)
DSCF4089.jpg 厳島神社の鳥居

潮の満ち引きが共通項だからなんでしょうかねぇ。。。

で、宮島といえば、
DSCF4091.jpg 鹿  (英語で“Take Care”って書いてあるのがちょと可笑しい)
DSCF4094.jpg 案の定 すぐ発見しますた

四半世紀前の高校修学旅行でも確かに鹿が沢山いたのは薄らぼんやり覚えてますが、
ワタクシ的には高校生の頃、上野動物園で大量のヤギに追いかけられた上に、
買ったばかりの白いフレアースカートをムシャムシャされ、ヨダレ染みがついたことのほうが
ショックというか衝撃的だったので、鹿のことはあまり覚えておりません。。(笑)

DSCF4095.jpg 悠然とお休み中
DSCF4096.jpg 牧歌的というかなんというか警戒心ゼロ
DSCF4101.jpg 餌もってそうな人には遠慮なく近づいてきます
DSCF4102.jpg店にも堂々と入ったりしていてビックラしますた

あちこちに餌やり禁止、角の生えた鹿は危ないから気をつけて、みたいな看板があるのですが
結構平気で近づいてる人とか、餌やりしている人とかいるんですよね。
観光客には滅多にこないところで私くらいいいでしょ、な感じなんでしょうが、
そんなことが繰り返されれば鹿にとってもよくないのに、、と思ったり。。

DSCF4127.jpg 厳島神社付近でお昼寝中

DSCF4170.jpg無理矢理な姿勢で草を食べる鹿

DSCF4177.jpgいちゃいちゃする鹿たち (V)o¥o(V)
DSCF4178.jpg いらっとする。。。。。(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)
DSCF4179.jpg (V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)

と至る所に鹿がいるので途中から鬱陶しく思えてきた私でございました。。

DSCF4281.jpg 帰り時に近づいてきた鹿
DSCF4284.jpg 喫茶店も気遣ってバケツ置いてるんでしょかね

DSCF4231.jpg 土産は可愛らしいんだけどねぇ

DSCF4287.jpg フェリー乗り場近くにて
DSCF4288.jpg どのくらい売れてるのかにゃ

と、予想していたとおりの鹿だらけぶりでしたが、いなきゃいないできっと寂しいし、
ま、いた方がいいのかな、と思った宮島の鹿でありました。

(つづく)


タグ:広島
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

かうぞう

宮島、20ウン年前、短大の卒業旅行で行きました。
奈良公園の鹿に慣れているワタシにとって、宮島の鹿って観光客が
少ないせいか、鹿せんべいを買おうとした瞬間から寄ってくるんですよ。
鹿せんべいを手にした時には、もう鹿に取り囲まれていたという
うつぼ姐さんの上野動物園のヤギにも負けないくらいの恐怖体験を
した覚えがあります。
友人はカメラを構えて「笑ってー」と言ってましたが「笑えるか、ボケ!」と
半泣きで鹿せんべいをむしり取られたました。。。

by かうぞう (2010-11-04 22:00) 

へろーめ

ジモピーですが、鹿 うっとおしいですw
JRの宮島桟橋前は、フロアが保護色になっていて判りませんが
よく見ると鹿の糞だらけですw
新しい靴なんて履いていくとダメですよ。

by へろーめ (2010-11-04 22:12) 

メガネヒヨコ

宮島って結構鹿がいるんですね。
私が行ったのはお盆で、あまりいませんでした。鹿も暑くて夏バテしてたのかな。
ところで鹿ソフトの黒い粒々って、やっぱり道に落ちてるアレをデザインしたものなんですよね。
現地で現ブツを見たらあまり食べたくないかも(^-^;
by メガネヒヨコ (2010-11-05 00:05) 

うつぼ

かうぞう姐さん、おはようございます。
奈良は未踏の地なので鹿にもお会いしたことありませんが、
宮島の方がガツガツ感があるんですか。。。
観光客も近づかれるときゃー!といいながら餌やってるので
あーあ、なんて思いながら見ておりました。。。
by うつぼ (2010-11-05 06:48) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
鬱陶しい、、もっとすごいこと仰ってましたよ、先日。(笑)
確かにあちこちにコロコロしてましたねぇ。。。

by うつぼ (2010-11-05 06:50) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
私が行った日も暑かったので日陰でお休み中の鹿も結構多く
いましたが、予想以上にどこに行っても鹿、、、だったので
驚きました。。
鹿ソフト、、ネタ的には食べるべきでしたがちょっとね。(笑)
by うつぼ (2010-11-05 06:51) 

krause

宮島に鹿がいるのを知りませんでした。是非、一度行ってみようと思います。
by krause (2010-11-05 07:50) 

bluebird

ソフトに♪しかの~ふん~ふんふんふん~♪
・・・古い(笑)
by bluebird (2010-11-05 22:03) 

lovin

こんなにいると、かなりうっとおしいなああ。。
それよりも!
ヤギにスカートをムシャムシャ??(爆)
これなかなかすごい体験ですね~~。(笑)
by lovin (2010-11-06 12:29) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
鹿だらけです。(笑)
観光名物のようですから存在している意味も分かりますが、
こんなにいなくてもいいような、、そんな気がしました。。
by うつぼ (2010-11-06 14:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
ホント、古っ。(笑)
by うつぼ (2010-11-06 14:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
フレアスカート、流行りましたよね???
ものすごいショックでした。気づかぬうちに背後にヤギがいて
ムシャムシャっと。。。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0