SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~出発編~ [日本の旅(中四国)]

今年の夏、四半世紀ぶりに訪れた広島ですが、
かなり突発的&無計画だった上に宿題もいろいろ残ってしまったので
今回再び行ってまいりました。

で、前回行きたかった立ち飲み屋さんが土曜日休みだったのもあって
翌日の日曜日、朝酒をご一緒いただいたへろーめ兄さんから「今度は金曜日にいらしゃい」と
言われたのを思い出し、金曜日に休みが取れるかなーと調整していたら10月初めに休みが取れそう。

で、へろーめ兄さんに10月1日に行きます!とメールしたところ、

「姐さん、この日を狙って来るんでしょ!!!」という返事。

 

(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

 

意味分かんないしー。 




もうEXILEは広島にいないだろうしー。(笑)

 

でもね、後になってから兄さんの言ってることが分かりました♪

 

さー出発でございます。(^^)

 


 

 

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜オハヨーゴザイマース(-。-)y-゜゜゜


今回もツアーで申し込み、追加料金のないフライトを選んだ為、朝一番のフライト。
6:55発なので始発の次の電車でも間に合うとは思うのですが
不測の事態があったりしたら嫌なので今回も始発電車でゴトゴト羽田へ。


心配していた不測の事態もなく、無事5:55には羽田空港到着。 
国内線なのに1時間前に着いちゃった。(^_^;)

チェックイン機でクラスJにアップグレードしますか?の表示が出たので
座席を見たのですが、左の窓側席は満席。
富士山が見たいし、、、と普通席空いてそうなところ、、、と座席表を見ると
後方がガッラガラ。。。

ぢゃ、混んでるクラスJにすることないし、普通席のガラガラのところで指定しよう、
と後ろから4列目くらいの左窓側席を指定し搭乗券を受け取ったら、
ツアーについていたBLUESKY商品券(1000円分)で買い物して、
DSCF4030.jpg お世話になります。。。

前回は土曜日の朝でラウンジも結構混んでいたのですが、
今回は平日だったからなのか、人もまばらです。。。

ま、朝の6:10だしね。(笑)

で、DSCF4031.jpg軽く頂戴しました。 今日は仕事ぢゃないし。

BLUESKYで買ったのはDSCF4033.jpg万世のカツサンド。
まい泉のカツサンドを買おうと思ったんですが、
ちょうど万世の商品が納品されて並べられているところだったので
まだ箱を持つと温かい万世を買ってしまった。。。

が、かなりのボリューム。。 とかいいながら完食。


DSCF4032.jpg飛行機をぼけーっと眺めたりしたあと、
ゲートがちょっと遠いのでラウンジを失礼し、
DSCF4035.jpg行ってきまーす♪

出発15分前の6:40にゲートに行くと「ご搭乗最終案内でございます!」と
DSCF4036.jpg地上職員の女性に言われ焦って走って
ボーディングブリッジでDSCF4037.jpg写真撮って機内へ。

クラスJは、ほぼ満席(5列しかないし)だったのですが、
私が指定した後方に進むと殆ど人がいなくて焦りました。。。。

機材、古いなあ、と思っちゃった。
DSCF4041.jpg時代を感じます。。。
DSCF4042.jpg灰皿もくっついてるし(^_^.)


DSCF4039.jpgB767-300です。
昨年中国に行ったときに乗ったのもこの機材でございました。

私が搭乗客で一番後ろ、周囲には誰もいません。(^_^;)
見える範囲では搭乗率数割って感じかな。 
DSCF4040.jpgちょっと寂しかった。

DSCF4043.jpg前方もこんな感じどす

毎回ちゃんと確認する安全のしおりをチェックしていると
6:50にはドアも閉まり、地上からのJALスタッフのお手振りに手を振り返し、
滑走路に向かうと機長挨拶。

あら、挨拶早いわね、と思ったら、
離陸許可が4番目なので5分くらいお待ちください、というアナウンス。

ずいぶん丁寧だなあと思ったら、
機長の挨拶はこれだけであとは一切ありませんでした。
飛んでいる間に一度くらい何かお話してくれても良いのにね。(^_^;)

で、あっという間に離陸した飛行機、水平飛行になったらドリンクサービス。

乗客が少ないので、カートは出さず(大変ですもんね)、
一人ひとりに注文を聞いてギャレーから運んでいました。

で、注文を聞きに来るのを待ちながら富士山を楽しみにしておりましたが
雲だらけの空、、、を通り抜けても見えてまいりません。

そのうち時間だけが過ぎていき、

DSCF4038.jpgあれ?DSCF4044.jpgあれ?
DSCF4045.jpgあれれ?

見過ごしたわけでもないのですが富士山を拝めず、

DSCF4047.jpgこんな景色に
DSCF4048.jpgなっておりました。(涙)


テンション上がらぬまま(というか下がっちゃった)
DSCF4046.jpgコーヒーとミルクをいただくと、なぜかおしぼり付。
ミルクを開けるとき飛ぶからでしょうか。普通席なのに丁寧なご対応です。

CAさんも時間があるので「お代わりはいかがですか?」と言ってくれたのですが
いえいえ結構です、、と言いながら富士山の見えない窓の外を眺めました。

1時間5分のフライトでもCAさんが熱心に機内販売するのが日系らしいなあ、と
思ったりしていたらあっという間に降下体制に入り着陸。。。。。

私が一番最後に降機しましたが、ドアが開いてから5分もかからなかったような。。
平日だとこんなに空いているのかしらね、と思いながら外に出たら、
DSCF4050.jpgリョービの看板が迎えてくれました。

ここからJR広島駅まではバスで45分。。

[バス][バス][バス][バス][バス] プップー [バス][バス][バス][バス][バス]


広島駅新幹線口に到着したのが9:15。

ここから前回の宿題になってしまった地に向かいます!!!!

(つづく)


タグ:JAL 広島
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

へろーめ

ウォーミングアップですかw
姐さん、さすがです!

by へろーめ (2010-11-02 08:55) 

kizママ

次回も楽しみです^^
by kizママ (2010-11-02 10:57) 

krause

朝からカツサンドとビールとは、楽しい旅行ですね^^!
by krause (2010-11-02 11:39) 

うたに

品川0600発の"のぞみ99号"だと、広島着が0942…くそー! 30分負けた!!(誰も勝負してないか〜)
まい泉のカツサンド、うちも食べたことあります。
でも、どんな味だったかは忘れてしまいました(^_^ゞ
by うたに (2010-11-02 12:49) 

ハチドリ

広島旅行記楽しみにしていました。
朝からビールとカツサンド、ああ何という至福の時!!羨ましいわ。
朝ビールが飲めるというのは、体調良好な証拠ですものね。

国内線の搭乗記も楽しく読ませて頂きました。
国内線搭乗は油断するとすぐに期間切れになってしまって、
最終搭乗ということも何度もありました。

私も国内線は必ず富士山を意識して抑えるものの、
この10月の時期は富士山を見られる確率が低いのですよね。
真夏や真冬にはほとんど見ることができるのに何故でしょう?
続きの広島グビグビツァー楽しみにしております。
私も10月10日11日は広島のベイエリアにいましたので、
ニアミスと言えばニアミスでしたねえ。。。
by ハチドリ (2010-11-02 18:29) 

おろ・おろし

うつぼさんが言われるように、
座席がレトロな感じで、昭和っぽいですね。

最近、JALが社宅用に購入した和歌山の土地代が
世間相場より破格に高かったという新聞記事もありましたが
やはり本業にお金は使わないとダメですね。
by おろ・おろし (2010-11-02 19:14) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ウォーミングアップだなんて。。 って、確かに。(笑)
by うつぼ (2010-11-02 21:23) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
たった一泊二日の割には今後もだらだら続く予定ですので
気長に読んで笑ってやってくださいまし。(^^)
by うつぼ (2010-11-02 21:24) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
普段、さすがに朝からカツサンドは食べませんが、
遠足なのでテンション高く食べちゃいました。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-02 21:25) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
定刻に飛べば飛行機の方が早いのですが、新幹線のように
いつも定刻かというと新幹線より天候に左右されますもんね。
おまけに空港から市内までバスで45分だと、面倒に思える
人も多いでしょうし、これは好き好きでしょうねー。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-02 21:29) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
私のちょっと後にハチドリさんも広島にいらしたんですよね。
朝からビール、休みに早起きしたなあと実感します。(^^)
広島線は幹線でないので機材も古いのかな、と思いましたが
富士山は残念でしたねぇ。。。。
グビグビ記事は来週末あたりにアップ予定です。それまでは
あちこち観光していた記事が続きますが読んでくださいね♪
by うつぼ (2010-11-02 21:32) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
幹線でないので機材は仕方ないのかもしれませんが、
JALの再建はニュースや新聞で見ているとなかなか難しい
みたいですね。これだけ巨大化していると小回りがきかない
とは思いますが、がんばってほしいものです。。。
by うつぼ (2010-11-02 21:35) 

lovin

朝6:10からビールに万かつサンド!
姐さん、さっすが~~!(笑)
休日の醍醐味ですな。
by lovin (2010-11-03 11:20) 

bluebird

同じく、
朝6:10からビールに万かつサンド!
姐さん、さっすが~~!
昼ビーはよくしますが、朝ビーは正月位かな(笑)
by bluebird (2010-11-03 14:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
他にも飲んでいる人がいるのが日系航空会社ラウンジですね。
コーヒーやお茶よりはかつサンドにはビールがいいかな、と
思って(笑)呑んでしまいました。。。。
by うつぼ (2010-11-03 19:18) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
私もこんな朝っぱらから飲むのはこんなときだけどす。
正月の昼とかは意外と飲まないんですよ。
親と一緒だからなんすけど。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-03 19:20) 

wakame

万世とまい泉のカツサンド、うつぼさんはどちらがお好みですか??
(*^o^*)


こうしたお空の上からの眺め、とっても綺麗ですね☆有難うございますっ
by wakame (2010-11-10 01:40) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
どちらかといえば、まい泉なのですが、今回いただいた万世、
出来立てでまだ温かくてビールにぴったりでした。(^^)
by うつぼ (2010-11-14 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0