SSブログ

広島旅行記2010~原爆ドーム編①~ [日本の旅(中四国)]

朝一番の飛行機に乗ったので、空港からバスに乗って40分揺られて広島駅に到着。


なのに、まだ朝の9時過ぎ。  

 

早起きは三文の徳、、、しみじみ感じます。。。


バスは新幹線口に到着するので地下道を通って駅の反対側へ。
駅前のコインロッカーに荷物を入れて鍵をかけて出発!と思ったのですが
日傘を出し忘れたことに気付いて鍵を開け、再び300円投入する大失態。。。

ダメじゃん、アタシ。。(ーー;)

DSCF1851.JPG と、視界に入った呑み屋
おぉ、ここは、へろーめ兄さんが記事にされていた「一軒め酒場」。
兄さんのホームにやってきた実感が湧いてまいりました。(^^♪

で、こんなことをずるずる書いていると、いつまで経ってもタイトルの「原爆ドーム」に
たどり着けないような気がしてきたので(^_^.)スピードアップします。DSCF1853.JPG さー、路面電車に乗りましょう。
DSCF1856.JPG 一日乗車券(600円)を購入しました。
中心部は150円均一(一部100円のところもあるようですが)なので
4回乗れば元が取れます。ダイジョーブ、ゼッタイ元取ります。

DSCF1857.JPG 江波行きに乗って10分ちょい

原爆ドーム駅に着きました。。。

 

四半世紀前の高校修学旅行でも立ち寄りましたが、既に記憶が薄らボンヤリの私。
が、電車を降りた途端すぐ目の前に見えました。

DSCF1858.JPG ああ、これです。

DSCF1860.JPG 


と、「核廃絶の署名をお願いします!」とオバチャンが近づいてきたので
はいはい、と名前を書いていたら、

「よかったらご主人の名前も書いてくれる??」 とオバチャン。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

すみません、私、主人いないもんで。 

と渋い顔して答えたところ、

 

「あらあらー、ご主人いないのー。じゃー、あなただけの名前で結構よー。」

 

だって。

 

うっせーババー、とか心の中でちょっと叫んでみましたが、
あまりの暑さで気力出ず、なんだかしょんぼりしたまま歩を進めます。

(つづく)

 


タグ:広島
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

krause

最後に原爆ドームへ行ったのは、20代も終わりの頃でした。当時働いていたドイツ系企業の本社会長(ドイツ人)に頼まれて連れていきました。かなりショックを受けていました。
by krause (2010-08-05 04:32) 

ベアトラック

結婚したら、子供はまだ?
一人目が生まれたら、二人目はいつ?
おせっかい&せっかち&うっせーオババ様たちは、全国津々浦々にウジャウジャ生息してますよ~
by ベアトラック (2010-08-05 11:14) 

lovin

ああ、ついこの間みた駅前の映像。。(笑)
バスが到着したすぐ近くのホテルに泊まってました。
署名のオバちゃん、うっとおしいですね。。。
こういう人って、なんのための署名なのか、ちゃんと考えてないような気がしてしまうのはワタシだけ??

by lovin (2010-08-05 23:14) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
取り壊すかどうかの論議もあったようですが、
残すことによってこうやって私も見ることができたわけで
平和について考えることができたというのはよい機会を
いただいたと思っています。。。
by うつぼ (2010-08-07 09:47) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
そういうオババ、確かにどこにもいますよね。
余計なお世話なんだけど、本人は気づいてないですもんね。
でも、署名欄に来てない人の名前書かせようとしたオババの
根性がどうも納得いきません。。。。
by うつぼ (2010-08-07 09:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
駅前に泊まったんですか。私も予定変更で駅前になりました。
それについては後で記事にしますが大変どした。(^_^;)
署名オバサンは集めりゃいいと思ってるとしか思えません。
ずっとやっていると感覚が麻痺しちゃうんでしょうかねぇ。
by うつぼ (2010-08-07 09:53) 

へろーめ

い、命しらずな・・・・・・・・オバチャン
by へろーめ (2010-08-27 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0