SSブログ

広島「源蔵本店」で朝酒♪ [日本の旅(中四国)]

先週の土日、1泊2日で広島に行ってまいりました。。 

目的はというと毎度おなじみのぶらり旅。。。

本当ならそろそろ南米出張記をスタートさせたいにゃー、と思っているのですが
写真の枚数が尋常でなく、スタートさせると1ヶ月くらいアップし続ける、、と思われ(^_^.)
おまけに広島といえば、やはり夏にアップしないといけないし、、、なんて思ったり。。。

更に、広島旅行記をアップすると結構長引きそうな予感もするので、
これだけは!と先にアップすることにしました。

 

 

 

 

って、

 

 

朝酒記事かよ! 

(セルフつっこみしてみました(^_^.))


 





土曜日の朝一番の飛行機で広島にやってきた私、、
激しく暑い中とはいえ、あっちこっちと楽しんだ翌日、朝酒しました。



でも、一人じゃないんです。 



へろーめ兄さんと一緒に、です。(^^♪

 

 

ひーとりーじゃないってー、、、すってきなことーねー♪(古)

GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

  • アーティスト: 天地真理
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

一応Amazonで検索したら出てきちゃった。。。。






前日の夜は兄さんが業務ご多忙につき、うつぼ一人酒だったのですが、
翌日なら、、という優しいお言葉をいただき嬉しさの余り、思わず、



「翌日は昼の飛行機で帰りますが、

 朝酒できるところ、ありますか?



そんなズウズウシイ返事をしてしまったのは私です。



そしたら兄さんから返事がきました。



「9時半から呑めるところがありますよ」って。

 

兄さん、有難うございます。。(涙)




で、当日朝、兄さんにホテルまでお迎えいただきノンビリ歩くこと10分弱。



愛友市場という昭和の雰囲気漂う市場や飲み屋などが並ぶエリアを歩き、
お店の前までやってきたのですが9:23くらいで暖簾がかかっていなかったので、

DSCF2140.JPG日陰で路面電車なんて見ながら待つことに。



日陰に立ってはいたんですけどね。。




とても暑くて兄さんも私も滝汗。。。。。(ーー;)




兄さんによれば、大阪や京都など路面電車廃止になったところから、
広島電鉄が安く車両を買い受けて使っているとか、、とかとか。。
言われてみれば、車両の形が結構バラエティに富んでいるような気がします。。

本当は再開発して大型百貨店が出来るはずだったエリアらしいのですが、
計画中止で再開発されることもなくどこか取り残されている雰囲気もありました。

特に、
DSCF2141.JPGここ。

兄さんが躊躇して未入店、という純喫茶パールさん。(右)

ネットで検索するとあれこれと記事が出てきますが、かなり店内が渋い上に、
コーヒーがイマイチ、という、喫茶なのにそれでいいのか、と思ってしまうお店です。



ここは、次回の宿題とします。 (兄さん、よろしくお願いします。)

DSCF2143.JPG で、9:30暖簾がかかりました。
DSCF2145.JPG 源蔵本店さん

以前から、へろーめ兄さんの記事でバスセンター店に興味があったのですが、
今回は駅前から程近い本店にお邪魔しました。

DSCF2144.JPG なんだか盛りだくさんなメニュー
DSCF2147.JPG瀬戸内海、に惹かれる千葉県民

DSCF2146.JPG 朝から開いてるって素敵なお店です。

お店に入るとモチロンですが当日一番目の客となりました。(^_^.)
DSCF2148.JPG健さん、渋い。。。。
DSCF2155.JPG 茶けた河豚提灯が素敵♪

かなり白塗りのおばちゃんに「定食?呑む?」と聞かれて
DSCF2149.JPG 呑むから生ビール(中)
中、と大があるのですが、迷っていたら、
ジョッキを比較して見せてくれました。おばちゃん、親切で好き♪

で、兄さんのご指南とおり、冷蔵ケースの肴を物色して、
DSCF2150.JPG2品チョイス
DSCF2151.JPG兄さんチョイスの手長だこ
冷蔵ケースに入っていたはずなのに出来たてだったようで、
テーブルにきたのを食べたらまだ温かく、柔らか美味。。
おまけに、「これ、たこの卵」と兄さんに教えてもらって頂戴し
プチプチプチプチ美味しく食べました。(^^)

DSCF2152.JPG おばいけ

兄さんが以前記事に書いてらっしゃったので食べたかった一品。

鯨の尾の脂?を湯がいたもののようですが、
小学校の給食で竜田揚げを食べた世代には涙が出るよな一品です。

DSCF2154.JPG 接写失敗。 無理はするもんじゃないです。(笑)


おまけに、おばいけ自体は味がないというか独特の食感なのですが、

辛子酢味噌が、辛!!!! かった。


多分、練りたての辛子なのでしょう。メチャクチャ辛くてビックラしました。
(ちょうど入店したときはオバチャンの一人が銀印わさびを練り練りしてましたし)

でも、コリコリシャキシャキした食感がお酒に合うというか、結構クセになる感じ。(^^♪


で、ビールも呑み終わっちゃったので、悩んでいたら、
兄さんが「お酒のみますか?」と優しい言葉をかけてくださったので、
DSCF2157.JPG ポン酒♪

?と福美人、どっち?と店のおばちゃんが聞いたので
そりゃ美人だろう、と福美人をお願いしたら、
DSCF2156.JPG 二級酒のようでした。 
もう等級ないはずなのにすごいよ、この店、、、なんて感心しましたが、
一見さんなのにホッとするアジでした。(笑)


DSCF2158.JPG 兄さんはチューハイ 粋です♪

と、気づけば40分くらい経過しておりました。。。

空港行きのバスの時間もあり、ここで残念ながら朝酒終了。。。

朝酒とか図々しいことを言っておきながら兄さんにご馳走になりました。
恐縮至極でございます。。

次回は兄さんの空いている日程を確認した上で、
土日休みの立ち飲み屋を狙って平日に広島にこないといけないわね、私。

へろーめ兄さん! 

素敵な朝酒、ありがとうございました!!


タグ:広島 福美人
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

Yakoha

こんにちは。
朝酒記事・・・その根性?こだわり?が素晴らしいです。(笑;)
これからも我が道を突き進んでください。(?)
by Yakoha (2010-07-27 23:15) 

lovin

うう~。
今、広島にいまっす。。
急遽仕事で。。
でも明日は朝8時ごろの新幹線で会社に戻りまっす。
どこも行けんかった。。
明日が休みだったらなあ。。(って仕事できてるんだから、、仕方ないか)
出直します~~。
by lovin (2010-07-28 00:24) 

krause

朝09:30から回転しているなんて、なんて素敵な店なんでしょう!近所に1件欲しいくらいです(若干危険な香りもしますが^^)。
by krause (2010-07-28 06:02) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
前日に一緒に呑んでいたらさすがに朝酒はしなかったかと。
そこまで根性もございませんで。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-28 06:50) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ずいぶん急で慌しいご出張ですね。。。。。。
私はのんびり旅だったので兄さんに御目文字叶いましたが
姐さんにも広島でぜひ一度呑んでほしいなー。
素敵なところですよ♪
by うつぼ (2010-07-28 06:52) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
まだご出張中でしょうか??(お疲れ様です♪)
東京でも赤羽などで朝酒できるところはありますが、
広島でまさか出来ると思いませんでした。満足です。(^^)
by うつぼ (2010-07-28 06:53) 

おろ・おろし

昨日、日帰りで、広島に行ってきたところです。

こちらは朝酒の代わりに、
昼の食事が、<オタフクお好み焼き>でした。

場所は、街中からは外れて、こんなところ・・・
 ↓
http://www.otafuku.co.jp/corporate/woodegg/
by おろ・おろし (2010-07-28 12:34) 

うたに

広島名物! すごい。朝から飲める店があるのか~。
宮島とか五日市だったら何度か行ったことあるんですけど、広島は新幹線⇔在来線の乗り換えで通るだけで、駅の外に出たことがないんです。
怪しげな喫茶店といい、なかなか奥深そうな街ですね(^ ^ )
by うたに (2010-07-28 12:47) 

うつぼ

おろ・おろしさん、おはようございます。
お好み焼き、、私も食べたいとは思ったのですが
滞在時間が短いので、今回はお酒を重視しました。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-29 06:45) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
知らないところにいくと何を見てもわくわくしますが、
今回は特に楽しかったというか、でも、まだ宿題もあるので
また訪れてみたいと思います。(^^)
by うつぼ (2010-07-29 06:47) 

wakame

へろーめさんとの朝酒!楽しそうです!! A(^▽^*)

おばいけって初めて見ました。。味よりも歯ごたえを楽しむものなのでしょうか?こちらでは全く見掛けません。。汗

たっ、タコの卵。。やはり美味しいのですね(;;)あれ以来、メニューから消えてしまいました。。涙
by wakame (2010-07-30 00:35) 

kizママ

お久しぶりです^^;
って、あ~、、うつぼさん。へろーめさんとおデートだったんですね♪
身軽なうつぼさんがうらやましいです。

私も、瀬戸内海の文字に惹かれる埼玉県人・・
広島、朝一で行けばかなり楽しめるんだ。。
そのうち絶対に行きます(*^_^*)
by kizママ (2010-07-30 10:08) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
会えないと思ったのですが、兄さんにお気遣いいただき
一緒に酒が呑めました。(泣)
たこの卵、、、これは完全に酒呑み向けですね。(^^)
by うつぼ (2010-07-31 11:41) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
幸か不幸か身軽で(^_^;)ぷらっといきました。
朝酒は都内でも赤羽あたりかな、なんて思っていましたが
広島でも素敵に朝酒できて楽しくすごせましたよ♪
by うつぼ (2010-07-31 11:46) 

へろーめ

遅れましたが、やっとアップしました。

楽しい朝酒でした!次回はフルコース逝きましょうw

by へろーめ (2010-08-18 17:47) 

ken_jp

へろーめさんとの珍道中楽しそうですね

朝酒は旨いんだよなぁ
by ken_jp (2010-08-19 09:50) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
次回はフルコースですね!よろしくお願いします!!
by うつぼ (2010-08-20 22:21) 

うつぼ

ken_jpさん、こんばんは。
はい、朝酒は殊のほか美味しいです。(笑)
今回の珍道中はこのお店一軒だけでしたが、
機会があれば違うお店も含めて珍道中してみたいですね。
by うつぼ (2010-08-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0