SSブログ

福島旅行記2010~あぶくま洞でヒンヤリ編②~ [日本の旅(東北)]

相変わらず無謀にやたらと写真を撮った為、続きです。
(失敗写真も沢山あるので実際撮った枚数はもっと凄いんですが(^_^.))



寒さに震えながら中に進んでいきます。(^^)

DSCN0255.JPGあぶくま洞の概要が書いてありました
DSCN0256.JPGDSCN0258.JPG
DSCN0259.JPG ライトのお陰で幻想的に見えます
DSCN0261.JPG 看板から先には進めません(^_^;)
DSCN0262.JPGDSCN0263.JPG妖怪の塔
DSCN0266.JPG 白磁の滝
DSCN0268.JPG 15℃なんだそうです そりゃ涼しい
でも、歩いていたら寒さを感じなくなってきました。。。

この後、200円増しの「探検コース」と一般コースに分かれます。
その場で200円支払ってもOKですが私達は探検する気力体力なく
一般コースに進むと、
DSCN0271.JPG ひたすらひたすら上り階段。 体力使います。。

さんざん階段を上り、疲れ果てたところで、
DSCN0274.JPG やっと看板が見えた(;_;)

中にいたスタッフのおじちゃんによれば
あぶくま洞で一番大きな見所なんだって。

DSCN0276.JPG ものすごく広くて幻想的
長い歳月の間に自然の力で巨大な鍾乳洞が出来上がるとは
(これからも変化するでしょうし)自然の力の大きさというか
自分のチッチャさみたいなものを感じてしまった。。。。

DSCN0278.JPG これは洞穴サンゴ
DSCN0284.JPGビッグフローストン(だったっけ)
DSCN0285.JPG 似てる(笑)
DSCN0286.JPG光の当たり具合とか色合いがいいですねぇ。。
DSCN0289.JPGDSCN0291.JPG

うちのグループはすっかりくたびれ果てて無言でしたが(笑)
近くにいたファミリーのお母さんが「あ、コーモリがいる!コーモリ!」と
興奮していましたが、お父さんが「見えないよ」と素っ気無く答えたところ
「いたってば!絶対いたって、コーモリ!」とお母さんが言い返す光景に
元気でいいなー、なんて思っていたのは私。(^_^.)

DSCN0293.JPGオリジナルはこちらなのに思わず酒を思い出し。。
DSCN0305.JPG大量のワイン DSCN0297.JPG1年鍾乳洞に保存するとか
DSCN0302.JPG 月の世界
鍾乳洞初の「調光システム」がセールスポイントらしいです。
日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムを導入し、
様々な色のライティングで夜明けから夕暮れまでの移り変わりを
2分間を表現しているそうです。

確かに明るくなったり暗くなったりしていましたが、
そんな移り変わりを表現していたとは、、、、
今頃になって貰った小冊子をよく読んだら書いてありました。

ここで見学コース終了。。。。

外に出たら元の蒸し暑さに戻っていました。(-_-;)

DSCN0309.JPG 池に粗相する小僧を見ながら売店へ。
DSCN0310.JPG 1600円に値下がりしてましたが人気あるのかしら。
DSCN0311.JPG 福島なので野口英世?
特に購買意欲がわかず写真撮っただけでしたが、買えばよかったかな。

と、思いのほか上り坂や長い見学コースにくたびれてしまいましたが
暑いときにヒンヤリできたので満足のあぶくま洞でありました。

お腹が空いたので海に向かってランチします!

(つづく)


タグ:福島
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

nyan

妖怪の塔。
出るのかなw?
by nyan (2010-07-26 01:37) 

krause

猛暑の最中、「ひんやり」が羨ましいです。こちら韓国も、ほんのちょっぴりだけ日本より涼しいです。
by krause (2010-07-26 17:26) 

うつぼ

nyanさん、こんばんは~。
妖怪、、出て欲しいような欲しくないような。。。
猫娘とか一反木綿とかネズミ男なら嬉しいかも。(笑)
by うつぼ (2010-07-26 20:53) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
韓国ですか。。。暑そうですね。。
私もこの鍾乳洞はすでに2週間前の話なので、
こうやって記事を書いていてそのときの自分がうらやましく
なっています。(笑)
by うつぼ (2010-07-26 20:54) 

うたに

うつぼさんが撮った洞内の写真を見ながら、自分が行った時のことを思い出そうとしましたが・・・ダメだ。すっかり忘れてる(>_<)
今日みたいな暑~い日に入ったら、気持ちいいだろうなぁ~!
by うたに (2010-07-27 12:55) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
私も以前訪れた龍泉洞などは覚えてません。(^_^;)
やっぱり鍾乳洞は夏がいいですね♪
by うつぼ (2010-07-29 06:49) 

へろーめ

あ、無粋に技術的なお話ですが
鍾乳洞内は温度を上げると支障が出るので
最小限の照明しかないのですが
LEDは熱を発生しないので、こういう世界初のシステムが導入されたのかな?
なんてふと思ったりしてw
by へろーめ (2010-08-08 17:50) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
LEDって熱を発しないのですか。。。
集客を目的にいろいろ演出を考えたいんでしょうね。
by うつぼ (2010-08-09 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0