SSブログ

福岡旅行記09Ⅲ~太宰府編①~ [日本の旅(九州&沖縄)]

無事、富士山も拝めて、福岡に到着した後は、太宰府天満宮に向かいます。

一年前、ウン十年ぶりに訪れたのですが、もう一度行ってみようかと思って。。


 

DSCF7778.JPG 西鉄に乗って向かいます♪

車内では私の真向かいに座った韓国人のオジチャン2人が楽しそうに話していました。
駅などの表記を見ていても思いますが、韓国や中国からの観光客が多いようですね。
太宰府行きに乗ったので乗り換えすることもなく30分くらいで到着。。。

DSCF7779.JPG 駅前で地図をいただいて出発
DSCF7781.JPG 1個は食べなくちゃね♪と思いながら前進
DSCF7782.JPG ちょっとシュールなオルゴール人形
DSCF7783.JPG 天気は曇天&軽く雪(ーー;)

で、寒いしお腹空いてきたし、、、なので、前回も食事した「やす武」に入りました。

DSCF7787.JPG前回から値上がりしてませんが高いな

お蕎麦は季節問わず冷たい方が好きなのですが、
この日は予想外に雪が降ってるし寒かったのもあったので、
DSCF7788.JPG 鴨せいろそばをいただきました。。

温かくて鴨の脂が結構いい感じの鴨汁が美味しくて、、、
ネギも白・青2種類入っていたり、、、で、ツルツル美味しく完食。

DSCF7785.JPG で、ここで食べちゃおう。
DSCF7786.JPG 価格はどのお店も105円で安心です
DSCF7790.JPG 焼きたてアツアツです
DSCF7792.JPG 中央には梅のマーク
DSCF7793.JPG 美味しゅうございます(私の齧りかけで申し訳ございません)

と、芯から温まって空腹も満たされ、糖分で頭も回転してまいりました。
さーさー、天神様に向かいましょう。

DSCF7794.JPG 参道のお店にて カボス1個20円
買いたくなりましたが荷物が重くなっちゃうので我慢我慢。。
DSCF7795.JPG でも、これは買っちゃった。酒呑みの悲しい性です。
DSCF7796.JPG 大分から期間限定で出店していたそうで。
天領窯、、焼き物には全く詳しくないので初めて聞きましたが、色が非常にきれいでした。。

DSCF7797.JPG 前回に比べて人が少ないかな~、と思ったのですが、
前回は九州国立博物館で特別展「天神さま」が開催されていたからでしょうか。
今回は常設展のみなので、普段はこの程度なのかなあ、と思ったり。。。

DSCF7798.JPG また、お会いできました♪
DSCF7799.JPG 雪、、チラチラ降ってます。

DSCF7800.JPG もうチョット進むと飛梅が。。。。

(つづく)


タグ:福岡
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

Krause

大宰府近辺は、洗練された店が多いですよね。しかし、お蕎麦はちょっぴり高価ですね。
by Krause (2010-02-25 20:13) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
太宰府の参道は観光客向けの店のせいかお高めですね。
とはいえ、ここのお蕎麦は手打ちのようで美味でした。(^^)
by うつぼ (2010-02-26 06:44) 

Len

御神牛、懐かしいです。鼻を撫でると頭が良くなるんでしたっけ。
by Len (2010-02-26 06:52) 

うたに

なんと! わたしも先日日光へ行った時に"鴨せいろそば"を食べました!
カボス1個20円っていいなぁ。
何個か買って、お風呂に入れて楽しみたいです。
by うたに (2010-02-26 12:49) 

へろーめ

鴨せいろ うまいやぁねぇ。
でも、どっちかというと博多はうどん文化圏かなぁ。

by へろーめ (2010-02-26 21:14) 

hideyuki2007y

太宰府に行けば梅が枝餅は当然だと思います!
by hideyuki2007y (2010-02-26 22:50) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
牛、、、鼻を撫でるんですか。。。
分からないので全身さわりまくってしまいました。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-27 09:24) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
うたにさんも鴨せいろですか!! 
私は普段つゆも冷たい蕎麦ばかり注文しているのですが、
あたたかいおつゆも温まっていいなあ、と思いました。(^^)
by うつぼ (2010-02-27 09:26) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
うどん、博多は美味しいですね。
あのヤワヤワした感じ、以前食べて好きになったのですが、
蕎麦屋があると思わず入ってしまう関東人です。。。
by うつぼ (2010-02-27 09:27) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
梅が枝餅、、お店によって色々と味が違うんだろうなあと思いつつ
結局食べ比べしないまま、、です。
空港でも運よく買える時は買うのですが、お手頃で美味しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-27 09:28) 

lovin

ワタシも蕎麦は冷たいのが基本です~。
寒いときは汁のあったかい鴨せいろ、最高ですね~~。
おいしそ!!
by lovin (2010-02-28 12:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんも冷たい蕎麦派ですか。よかった同じ考えの人がいて。(一安心)
鴨せいろ、、汁が温かいので迷ったのですが食べて正解でした。(^^)
これに熱燗でもあれがいいのでしょうが、昼でアウェーなのでガマンしました。
by うつぼ (2010-02-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0