SSブログ

NYの旅09~メトロポリタン博物館編①~ [アート・美術館(海外)]

食べた記事の後はマジメに文化的香り漂う記事で。(笑)



今回、13年ぶりくらいにメトロポリタン博物館に行きました。

20年近く前に初めてNYに行った時に足を運んだのがここですが、
その後1度行ったきりで、広過ぎるから疲れちゃうしなあ、とか思っていたら、
その後ずーっと遠ざかっておりました。。

DSCF2359.jpg 久しぶり♪

で、長らくご無沙汰の内に高騰したらしく、
入場料は恐れ入谷の鬼子母神$20。 うひー。(V)o¥o(V)

初めて来た時は、$6か$7かそのくらいだった記憶ですが。。

しかも、当時は“ADMISSION(入場料)”という表記ではなく、
SUGGESTED DONATION(希望寄付金額?)”とか書いてあったので、
「これだけ払わないと入れないわよ!ってハッキリ書けばいいじゃん」と思った記憶。。。

ま、所蔵品が沢山あるから維持するのも大変なんだろうけどね。

アメリカってお金持ちがこういう文化活動に積極的だったりするから
寄付を募ってもう少しお手頃プライスにしてくれるといいのにな。(^_^.)

とか思いながら中へ。。。 相変わらず混んでいます。。

早速右手方向に進み、DSCF2368.jpgエジプトコーナーへ。

ロンドンの大英博物館ほどじゃないのですが沢山マミーがいた記憶なので。

マミーといっても森永マミーじゃないです、MUMMY=ミイラのことっす。(笑)

そもそも歴史系が苦手な私、
エジプトといえば真っ先に思い浮かぶのがピラミッド、その次が、

王家の紋章 53 (プリンセスコミックス)

王家の紋章 53 (プリンセスコミックス)

  • 作者: 細川 智栄子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/06/16
  • メディア: コミック

悲しいかな、これなんです。(ーー;)

どんな話かというと、、、

考古学者の娘のキャロル(金髪)がアクシデントでナイル川に流されてしまい、
その内タイムスリップして古代のエジプトに到着。
そこで王子(メンフィスだったかな)と出会い恋に落ちるのですが、
敵にキャロルがさらわれたり、現代に戻ったり、また古代に行ったり。。。。

ひたすらこれを繰り返す作品です。(^_^.)

まだ連載が続いているようですが初めて読んだのは確か中学1年生の頃。
確か、連載されていたのは月刊プリンセス。 書いているだけで懐かしい。(^_^.)
そんな昔の記憶なのですから、作者の細川先生は今おいくつなんでしょうか。。。
早く終わらせないと収拾つかないのでは、、と心配ですが、
既に50巻を超えているという時点で、終わらせられないと思われ。

因みに↑の53巻、amazonのレビューは惨憺たるもののようです。
私も一度マンガ喫茶で一気読みしたいと思っているのですが。。
多分、話は中学生の頃から一向に進んでいないようですし。(笑)

なんてことを一人思い出しながら、前進いたします。

DSCF2369.jpg ホンモノです
DSCF2371.jpg これもホンモノ 
DSCF2372.jpg 顔の表情にナゼか見入ってしまいます
DSCF2373.jpg これでナイル川を下ったんでしょうか
DSCF2374.jpg どんぶらこどんぶらこです

すみません。解説できないのでこんなことばっかり書いて。(ーー;)
DSCF2376.jpg 当時の街並みのジオラマ 粉屋?
DSCF2378.jpg リアルに肉屋
DSCF2380.jpg 壁画などなど
DSCF2383.jpg教科書でみたような図柄です
DSCF2387.jpg で、マミーです
DSCF2389.jpgDSCF2390.jpg
DSCF2393.jpg 沢山持ってきちゃったね、と言いたい位
DSCF2404.jpg 沢山ありました
DSCF2405.jpg 沢山あり過ぎて終盤は飽き気味。(笑)
DSCF2395.jpg 副葬品を見たりして
DSCF2403.jpg エジプトコーナー終了です

さすが入場料$20。

まだまだつづきまっす。(^^)


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 20

好(ハオ)くん

うわ~考古学だ~い好きな私にはウハウハなところです。いいなぁ~。
インディージョーンズになりたいって公言していたので、大英博物館に行った時は、ロゼッタストーンの前に1時間近くいました。
ミイラの写真を見て血の気が騒ぎます!!!!!!!
入場料は着実に値上がりしているのですね。ワンカップ大関、NYの街にも似合っていますよ★
by 好(ハオ)くん (2009-06-03 21:59) 

ベアトラック

世界の街角でOne Cup OZEKI !
・・・なんて企画を、メーカーさんに提案してみたらいかがですかw

入館料が20ドルですか、さすがですね。
サンタフェのジョージア・オキーフ・ミュージアムは8ドルです。
ナイル川の船漕ぎで「黒の舟歌」を歌っていたりして・・・失礼しました~

by ベアトラック (2009-06-04 07:02) 

Krause

メトロポリタン博物館、一度は行ってみたいと思っています。入場料は、20ドルですか。そういえば、数年前にウィンザー城へ行った時もそれと同じくらいの額の入場料を払った記憶があります。
by Krause (2009-06-04 07:08) 

kou

私も十数年前に行ったのが最初で最後です。
その頃も、それほど高くなかった記憶があります。一桁$だったような。
建物の重厚な感じが懐かしいです。
by kou (2009-06-04 07:25) 

snorita

王家の紋章(おおけ、と入力してしまい、大毛になっちゃったよ)は、まだまだ続くと思います....細川先生の体調次第だと思いますが.....
ガラスの仮面もそうだけど、読者としては、そろそろ結論して欲しいですよねえ?

ワンカップがすがすがしいです。
by snorita (2009-06-04 08:30) 

てりー

この漫画もはやりましたね。そういえば、里中真知子大先生、最近は名前すら知らない人が大勢いるようですがどうされたんでしょうか。
by てりー (2009-06-04 09:05) 

cocoa051

これがかの有名なメトロポリタン博物館ですか。
いちどは行ってみたいナァと思いつつ、そんな機会もだんだんと夢幻になってきました。
うつぼさんのレビューをしっかり刻み込んでおきます。
by cocoa051 (2009-06-04 11:46) 

satokot

入場料20ドルとはけっこうなお値段で。しかし、内容を考えれば高くもないのかもしれませんね(とは言え、広すぎて全部見れないかもしれないけど)。
「たくさんありすぎて終盤飽き気味」っていうの良く分かります(笑)博物館とか好きなんですけどあまりに多いとじっくり見てられなくて疲れてきちゃうんですよね・・・。
by satokot (2009-06-04 12:17) 

bluebird

王家の紋章、大好きでしたよー!
まだ続いてるんですね(驚)

いっちゃんがね、ミイラの作り方の本を熟読して、教えてくれたんです^^;
「鼻の穴から、脳みそ出すんだよ~」とか、
「お腹の中身も横から出すんだよ~」とか、
ううう・・・た、楽しそうねぇ^^;
by bluebird (2009-06-05 17:25) 

kana

こんにちは。メトロポリタンに行かれたのですね。
ミイラ、たくさんありますよね。以前、ここのエジプトコーナーで写真を撮った際、見覚えのないものまで写ってしまったことがあったのですが…(笑)、うつぼさんはいかがでしたか。
引き続き、NYブログ楽しみにさせていただきますね!
by kana (2009-06-06 05:40) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
考古学、お好きなんですか。。。  羨ましいです。。
土偶、古墳などを見るのは好きですが学問的には苦手です。(^_^;)
ミイラといえば、やはり大英博物館がスゴイかとは思いますが、
アメリカも随分集めたなあ、という感じですので一度はおススメです。
by うつぼ (2009-06-06 21:37) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
>世界の街角でOne Cup OZEKI !
大関に売り込んでみようかと本気で考えたりして。(笑)
ジョージア・オキーフ、、MOMAなどで見た気がしますがやはり8ドル、
せいぜい10ドルくらいが日本人的には適正かと思ったりします。
>「黒の舟歌」
古いな~、もー。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-06 21:43) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
MOMAなども特別展などを含めると$20くらいが相場なのですが、
日本よりは展示品数も多いので時間をかけるとお得かも。(^_^;)
ウィンザー城は15年くらい前に行きましたが火災直後で入場料が
跳ね上がっていた記憶があります。(笑)
今はそれより更に高いんでしょうね。。。。
by うつぼ (2009-06-06 21:48) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
やっぱり一度行くといいかな、、と思ってしまいますよね。(笑)
アメリカというかNY自体が物価高進んでいるので20ドルなんですが
円安になったら大変ですよね。。。
でも所蔵品の多さにまた行ってしまいました。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-06 21:55) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
大毛。(笑) 紋章、、姐さんも読んでましたか。。 
今更結論を見たくないものの取敢えず決着つけてほしい気もしますね。
ワンカップは皆さんのご期待にお応えして。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-06 22:00) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
里中先生、、、昔よく読みましたが、最近どうされたんでしょう。。
と書きながら池田理代子先生もどうされているんだろう、と思い出し。(笑)
by うつぼ (2009-06-06 22:05) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
確かに所蔵品はすごいですね。。
日本の博物館に比べて集め方が尋常じゃないようですから(笑)
一度はおススメですが、ちゃんと見ると数日かかるようですから
じっくり予定を組まれるのをおススメします。(^^)

by うつぼ (2009-06-06 22:14) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
日本でも結構入場料は高いのでナンともいえませし、所蔵品の数を考えると
妥当かな、と思いますが、高騰しているのでビックリしました。
多岐にわたっての展示を楽しむつもりで入ったので、
同じものが続いて飽きちゃったのはありますが。(笑)
by うつぼ (2009-06-06 22:19) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
王家の紋章、、、好きな人発見で嬉しいな。(^^)
ミイラの作り方は小学生の時に図解で見て驚愕しました。
いっちゃんは動じてないのですか? 
鼻から鉤状の針金みたいなのを入れてかきだすんですぜ。
動じてないとしたら、いっちゃんの将来に期待。(笑)

by うつぼ (2009-06-06 22:23) 

うつぼ

kanaさん、こんばんは。
メトロポリタンは久しぶりですが、NYといえば、メトロポリタン、MOMA、
自然博物館あたりが必須かな、と思って。。。。
見覚えのないものは残念(笑)ながら映っていませんでしたが、そんなことあるんですねー。。。よかった映ってなくて。。。(^_^;)

by うつぼ (2009-06-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0