アジアの旅(香港) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

香港旅行記2012~帰国編①~ [アジアの旅(香港)]

やっと帰国編です。 だらだら書き続けてごめんなさい。(-.-)

前の晩のロンドンオリンピック閉会式を見ながら晩酌、、、の後、
荷造りして寝たものの、帰国日となると「寝坊したら飛行機を逃す!」という強迫観念というかで
ぐっすり眠れず夜中30分おきくらいに目が覚めながら7時過ぎに起床。

NHKワールドをつけたらゴリとショコタンが出ている野生動物の番組が放送されていて
それをボケッと見ながら身支度して前日ケーキショップで購入したロールケーキを食べたら
「甘いけどショッパイ」んで半分でリタイアして、スーツケースに鍵を閉めたら出発。

とはいえ、飛行機は夕方だし、空港は成田や羽田みたいに遠くないのでちょっとノンビリ。
で、10時過ぎに出発しました。

ホテルのチェックアウトはあっという間。
エコノミーホテルなのにスタッフの方が丁寧で、「タクシーを呼びますか?」と言ってくれたので
スーツケースガラガラ引いてエアポートバスの停留所まで行こうと思っていた気持が即変化、
「はい、お願いします」と呼んでもらいました。

スーツケース引きながら汗かきたくないしね。(^_^.)

それにしても、このホテル、新しくて、お湯がちゃんと出て、そこそこ広くて、ミニバー無料、
セイフティーボックスも使えて、NHKは写るし、WIFIも使えて満足でした。
同じくらいの値段でもかび臭くてジメジメして古いホテル、あるもん。(宿泊経験あり)
次回も香港に来る機会があれば泊まりたいホテルでございました。。。

で、タクシーはほどなくしてやってきて、「近くて申し訳ないんですが九龍駅まで」とお願いして、RIMG3720.JPG乗車。
迎車代5ドルを足しても運賃31ドルなので、チップつけて40㌦(400円)渡しました。
タクシーや電車、バスなどの交通機関が安いのは本当にいいです、香港!

で、九龍駅に着いて
RIMG3722.JPG チェックインしちゃいましょう
RIMG3723.JPGエアポートパスをかざして中へ
RIMG3724.JPG頭等に並ばせていただきます
RIMG3726.JPG出発案内板
って、カウンターに並んだら「ここはファーストクラスです」と言われちまいましたぜ。(V)o¥o(V)
私がそんな風に見えなかったのでしょうが、もちょっと言い方あるでしょう。プンプン。

タダ乗りとはいえファーストクラスの予約が入っているのが確認できると
カウンターのオネエサンは丁寧に対応してくれました。この変化もなんだか寂しい。。。
RIMG3729.JPG搭乗券とラウンジインビ
RIMG3730.JPG3か所使える♪
RIMG3733.JPGこんなことも今回が最後(;_;)
RIMG3725.JPGエレベータで階下へ
RIMG3735.JPG乗車♪
RIMG3737.JPGさようなら香港~。
RIMG3739.JPGまた来られるといいけど。。。
RIMG3743.JPGてな感じでエアポートエクスプレスはスイスイ
RIMG3744.JPGだんだんノドカナ風景になってきたら
RIMG3745.JPGあっという間に空港到着
RIMG3746.JPGこのチケットも返却するのでさようなら
RIMG3750.JPGで、ターミナルに進んだけど
なんだか雰囲気が違うような。狭いっていうかなんていうか。(^_^.)
RIMG3754.JPGディズニーランドの出店もありました
で、ここで気づきました。私がいたのは第二ターミナル
RIMG3755.JPG私が乗るのは第一ターミナル
成田のようにターミナル間があまり離れてないので、
電車を降りて進んだところが違うターミナルだったらしいです
RIMG3756.JPGバカバカあたし、と言いながらT1へ
因みにT2は米系などの航空会社が利用しているみたいですね。
RIMG3759.JPGまずは、ICカードを払い戻し、
デポジット50㌦にチャージして使わなかった分を足して200㌦くらい戻ってきました。
元々は自分が払ったお金が未使用で戻ってきただけなのですが、なんだか嬉しい。(^_^)

で、まだ、11時くらいで飛行機まで5時間くらいありますので、
軽く何か食べましょう♪

タグ:CX

香港旅行記2012~ロンドンオリンピック編~ [アジアの旅(香港)]

毎日呑んだり食べたりしながら見ていたのがロンドンオリンピック。
ただ、香港で見ているので日本人選手が映るような映らないような、、って感じの中、
香港滞在最後の夜は閉会式を生中継で見ておりました。

が、日本での放送が凄かったらしく、ツイッタを見ながらテレビを見ていたら、
非難轟轟でしたね。 せっかくアーティストが出てきて歌っているのに、

「感動を有難う!」的なコメントをひたすら喋り捲るアナウンサー。

私も帰国後録画した閉会式を見たのですが、本当に酷いと思いました。
登場する方々に失礼だと思わないのかしら、、なんてホントに思いましたし、
ツイッタで某N◎Kさんを非難するつぶやきが殺到したのも分かるような気がしました。。

(閉会式の様子Youtubeさん)→ http://www.youtube.com/watch?v=ij3sgRG5sPY

ブログに貼ろうとしたのですが、貼ることはできても見られず、なのでアドレスのみ記載。↑

で、私が見ていたのは地元のスポーツチャンネル。
RIMG3616.JPG ロンドン塔から出てきたのが、
RIMG3617.JPG おぉ、ティモシー・スポール! と冒頭から喜び。
(このオジサン、初期の頃のハリポタにも出てます)
RIMG3619.JPGユニオンジャックをイメージしたライティング
RIMG3620.JPGSTOMPが出てきてビックラ
RIMG3623.JPG王室の方々が出てきたら
RIMG3627.JPG車が壊れて出てきたのが
RIMG3629.JPGおぉ、マッドネス!
サックスのオジサンが宙を飛んだりしていました。
ホンダのCMからもう20年以上経ってるのにまだ現役なんだ、すごいなー、なんて思っていたら
RIMG3645.JPGメダリストの感動シーンが流れて
RIMG3655.JPGスタッフの頭に電球がのっているのが面白かった
RIMG3656.JPG選手が入場して
RIMG3670.JPGあ、ジョンレノン
RIMG3671.JPG RIMG3672.JPG
ジョンの顔になった場面で感激。。
RIMG3673.JPGライティングが凄いなあ
RIMG3675.JPGジョージ・マイケル なんだか大きくなっていたような
RIMG3676.JPGで、ボウイ様の“FASHON”が流れたので
ステキ♪
ご本人がお出ましかと思ったら出てこなくて(-.-)

RIMG3679.JPGナオミキャンベルなどが出てきました。
ボウイ様、打診を受けて断ったんでしょうかねぇ。。。
RIMG3681.JPGで、アニー・レノックス様が出てきて
(このときの日本での放送はアナウンサーが喋り捲りでしたね)
RIMG3684.JPGぷっぷー、ロンドンタクシーが登場したと思ったら
RIMG3685.JPGRIMG3687.JPGスパイスガールズ
とはいえ、私、この方々は知っているものの当時は特に興味がなくて、
ベッカムと結婚した嫁がいるグループ、程度の認識でございました。
が、とにかく場内の盛り上がりが凄くてビックラ。(@_@)
RIMG3688.JPG 2曲目のある意味箱乗り的なパフォーマンスが凄かった
いくら口パクだったとしてもこのスピードでヒール履いてずっと走るんだから大変だよね。

(でも、口パクでもなさそうな画像)→ http://www.youtube.com/watch?v=PArTdhNda7k
RIMG3694.JPG 今更だけどCD買おうかなと思いました。
RIMG3695.JPG で、すっかり盛り上がった後に、
RIMG3697.JPG モンティ・パイソンが出てきて更に盛り上がり
(日本ではちゃんと説明してもらえなかったエリック・アイドル)
RIMG3699.JPG これを観ていたあたりから、
日本のツイッタがアナウンサーへのブーイングの嵐になってることに気づきました。

なので、ツイッタ見ながら(bluebird姐さんと時にやりとりしながら(笑))テレビを見て。
RIMG3702.JPGデザートタイム ワインとともに(^_^)
RIMG3703.JPGう~ん、イマイチ。
やっぱりデザートは日本が一番美味しいと思います。

この後、いろいろミュージシャンが登場していましたがよく知らなかったりして。
白髪頭のブライアン・メイがぎゅいーんとギター演奏する姿には思わず目がしらが熱くなりましたが
(ロジャーはいつのまにあんなことになっていたんだろう、と驚いたりもしました(-.-))
歌っている女性歌手の存在を良く知らなかったのと(ジェシーJって方なんですね)、
ベージュ色の衣装が何だかエロくて、どうしてこんな衣装にしたんだろうとか思っていたら
身を入れてみることができませんでした、私。(^_^.)

(その時のエロい画像)→ http://www.youtube.com/watch?v=YzoyDILKlhY&feature=player_embedded

RIMG3705.JPGRIMG3710.JPGこのカラーリング
RIMG3714.JPG ペレ! 次回のオリンピックはブラジルですもんね。
RIMG3715.JPG というわけで閉会式も終わり。。

日本で見てなかった分、変なアナウンサーの喋りに煩わされることなく楽しめました。
(香港で見ていたテレビでは何にもアナウンサーが喋らなかったので)

で、観終わった後、慌てて荷造り。(-.-)

翌日は帰国日。。楽しいときってあっという間です。

香港旅行記2012~呑んだり食べたり編②~ [アジアの旅(香港)]

昨日はおさらいっぽい感じの呑んだり食べたりでしたが、今回はお初にアップする写真です。
今回の香港旅行でちょっとはまった料理があったので、そのご紹介も。(^_^)

香港に到着した日、足裏&肩ゴリゴリマッサージでスッキリした後にホテルに戻る途中で、RIMG2484.JPG 菜食料理のお店に立ち寄りお持ち帰り
ホテルに戻り、容器が水平になるように底に敷いてあった段ボールを見たら、
RIMG2490.JPG 宇治の露製茶園という文字
日本からお茶なども輸入してるんでしょうかね。

RIMG2491.JPG  で、こんな感じの夕飯ですが
RIMG2494.JPG 野菜焼きそば
シメジ、銀杏、ユリ根、しいたけ、カイランなどなど野菜たっぷりで美味しゅうございました。

RIMG2496.JPGで、この料理 客家豆腐
(客家豆腐について)→ http://taiwanfoodculture.net/ct.asp?xItem=69673&ctNode=2707&mp=1503

どんな料理かも分からず面白そうだな、と思って注文したのですが、
お豆腐をくりぬいてお肉を詰めた料理、だそうです。
とはいえ、菜食のお店で買ったので、
RIMG2497.JPG えのきのようなキノコが入ってました
片栗粉をつけて揚げてあるので、揚げ出し豆腐のような味でしたが、これが美味しくて。RIMG2489.JPGグビグビ
アサヒビールもよいのですが、青島ビールの方がずっと安いのでつい買ってしまう私。  RIMG2498.JPG オリンピックのサッカーを見ながらぐびぐび。

で、この客家豆腐が美味しかったので、他のお店で肉の入ったものが食べられるかな、と思い、
ホテル近くのお店で注文してお持ち帰りしてみました。
RIMG3112.JPG 英語が通じないお店でした。(-.-)
RIMG3125.JPG こんな感じ
RIMG3129.JPG 豚モツの焼きそば
(豚肉焼きそばだと思って注文したら豚モツでしたが、好物なので無問題)
RIMG3126.JPG で、肉の入った客家豆腐
一緒につけてくれた辛いソースをかけると
RIMG3130.JPG これが超美味くてお酒グビグビ
ちなみに、これだけの盛りで600円くらいです。

で、次の日もこのお店に行ったら、お店のオジイチャンがワタシに客家豆腐を勧めてきたのですが
そんなに毎日食べるのもなあ、と思って蒸し鶏のご飯を注文したらちょっとがっかりされました。。。

なので、香港滞在最後の夜はやっぱり客家豆腐食べ収めかな、と思って再び同じ店に行き、
オジイチャンが客家豆腐と一緒に勧めていたエビ料理と合わせて注文してみました。

また、この日本人がきたよ!って感じで店のオジイチャンが喜んでました。

RIMG3611.JPGで、お持ち帰りした料理RIMG3612.JPGオジイチャンオススメの海老料理
かなり甘めの味つけでしたが、レモンが効いていて美味。
ただ、衣はハイカロリーなので殆ど外して食べたけど。(^_^.)
RIMG3613.JPGで、客家豆腐
大豆も沢山入っていてこれまた美味しくて、
RIMG3615.JPG お酒が進みました。

で、香港滞在最終日は、こうやって晩酌しながらオリンピック閉会式を見ておりました。(^_^)

タグ:香港

香港旅行記2012~呑んだり食べたり編①~ [アジアの旅(香港)]

旅行記の最後にまとめて記事にしております「呑んだり食べたり編」、
おさらいのようになっておりますが、ま、細かいことは気になさらずに。(^_^.)

一人旅行なので、お昼はお店に入って食べても夜はお持ち帰り、というパターンなのですが、
今回も5泊しておりましたので、ネタ的(オイオイ)に結構色々たべられたかな、と思います。

RIMG2990.JPG 衝撃の干しぶどう入り炒飯
長洲島のレストランにて。 これが食べられるところが他にあったら教えてほしいです。
本当に甘くて不思議な味だったもんねぇ。。。

RIMG2994.JPG こちらは美味しかった貝の蒸し物
RIMG2976.JPG これまた汗かいてるときには一際美味しかった青島ビール

また、今回ガイドブックを見て唯一立ち寄ったハリウッドロードからちょっと入ったところの銀杏館。
シルバー人材で構成された店員さんのノンビリした接客に逆に癒されました。(^_^)
RIMG3173.JPGグラスワインも冷えていて美味しかったし
RIMG3175.JPG生のオクラは??だったけど
RIMG3177.JPGケチャップ味のスープも美味
RIMG3179.JPGどこか中華味のパスタ(笑)
どこか温かい感じのお店の雰囲気で、これを洋食と呼べるのかはなぞですが、楽しめました。

また、和食の店の予約が入っていなくて彷徨って見つけた不思議な居酒屋にて。RIMG2793.JPGま、ふつうでRIMG2791.JPG盛にちょっと(笑)
味は日本のチェーン店の居酒屋さんの方が美味しいかな、と思いましたが、
RIMG2782.JPGオリオンビール飲み放題だったので結果オーライ(^_^)

あとは、

RIMG2546.JPGそごうで食べた可もなく不可もないラーメン

天后でお目当ての店がなくなっていたので代わりに入ったお店で食べた
RIMG3360.JPG海老ぷりぷりの雲呑麺
RIMG3424.JPG同じ日のお昼も雲呑(こちらの方が美味)

ホテル近くのお店で調達した、
RIMG3316.JPG意外にヘルシーご飯
RIMG3319.JPG味のついた蒸し鳥 柔らか~い
RIMG3320.JPG 苦味が美味しいカイラン菜
日本であまり食べられないカイランですが、メニューにあると食べたくなる味です。

あとは、中華続きで飽きてきたのもあって、そごうに立ち寄った時に
RIMG3325.JPG キムチを調達
RIMG3327.JPG 発酵が進んで爆発しないように入っているのかしら
RIMG3326.JPG オランダのゴーダチーズ(200円ちょっと)
日本のチーズの半値だったので迷わずこちらを購入。

RIMG3332.JPG チーズを買ったのでワインも購入しました。
ピノ・グリージョですっきりグビグビ。(^_^)

RIMG3331.JPG で、ワインを飲みながらオリンピック観戦
RIMG3337.JPG 色々な競技があるんだなあと思いながらグビグビ
RIMG3336.JPGのどぬーるスプレーのCM
漢字で書くと喉が本当に痛そうな感じがするのね。。。なんて思いながら、呑んでおりました。。。

タグ:香港

香港旅行記2012~元朗・屯門ぶらぶら編②~ [アジアの旅(香港)]

相変わらずの無計画さで乗ろうと思ったバスが見つからず、
じゃ、どうしようかな、と思ったところで思いつくのが「電車」。

ま、プチ鉄子なので電車に乗るのが楽しいはず、と思って。(^_^.)

(輕鐡についてはwikipediaでどうぞ)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E9%89%84_(%E9%A6%99%E6%B8%AF)

(こちらも詳しく載ってます)→ http://www.2427junction.com/chinahongkonglr.html

地球の歩き方先生にも「近代的なチンチン電車のようで鉄道ファンは必見」と書いてあり、
客家のオバちゃん達に会えなくても電車に乗れたらそれでよし、的な気分になった私、
早速乗り場にいきました。

RIMG3562.JPG で、これに乗ったわけじゃないんですが(これは回送)
同じような電車で海の近くの屯門碼頭行きに乗りました。

一両編成で、中は1-2席の配列。
バスみたいだなあ、と思いながら混んでいる電車で10分くらい立っていたら
その後近くの席が空いたので着席しました。

RIMG3575.JPG 車内の様子
RIMG3576.JPG 車窓から見学
バス停並にこまめに停車するので(同じアパート群でも2箇所くらい停まる)
ここで生活する人にはかなり便利な電車かな、というイメージ。

RIMG3579.JPG終点近くは物凄い団地群が続きました。

元朗から乗り続けて30分ちょいで、屯門に到着。

RIMG3580.JPG 終点はフェリーターミナルなので人も少な目
(手前のマンション群で殆どの人が降りていました)

RIMG3581.JPG 取り敢えず一路線乗ったので満足

この電車もICカード(オクトパスカード)を使えるのでとても便利。
無人駅では乗るときにカードをかざして、
RIMG3582.JPG 降りるときに再びかざせば運賃引き落とし
RIMG3583.JPG これは出るとき用
で、もうフェリーターミナルまで行って船を見たり、なんて気力体力なく、
おとなしく、地下鉄駅まで移動して帰ることにいたしました。

さすがに元朗までこの電車で戻るのはきつそうなので、
ここから7つ目の屯門で下車して地下鉄に乗ることにしたのですが、
RIMG3588.JPG 乗っている途中で海がちょっとだけ見えました
RIMG3589.JPG ポイント切り替え(なんとなく撮影)
RIMG3594.JPG 始発なのでガラガラ
RIMG3595.JPG 美孚で乗り換えて
RIMG3596.JPG 佐敦までは一本で帰れます
てな感じで、何しにいったのかよくわからないというか、単に電車だけ乗りに行った感ありありで
ホテルの最寄駅の佐敦に到着。。。

RIMG3597.JPG 駅には月餅のポスター
RIMG3598.JPG 印の工藝 どういう意味なのでしょう。。
RIMG3604.JPG で、ケーキ屋さんでデザートを買ったのですが
店員さんが無愛想で。(-.-)
RIMG3607.JPG おまけにRIMG3608.JPG 直入れ
このあたりは日本の方がずっと丁寧だなあ、と思いながら、
香港滞在最後の晩酌タイムに突入いたします。。

というわけで、明日と明後日は「呑んだり食べたり編」です。(^_^)

香港旅行記2012~元朗・屯門ぶらぶら編①~ [アジアの旅(香港)]

九龍城の跡地を訪れて、かつての悪の巣窟が今は平和な公園に生まれ変わったのを見て
時の流れを感じることができた後、
RIMG3539.JPGジオラマもかなりの迫力で満足(^_^)
折角香港まで来てホテル周辺と島だけじゃ、、、という気持ちになったので、
電車に乗って新界に向かいました。

新界、、というと2年前の旅行でも大埔(タイポー)の香港鐡路博物館を訪れましたが
学生時代の何にもないのんびりした田舎の風景から劇的に変化して驚いたのを思い出し、
大埔よりもっと遠くまで行ってみたらどんな感じかな、と思ったので。

で、九龍城からRIMG3542.JPG九龍塘までバスに乗り、
RIMG3543.JPGここから地下鉄で移動
RIMG3545.JPG駅周辺は大きな住宅街
RIMG3546.JPGまたもや不思議な看板 500円でカットなら安いですね
RIMG3548.JPG今はどこでもあるのね ユニクロ
RIMG3549.JPGドラマか映画の看板のようです
RIMG3553.JPGこの駅で乗り換えて
RIMG3555.JPGこんな景色を見ながら移動area_map.gif今回行くのは左上で◎した場所
佐敦というのはホテルのある場所です。

ちなみに、地球の歩き方先生の説明によれば、

「20年ほど前までは周りを田畑に囲まれた、ショッピングセンターもデパートもない、
 本当にのんびりしたとしたいなか町だった。
 街をちょっと離れただけで、アヒルが泳ぎ、独特の黒い帽子をかぶった客家の人々が
 農作業をする姿が見られた。
 しかし、1988年の輕鐡の開通や、中国本土との一体化による高速道路の完成、
 近郊には中国から香港の物流拠点としての工場や巨大コンテナターミナルが建設され、
 大きく変貌を遂げた。」

などなどと書いてあります。最近で一番変化した新界の土地は元朗かも、なんて書いてあると
どんなもんかな、と見たくなるもんで。

と、電車に揺られていると、
RIMG3557.JPG 元朗駅に到着
駅も出来て間もないのかとてもきれい。

で、駅の外にでてみると、RIMG3558.JPG輕鐡乗り場
RIMG3562.JPG路面電車って感じの電車です
で、元朗からバスに乗って「錦田吉慶園」というところに行こうと思っていたので、
バス乗り場を探しますが、これがなかなか見つからず。(-.-)

大きな歩道橋を渡って、ちょっと庶民的な町並みに入るものの通りが似ていて。(-.-)
RIMG3567.JPGで、この辺かな。と進むと、
RIMG3570.JPGバス乗り場を発見
RIMG3571.JPG 年季の入った待合用のいす
が、ガイドブックに書いてあった608番のバスがなく。っていうかその番号の乗り場なく。
誰かに聞きたいんだけど、近くに誰もいなかったりして。

行くつもりだった錦田吉慶園というのは、客家の人たちが暮らす城壁村で、
お金を出せば客家のオバちゃん達と写真が撮れるというので、行こうと思ったんだけど。

(こんなところです)→ http://ameblo.jp/kawa721/entry-10077964119.html

隣の駅から10分ちょっと歩いても着けるんだけど、もう夕方4時過ぎ。
だんだんメンドクサクナッテ、ここは次回の宿題(いつも問題先送り)にすればいいかな、
なんて気分になったりして、
RIMG3572.JPG 608番がなかったことに納得しきれなかったものの
RIMG3573.JPG駅に戻ることにしました(根性無)

じゃ、どうしよかな、このまま帰るのもなあ、と思って、
RIMG3574.JPG そうだ、輕鐡に乗ろう!

というわけで、次回はだらだらと輕鐡に乗る記事です。

香港旅行記2012~九龍城編④~ [アジアの旅(香港)]

さすがにだらだら書いていて我ながら飽きてきた九龍城ですが、今回で終わります。(^_^.)

スラム街があった場所とは思えないくらいノンビリした雰囲気の公園を
汗かきかき歩きます。

RIMG3504.JPGちょっとした上り(-.-)
RIMG3505.JPG池の向こうに高層ビル
この建物の廊下には九龍城の歴史についてのパネル展示
RIMG3509.JPG取り壊し時の写真もありました
RIMG3510.JPG地元のオジちゃんが数人しかいないので
RIMG3511.JPG本当に静かです。
RIMG3512.JPGオジイチャン談笑中
で、そろそろ帰ろうかな、と思い、その前に洗手間をお借りしようと

RIMG3513.JPG案内板に従って
RIMG3514.JPGてくてく歩いていると、
RIMG3515.JPGなにやら石像を発見
RIMG3516.JPG戌 干支が並んでいる模様です。
RIMG3517.JPG酉
RIMG3520.JPG 馬 RIMG3521.JPGへび
RIMG3522.JPG龍 RIMG3523.JPG 卯
RIMG3524.JPG寅  RIMG3525.JPG

RIMG3527.JPG 子 RIMG3528.JPG
これで12個あったかな。

干支の近くのRIMG3529.JPG洗手間で用を済ませて
(洗手間、、意外ときれいでビックリ)
RIMG3531.JPG 入ってきた門に向かいます
RIMG3532.JPGと、九龍城のイメージ図
RIMG3533.JPG ジオラマと一緒に飾られていました
RIMG3534.JPG巨大ですが
最初に建ててどんどん隣隣に建てていったら結果的にここまで巨大になったんでしょうね。

今まで怖くて危険な場所、というイメージしかなかった場所ですが、
こうやって公園に生まれ変わった後を訪れてみると平和ですね。

学生時代に訪れた香港には存在していたのが、中年になって訪れた今となては存在しない、、
時の流れを感じた九龍城でありました。。。

翌日帰国となると気持ちが焦るもので、もうちょっとぶらぶらしに移動します!

香港旅行記2012~九龍城編③~ [アジアの旅(香港)]

汗だらだらでやっとたどり着いた

RIMG3445.JPG九龍塞城公園入口
RIMG3446.JPG入口には碑がありました
RIMG3447.JPG 中国語がよめないのでタイトルのみ
で、中に入りますと、
RIMG3448.JPG 庭園の入り口(これは後で)
RIMG3449.JPGRIMG3450.JPG 南の木ですねぇ
RIMG3454.JPG 最初に行ったのはここ
RIMG3451.JPG何の建物か不明ですが
RIMG3452.JPG 大砲とか
RIMG3453.JPG輿が置いてありました
RIMG3455.JPG がおぉぉっ
RIMG3456.JPG 公園のジオラマです
全部はさすがに回れませんので、私は端の一部だけぶらぶらしました。
RIMG3457.JPG で、九龍城(スラム街)の記録コーナー
当時の住居の典型的な間取りが写真とともに紹介されていました。

パンなど食品加工工場もスラム街にあったんですね。
RIMG3465.JPG老人センターとか
RIMG3466.JPG全体
RIMG3467.JPG天后廟もあったんですね
RIMG3469.JPG 青年センターや老人センター
RIMG3473.JPG歯医者さんの通り
RIMG3474.JPG 診察室の様子
ライセンスのない歯科医が殆どだったと書いてありました。
RIMG3475.JPG自警団
超キケンと言われた九龍城にもこういうパトロール隊みたいな組織があったなんて
ちょっとびっくりしました。。

RIMG3476.JPGベランダには鉄格子
RIMG3477.JPG路地裏の様子

勿論、スラム街には上水道は引かれていませんでしたので、
地下水をくみ上げて使っていたと書いてありますが、非衛生的で飲み水としては適していなかった
なんて書いてありました。。。

と、当時の様子はパネルで観ましたが、九龍城については次回簡単にご説明します。(^_^)

香港旅行記2012~九龍城編②~ [アジアの旅(香港)]

バスを乗り過ごして戻って階段でコケテ、、、辿り着いた九龍城、
お腹が空いたので、RIMG3415.JPGここでお昼をいただきます。

「黄明記」というお店ですが、中に入るとお店のオバちゃんにボックス席へ案内されました。
そこではオネエサン2人が食事していたので相席だったのですが、
他にテーブル席がかなり空いているのに詰めて相席させたのか、
オネエサン2人が食事が終わりそうだったので早くお会計させたいのか、
そのあたりは不明。

混雑していないときはもっとゆったり座らせてくれるといいのにな。(^_^.)

RIMG3420.JPG 4人まで座れるから相席、理解はできるけどね。

RIMG3419.JPGで、暑かったので思わずコーラ
普段は飲まないのですがこういうところではなんだか飲みたくなってしまいます。

RIMG3416.JPG お店の場所はこちら かなり端っこ
RIMG3422.JPGメニュー
英語が殆ど通じない雰囲気なのでメニューも漢字のみ。
RIMG3417.JPG ガイドブックの表記
RIMG3418.JPG墨鬚=イカゲソ
注文してからガイドブックを見たので、ああイカゲソにすればよかったと後悔。。。
RIMG3423.JPG飲み物メニュー
コーラは一番左の炭酸系、、なので、8ドル。
RIMG3424.JPG3分くらいで出来上がり
注文したのは雲呑撈麺。
RIMG3425.JPG 海老雲呑が5個も(^_^)
RIMG3428.JPG ぷりぷり海老と豚肉で美味
RIMG3426.JPG揚げニンニクもたっぷり
これで26ドルなのでかなりお手頃な感じ。ビールがあれば文句なしなんですけどねぇ。。。

お腹いっぱいでお店を出て、公園の方に向かって歩きます。

RIMG3429.JPG振り返って撮ったお店の看板
RIMG3430.JPG この向こうにまいりましょう
RIMG3431.JPGペットは入れないようです
RIMG3433.JPG何かイベントなのか設営中
RIMG3435.JPGきれいな紫色の花が咲いてました 何の花?
RIMG3438.JPGで、ここに入ろうと思ったら
RIMG3439.JPG注意書き
RIMG3440.JPGここは自転車専用レーン
ここを歩いていると危ないので歩道を探して、
RIMG3442.JPG歩道を見つけてこのレーンを歩いて
RIMG3443.JPG古めかしい壁が見えたので右折して
RIMG3444.JPG壁伝いに歩いていくと
RIMG3445.JPG公園に到着しました。(^_^)

蒸し暑くて汗だらだらですが、少しだけ公園内を散歩します。

香港旅行記2012~九龍城編①~ [アジアの旅(香港)]

天后でお目当てのお店が無くなっていてショックだったものの、
海老雲呑麺でヤル気を取り戻して、九龍のフェリー乗り場近くのバス乗り場に向かいました。

RIMG3366.JPGこの先にバス乗り場がございます
RIMG3367.JPGダブルデッカー
今回向かうところは九龍城です。
2年前、香港歴史博物館で九龍城についてはジオラマを見ましたが
学生時代に香港に立ち寄った時の空港、啓徳空港の近くにあったスラム街が、
1993年中国返還前に取り壊されてどう再開発されたのか観たくて今回行くことに。。。

で、九龍城に行くには1番か1A番のバス、とガイドブックに書いてあったので、
取り敢えず最初に目についた1A番に乗車。
運転手さんに「九龍城に行きますか?」とガイドブックを見せながら聞いてみたら
「イエス!」と答えてくれたので安心して着席。

RIMG3370.JPGバスの車内
RIMG3371.JPGこういうモニターでCMなどが流れています
RIMG3372.JPGかなり強い雨降る中出発♪
RIMG3375.JPGで、今回の行程です
昔の空港ってこんな位置だったんだなあ、としみじみ思ってバスに揺られ。
RIMG3376.JPGこういう住宅街などを通って走ること30分。
あれ?このあたりって啓徳空港の跡地かな、と思ったものの、
確信なくそのままずるずるバスに乗っていたら九龍灣駅に到着。
ああ、乗り過ごしちゃった。(^_^.)
己の土地勘の悪さ(しかも地図をちゃんと読めない)を反省しながら、
来た道を戻るようにバスに乗り、
この辺が啓徳空港の跡地かな、と思ったら、
RIMG3380.JPG富豪東方酒店
九龍城の端にあるリーガルオリエンタルホテルだと気づいて降車ボタンを押して。 RIMG3382.JPGRIMG3383.JPG
今度はちゃんと降りられました。。
RIMG3384.JPGバス乗り場ですが
九龍城はRIMG3385.JPGこの反対側
RIMG3386.JPG地下道で渡りましょう。
と思ったら雨で滑りやすくなっていた階段に躓き、5段くらいずるずるこけて落ちました。
白っぽいズボンは泥で汚れるし、足の甲をぶつけて痛いし、
RIMG3388.JPG何やってんだ私、と言いながら地下道を歩きます RIMG3389.JPGオリンピック公園(多分)
ここを抜けたところに
RIMG3392.JPG九龍城
RIMG3393.JPG看板壊れてるし
1993年に取り壊して再開発した、という割に古い感じがするのですが、
20年近く経つとこのくらいになるのかしらね。

RIMG3396.JPGこういうお店など生活感に溢れてます

RIMG3404.JPG小学校
タイ料理やタイ食材のお店などを沢山見かけましたが、タイ人の住民が多いのでしょうかねぇ。

で、通りをまっすぐ進んでRIMG3406.JPGつきあたり
この向こうが公園になっているのですが、左手を見ると、
RIMG3407.JPG イオンがありました
とはいえ、イオンに入るつもりはないので(洗手間に行きたいとも思ってなかったし)
反対側の右手の方に進みます。
RIMG3413.JPG洗濯の干し方が面白い
香港というと竹竿を窓と垂直に出して干している印象が強いのですが、
こういう干し方もあるのねぇ、、、なんて思いながら、
朝食べた雲呑麺もすっかり消化してしまってお腹が空いたので、お店を探しましょう。
RIMG3414.JPG 迷う
観光客向けのお店ではなく地元向けのお店ばかりでなんとなく入りづらいというか、
ぐるぐる通りを歩いて探していたら、
RIMG3415.JPGここ、よさそうかな。

というわけで入ってみましょう。(^_^)

タグ:香港
前の10件 | 次の10件 アジアの旅(香港) ブログトップ