SSブログ

香港旅行記2012~九龍城編④~ [アジアの旅(香港)]

さすがにだらだら書いていて我ながら飽きてきた九龍城ですが、今回で終わります。(^_^.)


スラム街があった場所とは思えないくらいノンビリした雰囲気の公園を
汗かきかき歩きます。

RIMG3504.JPGちょっとした上り(-.-)
RIMG3505.JPG池の向こうに高層ビル
RIMG3506.JPGRIMG3507.JPG
この建物の廊下には九龍城の歴史についてのパネル展示
RIMG3509.JPG取り壊し時の写真もありました
RIMG3510.JPG地元のオジちゃんが数人しかいないので
RIMG3511.JPG本当に静かです。
RIMG3512.JPGオジイチャン談笑中
で、そろそろ帰ろうかな、と思い、その前に洗手間をお借りしようと

RIMG3513.JPG案内板に従って
RIMG3514.JPGてくてく歩いていると、
RIMG3515.JPGなにやら石像を発見
RIMG3516.JPG戌 干支が並んでいる模様です。
RIMG3517.JPG酉 
RIMG3518.JPG
RIMG3519.JPG
RIMG3520.JPG 馬 RIMG3521.JPGへび
RIMG3522.JPG龍 RIMG3523.JPG 卯
RIMG3524.JPG寅  RIMG3525.JPG

RIMG3527.JPG 子 RIMG3528.JPG
これで12個あったかな。 

干支の近くのRIMG3529.JPG洗手間で用を済ませて
(洗手間、、意外ときれいでビックリ)
RIMG3531.JPG 入ってきた門に向かいます
RIMG3532.JPGと、九龍城のイメージ図
RIMG3533.JPG ジオラマと一緒に飾られていました
RIMG3534.JPG巨大ですが
最初に建ててどんどん隣隣に建てていったら結果的にここまで巨大になったんでしょうね。
RIMG3535.JPG


RIMG3536.JPGRIMG3537.JPG

今まで怖くて危険な場所、というイメージしかなかった場所ですが、
こうやって公園に生まれ変わった後を訪れてみると平和ですね。

学生時代に訪れた香港には存在していたのが、中年になって訪れた今となては存在しない、、
時の流れを感じた九龍城でありました。。。


翌日帰国となると気持ちが焦るもので、もうちょっとぶらぶらしに移動します!

(つづく)


 


タグ:香港
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

獏

私はまだ一部残っているものだとばかり思っておりました。。。
大きな勘違いですね(汗)
百聞は一見に如かず・・・です。。。
十二支の石像には萌えますね~(^w^)☆
ヘビがコブラ型なのがいいですね☆

by 獏 (2012-12-10 08:23) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
十二支、、こういうのを見るとついつい写真撮りたくなっちゃうんですよね。
九龍城もある意味スラム街で不法占拠ですから、中国に返還されるときに
強制的に住民は撤去させられ取り壊しされました。
一部でも残っていたらやはり怖くて近づけなかったと思います。(^_^.)
by うつぼ (2012-12-10 13:03) 

kou

香港は一度しか行ったことがなく、マカオのついでに立ち寄りパターンだったので、九龍城近辺へ行く時間がありませんでした。
有名な怪しげな場所でしたが、いまは整備された場所となったのですね。
by kou (2012-12-10 21:51) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私のように特に計画も無くだらだら旅、となると、こういうところも道に迷って
時間がかかっても散策できたりしますが、ツアーや日程的に時間があまり
ないと難しいかもしれませんね。
マカオ、、今回行こうかな、と思っていたのですが、船が高いし、日帰りは
忙しないかなと思ってパスした分、こうやってローカルエリアをぶらつけて
ネタにもなったので個人的には満足です。(^_^)
by うつぼ (2012-12-11 00:08) 

乳酸菌

過去記事にコメントですいませーん。

テレビドラマの金田一一の事件簿の初回が九龍城の話で、
うつぼさんのこの記事の場所が映ってて、
それと、以前の島に行った記事の船の渡し場みたいな所も映ってました!
あー、うつぼさんが行った場所だ~!と思ったのでした。


by 乳酸菌 (2013-01-12 22:44) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんにちは。
香港観光局からのオファーで撮影したんでしょうか。
島と九龍城では全然場所が違いますが、予算があるんでしょうね、日テレ。
by うつぼ (2013-01-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0