アジアの旅(香港) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

香港弾丸旅行2013~空港から移動編~ [アジアの旅(香港)]

定刻より20分くらい早く到着した飛行機から降りた後、入国なのですが、
香港はいつも結構時間がかかるので覚悟していたら、、、
意外や意外、他のフライトとあまり重ならなかったのか、10分ちょっとで入国できました。

RIMG5338.JPG こんなシールをパスポートにホチキスどめしてくれます
以前もこうだったのか覚えてませんが、いつまで滞在できるか書いてあるので分かりやすいです。

って、同じ日に出国しちゃうから私には意味ないんだけどね。(笑)

で、預け荷物もないので、RIMG5337.JPGここも待つ必要なし。

この後は電車で移動して街中に出て観光、、となりますが、
いつどこで洗手間が使えるか分からないので、空港で取敢えず入ることに。(^_^.)

RIMG5339.JPGシートクリーナーがあって驚いた
香港でこんなきれいなトイレ、隔世の感ありだよ。。しみじみ。。
RIMG5340.JPGこんな注意書きもあるし。
RIMG5341.JPGでもこんなもんもあるし。(笑)
RIMG5344.JPGで、街中への切符を購入。
当日中の往復であれば、街中と行き来して90HK$。 1000円くらいかな。
往復切符も違う日に移動となれば、180HK$なので、片道分で当日往復できるってことで、
こういうのも日本で見習わないといけないね、なんて思いました。。

と、この後、インフォメーションセンターでとりあえずてきとうに地図をもらって
RIMG5345.JPGさ、乗り場に向かいます。
といってもまっすぐ進んだら改札もなくすぐ乗り場なんだけどさ。(笑)
RIMG5346.JPG切符を手に
RIMG5348.JPG空港広いね、、なんて思いながら
RIMG5349.JPG乗り場へ。
RIMG5350.JPG頻繁に電車はきます
日本だとせいぜい20~30分に一本ですが、もっと多いですよ。(^_^)
RIMG5359.JPGで、乗車して、
RIMG5351.JPGガイドブック
どこに行こうかな、、、と迷い、RIMG5354.JPGここ。
私も学生時代に1週間ほどお世話になりましたが、
当時、結構危ないとか怖いとか言われていたところなんですよね。
なんて、その頃でもそんなに大変だと思わなかったんですけど。。(笑)

RIMG5353.JPGで、これに目が留まり、ここに向かうことに。
RIMG5352.JPGここも懐かしいから次に行こうかな。
RIMG5355.JPGで、郊外の景色を見ながら九龍着。
RIMG5361.JPG乗り換えです。
RIMG5362.JPGここからは毎度切符を買いますよ。 RIMG5363.JPG機械がでかい
どうやって買うかというと、画面上の路線から行きたい駅を押すと金額が出るので
その金額を投入すると切符が出てくるしくみ。
RIMG5364.JPG地図
この中から行きたい駅を押します。
日本はもっと路線網が広いのでこういうシステムにしても複雑すぎて大変かも。。。

ちなみに、こういう券売機の反応は微妙に遅いです。。
時折反応してくれなかったりしますので、やはり日本の機械はすごいなあ、と思います。
RIMG5366.JPGで、切符を購入してホームへ。
この切符は何度もリサイクルされます。シンガポールと同じ。

RIMG5365.JPG シ◎ドラー社の高速エレベータで地下へ。。
シンガポールでも感じましたが(速度設定もあるんでしょうね)
お年寄りに全然優しくない超高速スピードに私も戸惑いました。。。(-_-;)

てな感じで、お目当ての場所へ向かいます♪

タグ:香港

香港弾丸旅行2013~出発編③~ [アジアの旅(香港)]

無事離陸した飛行機はほどなくして水平飛行になり、離陸後20分くらいでドリンクサービス。

JLより早い対応に感心感心でございます。(^_^)

飛行時間が3時間46分なので急いでいる、ような気もしますが、
同じルートでも日系はもっときっとノンビリかな。

RIMG5317.JPGジントニックをいただきました
RIMG5318.JPGマドラーが可愛らしいです
RIMG5319.JPGつまみはピーナツ
コスト削減なのでしょう。 ワインもジンもフルボトルから注いでいました。

で、離陸前の機長のアナウンスも、離陸後の客室マネジャーの機内サービスアナウンスも
今回は日本語への通訳なし。
手抜きなのかなんだか不明ですが、日本発で日本人客も多いのですから、通訳すればいいのにね。

RIMG5320.JPGで、ヴァン・ヘイレンをちょっと聞いて
RIMG5322.JPGレ・ミゼラブルを鑑賞
RIMG5321.JPGどうしてもラッセル・クロウを観ると笑ってしまう
で、離陸後40分ちょっとで機内食の配給が始まりました。 やっぱり早いです。
RIMG5323.JPG 白ワインをいただきました
RIMG5324.JPGチキンを選択
チキン or フィッシュだったので、中華はどっち?と聞いたらチキンというCAさん。
で、チキンをもらいました。
RIMG5325.JPGRIMG5326.JPGわさび&のり RIMG5328.JPG久しぶりに機内食で食べた茶そば
昔と違ってゴワゴワしてないっていうか、ちゃんとほぐれて食べやすく
美味しくはないけれどついつい食べちゃう、そんな感じでした。
RIMG5327.JPGで、チキン
キャセイの中華は庶民クラスでも結構いけてます。
豆鼓かなにかで炒めたチキンは食べやすく完食。。

RIMG5330.JPG ワインはグラス一杯でストップ
この後、観光して深夜便で帰るんで、控え目にしました。(笑)
RIMG5331.JPGフォーク、ナイフはプラスチック
ちょっと寂しいけど庶民はこれで十分です。
キャセイというといつも宣伝が書いてあるカードが置いてあるのですが、
香港からロンドン便がデイリーで5便ってすごいですねぇ。。
一旦、香港に客を集めてさまざまな都市へ、、ってのは最近の大韓航空とかアシアナと同じですが、
こういう戦略をとっているのを観ると日系航空会社が同じようにやるのは難しいだろうな、
なんてことをしみじみ感じました。。 成田と羽田があるもんね。。
地方都市ならインチョンか香港に行った方が乗継しやすいもんね、なんて改めて思いました。。
RIMG5334.JPGこの曲は泣けます。。。
RIMG5335.JPG美味しくなかったコーヒー

コーヒーは残念でしたが、食事配給から50分くらいで、飲み物のお代わりを提供しながら
トレーの回収。これは日系にも見習ってほしいです。

で、食後は少しまったりして、機長のアナウンス(これまた日本語通訳なし)きいて
RIMG5336.JPGお、ボトルホルダーもあるんだ、と感心していたら

あっという間に香港チェプラクコク空港に到着していました。。。

ささ、ここからは日帰り弾丸旅行らしく、あちこちまわります!

タグ:CX 香港

香港弾丸旅行2013~出発編②~ [アジアの旅(香港)]

というわけで、往復の搭乗券を無事手にしてラウンジにたどりつきましたので、
出発まで暫しまったりさせていただきます。(^_^)

RIMG5292.JPG飲み物色々
RIMG5293.JPGリースリングやら
RIMG5294.JPG赤もございましたが、
ここはテンションアゲアゲの泡がないのだけがちょと残念。。。

RIMG5295.JPGで、これ。

ラウンジの入口で搭乗券とJALのステイタスカードを見せたら
「うつぼ様、JLのマイレージ会員番号が入ってませんので入れ直しますね」と
ロングスカート(マネジャークラスかな)の女性が搭乗券を一旦預かり、
その後「失礼いたしました。会員番号を入れ直しましたので」と渡してくれたのが上の3枚。
RIMG5296.JPG香港のラウンジインビ
「これがあった方がスムーズに入れますよね♪」と笑顔で渡してくれましたが、
こんな爆安価格の庶民クラス、しかもキャセイでなくてJLのマイレージ会員だというのに
丁寧に対応していただき、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。。。。

RIMG5297.JPGとかいいながら朝酒。
RIMG5298.JPG下ネタ満載の落語で大爆笑して
まったりしている内に(ワインお代わりしちゃった)搭乗時刻が近づいてまいりましたので、
ゲートに向かいます。。。
RIMG5299.JPGJLだったかな(失念)
RIMG5300.JPGJLの隣のキャセイに乗ります
RIMG5302.JPGよろぴくです。
RIMG5304.JPG結構端っこのゲートです

搭乗の際、ラウンジでお世話になったロングスカート(キャセイでこの制服は偉い人)の女性が
ゲートにいて「うつぼ様、さきほどは失礼しました。どうぞお気をつけていってらっしゃいませ」と
挨拶してくれました。。。

格安運賃の庶民クラスなのに、すみません。。。(-_-;)

RIMG5306.JPGで、驚いたのが機材
成田発はB-777でCとYの2クラスのはずなのに、
この日はなぜかファーストクラスの設定もあるB-747。

RIMG5307.JPGとはいえ私は右手の庶民クラスだけどね。
RIMG5308.JPG新しいシートの庶民クラス
RIMG5314.JPGJLのPYクラスのようです
RIMG5316.JPGシェルシートだし。
RIMG5309.JPGで、久しぶりのB-747で萌え。
RIMG5310.JPG念の為確認。
RIMG5311.JPG結構ガラガラでした。
同じくらいの時間帯で羽田発があるので、成田便より羽田便、って人多いでしょうし。。
おまけに機材も大きくなったのでガラガラ感が増したのかもしれません。

RIMG5312.JPGで、新聞。
JLと違って庶民クラスでも新聞をいただけるのはいいですねぇ。。
RIMG5315.JPG入国カードもいただいて。
RIMG5313.JPG離陸前、時間があったので何でも撮影。

なんて感じで着席して待っていると、定刻ちょっと前にはドアも閉まり、離陸~。

タグ:CX

香港弾丸旅行2013~出発編①~ [アジアの旅(香港)]

ちょっと古い話ですが、暫く旅行記をアップします。(^_^)

5月中旬、ツイッタとFBで見かけたキャセイパシフィック航空のキャンペーンに目が釘付けになりました。

これです、これ。

土曜か日曜に日本を出発、香港についたら、香港をぶらぶら楽しんで、
その日の深夜便(実質は翌日)に飛行機に乗って翌朝帰国、、、というプランです。

空港税や燃料サーチャージは別途かかりますが、往復で18000円。
こういう企画、日系だとまずありえないでしょうし、なんだか面白そうだし、
自分の体力でもまだできるかしら、なんて思ったらポチッとクリックしてました。

かなり衝動的に、です。(笑)

ちょうどこの頃、転職できるかどうか、って感じだったのですが、
もし転職したらこういうことも暫くお預けになりそうだし、、なんて気持ちもあったし、
こういう無謀な旅行が自分の年齢とか体力で出来るか試してみたかったりしたので。(^_^.)

そんなわけで。

RIMG5283.JPG 朝7時過ぎの成田空港です。

第二ターミナルの南側(JALと反対)に進んで、
RIMG5285.JPGかなり端っこまでやってきて
RIMG5286.JPG 庶民クラスですよ、もちろん。

帰りの搭乗券もいただけると、、、とお願いしたら、カウンターのオネエサンが「え?」と聞き返し。
「えっと、キャセイさんの弾丸旅行のキャンペーンで今日はゼロ泊なんですよ♪」と答えると
「あ、ゼロ泊なんですか?」と再び驚かれてしまいました。(^_^.)

預け荷物もありませんので、どうか帰りの分もくださいねぇ、、とお願いして、RIMG5288.JPG往復分の搭乗券

これで帰りバタバタすることもないぜ、、と思いながら、サクサク保安検査&出国。
特に買い物もすることなく、
RIMG5290.JPGエレベータで上階へ。

まだ開いたばかりのキャセイラウンジで、
RIMG5291.JPG寛がせていただきます♪

タグ:CX ラウンジ

香港旅行記2012~帰国編⑦~ [アジアの旅(香港)]

本日はちゃんと日本に到着します。(^_^.)

あと2時間半くらいで日本に着くはずなのですが、
一人で悶々しても飛行機全体がある意味一蓮托生な訳で
ワタシだけが早く羽田に着けるわけもなく、機長様に飛ばしてください、とお願いも出来ないので
有意義に機内で過ごせれば、、なんて思いながら、

RIMG3946.JPGチーズをいただきました。
ウォッシュタイプ、青かび、ハード3種あったのですが、
既にお腹が一杯だったのでウォッシュタイプだけお願いしたら、
それだけでは寂しいと思ったのか、パンとクラッカーをやたらと盛ってくれました。
RIMG3947.JPGチーズはこの一切れだけなのに。(笑)
出来ればぶどうも盛ってくれると嬉しかったのですがりんごがのっていました。
RIMG3948.JPGで、ワインをお代わりしてチーズをたべたら
RIMG3950.JPGあとは水だけにしときます。(飲み過ぎは危険)
RIMG3951.JPGで、鉄観音茶をお願いしました
RIMG3952.JPGグレードの高いお茶なのかしら 美味
RIMG3953.JPG食べきれないし
RIMG3955.JPGで、おしぼりをもらったらあとはノンビリ
RIMG3956.JPGU2のベスト盤を聞いて
洗手間に行くと使用中。え??と思ったたらCAさんが開けてくれました。
カーテン閉めてあってもビジネスクラスの人が勝手に使ってしまうので
使用中にしておくんですよ、と説明してくれましたが、
確かにカーテンを越えてエコノミーからビジネスのトイレに行ってしまう人を見たことがあるので
ビジネスからファーストクラスに行ってしまう人がいるというのも妙に納得。

こういう心遣いに触れられるのもこれが最後なんだろな、、、と感慨深い気持ちで中へ。
RIMG3958.JPGオサレ
RIMG3959.JPG確かミュラドだったような
RIMG3961.JPGで、窓があるのですが、
RIMG3960.JPGシェードでボンヤリさせることも可能です
RIMG3962.JPG引き出し中はこんな感じ
手を拭くためのタオルの他に、
RIMG3963.JPGレディース向けアメニティとか
RIMG3964.JPGひげそりもありました。
RIMG3965.JPG私はマウスウォッシュを使わせていただいて。

すっきりして席に戻ると「アンケートをお願いします」とCAさんから渡されました。
RIMG3968.JPG機内照明が赤っぽいので怪しい雰囲気に見える RIMG3970.JPG へー。
勿論当たりませんでしたが、倍率はどのくらいなんでしょうね。

往路の自由記述式のアンケートではなく、チェックインから機内サービスまで項目別に評価して
最後に自由記述部分がついているかなり長いアンケートで、
チェックインはフツウ、ラウンジはCABINが非常に混んでいて落ち着かなかった、
搭乗ゲートは遅延の理由をちゃんとアナウンスしないのがよろしくない、
機内は設備もCAさんも非常によいが日本語アナウンスがお粗末だった、なんて書きました。

機長の説明もちゃんと日本語でアナウンスしてなかったのがとても気になったので、
ちょっと厳しく書いてしまったのですが、遅延などの場合みなさん不安に思ってるはずですし、
丁寧なアナウンスを心がけてほしいものです。

あとは、夜に到着するフライトについては、東京から郊外に帰る人も多いし、
電車やバスの時間なども意外に早く終わってしまうことがあるので、定時運行を心がけてほしい、
なんてことも思わず書いてしまいました。(^_^.)

RIMG3972.JPGアンケート書きながらホイットニー
RIMG3973.JPGで、おしぼりをもってきてくれたのですが、
CAさんが「バスは大丈夫?」と心配してくれました。
「入国に時間かかるし、荷物もすぐ出てきてもバスには乗れないと思う。
 電車はあるけれど乗継が大変だしバスより時間がかかるし。。。」なんて感じで答えたら
今度は客室責任者のオバちゃんがやってきて、
「バスに乗れなくても他の方法で帰れる?
 地上スタッフに対応するように依頼した方がいいかしら?」と聞いてきました。

こういう対応もファーストクラスだからなんでしょうね。

「電車もあるけれどバスより時間がかかるし、大きい荷物を持って何度も乗継するのが大変、
 だからバスに乗りたいんだけど、ダメなら仕方ないから電車で帰ります。
 日本のタクシーはとても高いから自宅まで乗ったら大変だし。」と答えると、

「とにかく地上スタッフに対応するように伝えておきますね」と言いながら
私の乗りたいバスの行先とか私の自宅の最寄り駅などをメモしていきました。

ま、当てにはならなさそうですが。(^_^.)

と、機長から到着が22:25頃になりそうです、とのアナウンス。

微妙ですね。バスの出発は22:40だから。 乗れないと思った方がよさそう。。。。

とはいえ、早く降りられるようにもう一度トイレに行ったら、
CAさんが余ったシャンパンをギャレーでドボドボと廃棄する光景に遭遇。

飲みきればよかった。。。。と後悔。。

スカイツリーがちかちか光っているのがボンヤリ見えたなあ、と思ったら、
22:25に羽田に到着してました。

急げ、急げ。。。          が、

沖止め。(-.-)

そうだった、出発日、ラウンジで沖止めされたキャセイの機材が
ゲートまで運ばれていく様子を見ていたんだ、私。

微かに残っていた希望も砕け散ってタラップを降りたところで、
地上スタッフのオジちゃんが声をかけてきました。

「うつぼ様ですか? ご連絡いただいたバスは乗れないでしょうから、
 他の行先のバスが一時間後にありますので、そういうことで」と淡々を仰ったので

「はい、ご丁寧に有難うございます。
 他の行先だと、そこから電車に乗るときエスカレータとかエレベータが使えないので
 あまり使いたくなかったんですが仕方ありませんね。
 今日これほど飛行機が遅れるとは思いませんでしたので。。。」と返事をしたら

「ターミナルに着いたところで女性スタッフがいますから、
 そこで詳しいことは聞いてください。」とあっさり言われて終了。

こちらこそお手数おかけして申し訳ございませんね、なんて感じでバスに乗って、
降りたところで女性スタッフもいなかったのでそのまま入国審査に進み(かなり行列)
バゲージクレームまでやってきたら、そこに女性スタッフがいました。

スーツケースはピックアップしてくれていたようで感謝感謝ですが、
乗り換え案内で検索した結果をプリントアウトしたものを渡してくれました。
可愛らしい字で色々と書き足してあったのですが、
それは香港にいるとき遅れたら、、、と思って私も調べてあって知ってることだし。(-.-)

「お手数おかけしてすみません。 まあ、日中なら余裕があっていいんですが、
 こういう夜に遅れてしかも沖止めだと 余計時間がかかるので、
 郊外の人は帰るのが大変になってしまいますよね。」
意地悪だな、私、と思いながら「沖止め」なんて悪態ついてしまいました。
ごめんなさい、オネエサン。

ま、取敢えず帰る術はあるんだから良しとしないと、と思いながらバスの切符を買って
RIMG3974.JPG近くに御神輿が飾ってあった
RIMG3975.JPG30分くらい並んでバスを待ち
時間きっかりにやってきて出発するバスの運行状況に感心し、
RIMG3976.JPGシートベルトしめたよ。
なんて思いながら取り敢えず自宅まで20分くらいの駅に到着。。

もう、めんどくさいからタクシーに乗ってしまえ、と乗り場に並び10分して乗車。
シャツの裾がズボンからでろんと出ていてボンヤリした感じの中年オジサンが運ちゃん。

どの道を通って行ってほしいか伝えたのですが返事がボンヤリしていてなんだか怖い。
おまけに汗臭くてタバコ臭くてなんとも言えない車内の空気をひたすら耐えること30分。

やっと自宅に到着。。。 既に日付は変わっておりました。。
(って、バスがついた時点で日付変わっていたんだけどね)

というわけで、長々だらだらと書き続けておりました香港旅行記もこれにて終了です。
特に何をしたという感じでもないのですが、汗をかきかき自然に触れて美味しいものを食べて
パフォーマンスも観たりしてなかなか楽しい旅でありました。

ま、最後の最後に珍事がありましたが。(笑)

こうやって豪華に旅行できるのもこれが最後かな、と思うと一抹の寂しさもありますが、
旅行自体はこれからもぽつぽつして行きたいな、と思います。

長々おつきあいいただき有難うございました。(^_^)

明日からは飲んだり食べたり映画を見たり、、、なんて記事が続きますが、
また遊びにきてくださいね。

(これにて香港旅行記2012 完)

香港旅行記2012~帰国編⑥~ [アジアの旅(香港)]

今日は、飛行機は飛び立ちますが、日本には到着しません。ごめんなさい。

ドアが閉まってホッとしていたところで、
シャンパンのお代わりが注がれた=離陸までまだ時間がある、のですが、
お代わりが注がれる前、に機長からアナウンスがありました。

「本日は、ロンドンからの機材到着が遅れた為、羽田行の準備が遅れました。
 羽田までの飛行時間は3時間54分です。
 出発が遅れて申し訳ありませんが、羽田までなるべく早く着けるようにします。
 また、管制官から滑走路変更の指示がありましたので、
 プッシュバックまであと10分くらいかかる予定です。」

早く着けるようにしたいけど、機材到着遅れに加えて滑走路変更でさらに遅れる、と
言われたような気分です。

大丈夫なんすかー。。。。。。

そんな気分になったところで、シャンパンのお代わりが来たので嬉しいのか嬉しくないのか、複雑。

ま、いただけるものは有難くいただきますが。(笑)

客室責任者のフィリピーナぽい女性がやってきて
「本日は御搭乗有難うございます。
 ミスうつぼは東京に住んでいらっしゃるんですか?」と聞いてきたので

「いえいえ、東京の隣の千葉に住んでいるんですが、今日こんなに飛行機が遅れると思わなくて。
 自宅方面に行くバスに乗ろうと思ってますが22:40発だから乗れないと困るんですよ」と答えたら

「あら、それは大変。他に帰る方法はないの?」と客室責任者。

「他の行先のバスはあるけれど、その行先から自宅までも結構距離があるので」と答えたら

「それじゃ、早く飛行機がつかないといけないわね」と言いながら後方に戻っていきました。

ま、スーツケースもってモノレール~山手線~常磐線に乗り換えするのが面倒だから
バスで帰ろうと思っていたんですが、高速バスの最終って意外と早いんですよね。(^_^.)

なんてやりとりしていたら、やっと17時に飛行機はプッシュバックして滑走路へ。。。

貨物便の飛行機やプライベートジェットみたいな飛行機などを見ながら飛行機は長々と移動、
そして30分近く経ってから機長から再びアナウンス。

「再びお詫びしなければいけません。
 左手をご覧いただくとお分かりの通り、離陸待ちの飛行機がたくさん並んでいます。
 当機は2番目に離陸の予定ですが、まだ時間がかかりますので、窓から外をご覧になって
 お待ちください。左手に見えるのが九龍側、右手に見えるのが香港島です。」て。

私の座るところからは右手の香港島が見えるはずだったのですが、
どれが一体香港島なのか、距離があるはずだし、、、よく分かりませんでした。(^_^.)

なんて感じでしばらく待っていたらやっと離陸。。。 ホッとしました。。。

空港の近くにあるディズニーランドが眼下に見えたのですが、スペースマウンテンが目立つので
すぐに分かりました。(羽田から飛び立つ飛行機でもTDLとか見つけやすいですしね)

RIMG3916.JPG やっと水平飛行になりました

当日のファーストクラスは私ともう一人、日本人のオジサンが乗っているのみ。
このオジサンも有償じゃなくて、特典旅行かアップグレードかな。たぶん。

地上にいるとき、一眼レフで機内を撮りまくっていたので大胆なオジサンと思ってましたが、
ウェルカムドリンクでオレンジジュースを飲み、メニューをもらって食事のオーダーをとられると
「食事は要らない」と言ってたりして。
水平飛行になってから、CAさんが「本当に食事は要らないんですか?和食もありますよ」と
再確認していましたが、「要りません」と答えていました。
CAさんは「日本に帰ったら美味しい食事が食べられるから要らないんでしょう?
もし、気持ちが変わったら呼んでくださいね!」と明るく答えてギャレーに戻っていきました。

ワタシなんて卑しいから絶対機内食お願いしちゃうけどな。(笑)

RIMG3918.JPGで、お食事前にワイン
RIMG3919.JPG鼻血ぶーでもいいのでナッツいただきました
RIMG3920.JPGNZのソーヴィニヨンブランをいただきました(^_^)
RIMG3921.JPGE.L.Oの“Mr.Blue Sky”を聞きながら
RIMG3923.JPG窓の外の青空を見て(^_^)
RIMG3924.JPGCAさんがセッティングしてくれました
RIMG3925.JPGパンいろいろ
ガーリックトーストは食後に結構ニオイが気になるので違うパンをいただきました。
RIMG3927.JPG前菜
「照り車海老 胡麻 パパイヤ」と日本語メニューにー書いてあったお料理です。

往路では何故かスープが先に出てきて戸惑いましたが、復路は前菜からスタートです。

RIMG3928.JPGパパイヤがちょっと硬いけど美味
RIMG3931.JPGで、ワイングビグビ
RIMG3932.JPGスープ
「シャコ入りローストバターナッツスクワッシュスープ」
胡椒はどうしますか?と聞かれてお願いしてゴリゴリとその場で入れてもらいました。

RIMG3934.JPGこの赤いのがシャコらしいですが味は海老
バターナッツスクワッシュ、初めて食べましたが、さっぱりした南瓜って感じの味わいでした。

と、美味しそうな香りが機内に漂ったせいか、食事は要らないと言っていたオジサンが
和食を注文していました。 最初から食べるっていえばいいのにね。(^_^.)

RIMG3935.JPGメイン
「ホロホロチョウの赤ワインソース焼き ミックスマッシュルームノクリームソテー
 インゲン ピーマン カボチャ」 という名前の料理です。

和訳の仕方がぎこちないのですが、素材を列記した感じが清々しいです。(笑)

RIMG3936.JPGお肉プリプリ
でも、やっぱりビーフが食べたかったなあ。。。(しつこい)
RIMG3937.JPGマッシュルームも美味
RIMG3940.JPGで、折角なのでボルドーワインをいただきました
RIMG3941.JPGファーストクラスセレクションなんだって オイシイなぁ。ヽ(^。^)ノ

往路のパスタに比べると、やっぱりコースで食事している感じが楽しいというか、
ほぼ完食でお腹いっぱい。。。。

RIMG3942.JPG日が暮れて来ました。。
RIMG3944.JPG SIMPLY REDを聞きながら満腹

って食事は美味しかったからよかったけれど、羽田に着いてバスに乗れるかやっぱり心配。

飛行時間はあと2時間半。。 どきどき。。

香港旅行記2012~帰国編⑤~ [アジアの旅(香港)]

今日も飛行機は飛び立ちません。(笑)

ラウンジから15分以上かけて(だらだら歩いていたので)辿り着いたゲートですが、
予定より30分遅れで搭乗が始まりました。

RIMG3880.JPG長蛇の列
で、ファーストクラスの方はあまり並んでいないかと思ったのですが、
ビジネスクラスやワンワールドやマルコポールクラブの上級会員が山盛りで
かなり長い列になっておりましたので私もおとなしく並んでから搭乗。
これがJALだったりすると「オレはファーストクラスだぞぉ!!」みたいに威張るオッサンとか
いそうだなあ、なんて一人想像して笑ってしまいました。
(以前勤めていた会社の上司がまさにそんな感じのタイプなんで想像しやすかった)

RIMG3881.JPG16:15出発予定だったのに、乗ったのが16:25 RIMG3883.JPGブリッジを歩いて歩いて
RIMG3884.JPGお世話になりますね。
RIMG3886.JPGRIMG3887.JPG前進前進
中に入って左手に曲がるとファーストクラス。
RIMG3888.JPG 2K席から見た様子RIMG3889.JPG後方からみた感じ
往路のB777は1-1-1×2列の6席でしたが、
帰りはB747なので1-1×3列、4列目が1-1-1、で全部で9席。
1列目は隣までの距離が近いせいか、2列目でアサインしてくれたのはお気遣い、ってことかな。

RIMG3892.JPGあまり元気がなかったデンファレ
RIMG3890.JPG上着なども収納できます
RIMG3893.JPG新聞をいただいて
RIMG3894.JPGシャンパンをいただきました(^_^)
RIMG3895.JPGおしぼりもいただいて
赤い制服のジュニアCAさんが担当してくれたのですが、
美人って感じではないものの、妙に愛くるしい表情で、同級生にこんな感じの人いたような、、
と親しみを感じる雰囲気の方でした。

RIMG3896.JPGまだ地上です
RIMG3898.JPG帰りの機材
RIMG3899.JPGお兄さん、無表情です(笑) RIMG3900.JPGついついチェックしてしまう
RIMG3901.JPG羽の部分からも脱出するんですねぇ
RIMG3902.JPGで、座席を写したり
RIMG3904.JPG李小龍先生の映画も見られるのね、とか思っていたら
RIMG3905.JPGメニューが配られました  RIMG3907.JPG 牛肉がない(;_;)
帰りはリベンジで絶対牛食ったるでぇ!と思っていたのに。しょぼーん。。。。

RIMG3908.JPG 食後のメニュー
RIMG3909.JPG和食は食べる気ないしなあRIMG3910.JPGマテンメン???
聞いたことのない料理名に驚いて思わず中国語の部分を確認したら、
RIMG3913.JPG茶そばってことなのかな。
しかし、マテンメンって。(笑)
RIMG3911.JPG吟醸酒もいいけど
やっぱり和食より洋食かなあ、と思っていたら
RIMG3906.JPGお代わり
RIMG3915.JPGまだ地上なんですよ
お代わりを注いでくれるというのはまだ離陸まで時間がかかるってことですね。

あーあーあーーーー。(-.-)

香港旅行記2012~帰国編④~ [アジアの旅(香港)]

いい加減飛び立てよ、という声が聞こえてくるような気がするのですが、
今日も地上のまま終わります。ごめんなさい。(-.-)

最後に立ち寄ったラウンジでは十二分に寛がせていただいたのですが、
RIMG3835.JPG ゲートまでとにかく遠いんですよ。(-.-)
チェックインした時は早すぎてゲートが決まっていなかったので、
ラウンジの出発案内で確認したのですが、地図を見て「うげげ」な気分になりました。
ラウンジのレセプションのオネエサンには「15分くらいかかるかも」なんて言われてしまいました。

で、歩きはじめたら、
RIMG3838.JPGいきなり、動く歩道が点検中で使えないという。(-.-)

しょうがない、飛行機見ながらぷらぷら歩けばいつかゲートに着くでしょう。

RIMG3841.JPGあ、A380だ。
日系の航空会社が機材の小型化を進める一方、外資系は大型化するところもあるのよね。
A380といえば、シンガポール航空、エールフランス、ルフトハンザ、カンタス、大韓航空、、、、
というイメージだったのですが、中国南方航空でも導入しているなんて(@_@)。
A380用ゲートが使えないのか、ブリッジが2本しかないのでちょっと笑ってしまいました。
(本当は2階席専用のブリッジもあるはずなのにね)

RIMG3845.JPG因みにこの機材はカトマンズ行き
どのくらいの搭乗率なんだろう、、、と気になりました。。。
RIMG3847.JPG全日空
RIMG3851.JPG英国航空 B747です 懐かしい
RIMG3852.JPG無料インターネットコーナー
成田や羽田だと、10分100円みたいな有料設備しかありませんが、
無料で使えるなんていいですねぇ。。 (空港内あちこちで見かけました)

RIMG3853.JPG夜も寝られそうなソファ
RIMG3854.JPG キャセイの機材
RIMG3855.JPGワンワールド塗装のキャセイ 着陸?
RIMG3857.JPGドラゴン航空
RIMG3859.JPGで、道のりはまだまだ長いんですが
RIMG3856.JPGやっぱりところどころでこんな状態で。(V)o¥o(V)
RIMG3860.JPGシンガポール航空
A380を香港まで飛ばしているんですねぇ。。
RIMG3861.JPG 羽の横が二又になってます
昨夏のシンガポール旅行で帰りのUA便がキャンセルになってしまい、
何故か全日空ではなくてSQのスイートクラスに振り替えてもらったのですが、
あんなに素敵な思い出、、、もう二度とございません。(;_;)
RIMG3865.JPG で、ゲート20まできたからもうすぐ、と思いきや
ここを左折してRIMG3867.JPGすぐ目に入るのがRIMG3869.JPG15

20の次は19じゃないの?? と思ったのですが、仕方ございません。
ゲート19は一番奥だというのは地図を見て分かっていたので、渋々歩きます。。。
RIMG3868.JPGSQのシルバークリスラウンジがありました

JLのラウンジも昔はあったのらしいのですが、私が中国返還後に香港を訪れた頃には無くなっていて
共用ラウンジを使ったのですが、イマイチだったのを思い出しました。
RIMG3870.JPGスカイチームのラウンジ
RIMG3871.JPGう~ん、まだまだです
RIMG3872.JPGもう少しって感じの表示になってきた
RIMG3873.JPG貴賓室って書くんですねぇ。。
RIMG3874.JPG てな感じで、突き当たりまで辿り着いたところで
RIMG3875.JPG やっとです ゲート19

が、搭乗開始時刻(15:50)ちょうどくらいに辿り着いたものの、搭乗が始まる気配なく。
仕方がないのでベンチに座って待つものの、アナウンスが全然なかったりして。(-.-)

RIMG3876.JPG搭乗予定の飛行機をパチリ

で、16:10になってもなんのアナウンスもないので、地上スタッフのお兄さんに聞いたら、
あと10分くらいで搭乗開始です、なんてシレッと答えてくれました。

遅れて「ご・め・ん・な・さ・い」じゃないのね。

と、イラット星人(V)o¥o(V)になってしまいましたが、お兄さんのいう通り10分後には
やっとのことで搭乗が始まりました。

搭乗が30分遅れた分、羽田に着くのも遅れると、帰りのバスにのれなかったりして。。
心配山盛りですが、まずは機内でのひとときを楽しまないと♪

香港旅行記2012~帰国編③~ [アジアの旅(香港)]

今回も地上にいるまま終わります。(^_^.)

楽しみにしていたWINGラウンジが改装中で入れずガッカリしたまま、
RIMG3792.JPGオネエサンに導かれて
RIMG3793.JPG新しいCABINへ
RIMG3798.JPGモダンな内装で外が見えます

で、ダイニング(というかデリ)コーナーに行ってみると思ったほど種類がないというか
RIMG3799.JPGとりあえずとってみたものの
RIMG3802.JPGフツウでした
RIMG3800.JPGで、サンドイッチを注文したけど
RIMG3801.JPGトマトに薄切りの卵焼き
これにチーズが入っていたら美味しいと思うんですが。(^_^.)
なんとなくしっくりこなくて、遠いけれどもう一つのPIERに移動することに。。。。

RIMG3803.JPG香港空港のオネエサン
スカートの丈が妙に短いのが気になりました。。。。
RIMG3807.JPGエバー航空のキティちゃんジェット
RIMG3809.JPG不思議な日本語を見ながらてくてく
RIMG3810.JPGかなり歩きました。。。
RIMG3812.JPGRIMG3813.JPG着いた RIMG3814.JPG ここは落ち着いた雰囲気です
外の景色が見えるのも明るくていいのですが、こういう暗めの雰囲気の方が好き。

RIMG3815.JPG端に座って RIMG3816.JPGお水をいただいて

ちょっと落ち着いたところでダイニングエリアにまいりましょう。

RIMG3819.JPG着席
RIMG3821.JPGここは料理の種類も多いです。(^_^)
RIMG3823.JPGお酒は注文しないと出てこないのが難ですが
RIMG3824.JPGパン食べないのにバターを置いてくれました RIMG3826.JPGお待ちかねの担担麺♪
ごまがたっぷりでドロっとしたスープが美味し~い。

やっぱりこっちまで移動してきてよかったなあ、と思いながらソファ席に戻り、
RIMG3827.JPG新聞を読んだり
RIMG3828.JPG洗手間に行ったり
RIMG3829.JPGアメニティはミュラドでした
RIMG3834.JPGエスプレッソをいただいてノンビリまったり。。。。

途中うとうとしたり、、、有意義に過ごしていたらそろそろ搭乗時刻がちかづいてまいりました。。
ゲートは19。 ラウンジを出て地図で確認したら。

RIMG3835.JPG げ、遠い。

仕方ございません。地道に歩くことといたします。

タグ:CX ラウンジ

香港旅行記2012~帰国編②~ [アジアの旅(香港)]

まだまだまだまだ続く予感たっぷりの帰国編です。(笑)

余裕たっぷりで到着したチェプラクコク空港で、出国、保安検査に行く前に何かたべようと
ぷらぷらして探していたのですが、

RIMG3760.JPGデザート食べようかな
RIMG3761.JPGRIMG3769.JPGここに入りました
チェーン店だと思いますが、香港で冷たいデザートを殆ど食べていなかったので
(冷たい=ビール、になってしまうからだと思います(笑))
なんとなくやり残した感があったからです。。。

RIMG3763.JPGお昼前だからか人もまばら
RIMG3764.JPGRIMG3765.JPG悩みながら注文したのが RIMG3766.JPG多芒西米撈という名前のデザート
写真を見て選んだのですが、タピオカとマンゴーソースにカットマンゴーがのった感じ。 RIMG3767.JPG物凄く大量のマンゴーは甘くて美味  RIMG3768.JPGにゅるにゅるタピオカも美味しゅうございました。
これで39㌦(400円くらい)ってのは空港価格だからなの不明ですが、
盛りもけちけちしてなくて満足。(^_^)

デザートを食べ終わったところでエスカレータで上階の出発フロアへ。
RIMG3771.JPGチェックインカウンター
RIMG3773.JPG結構混んでます RIMG3774.JPGキャセイのカウンター
でも、すでに搭乗券を持っているのでここでの手続は不要なのね、、と思っていたら、 RIMG3777.JPGあれ、なんだろう 撮影してる
RIMG3778.JPGここなに? RIMG3779.JPGあ。 ファーストクラス専用カウンター。
これを観て、ここでチェックインしてもよかったなあ、と思う庶民の私でございました。。
ほどほどの行列の中、保安検査も問題なく通過し、出国手続きも完了。
あとは、出発までラウンジで寛がせていただいましょう、、、と
キャセイのラウンジで一番大きいWINGに向かったのですが、
RIMG3781.JPGオネエサン、久しぶり♪
RIMG3780.JPGえ、改装中で閉まってるの??
WINGで寛ぐ気満々だったので、かなりショックです。。。
閉まっていたのはファーストクラスラウンジのみ、階下のビジネスラウンジは開いていたようですが
折角ならファーストクラスラウンジに入りたいもんねぇ。。。(もうこんな機会ないだろうし)

RIMG3782.JPGじゃ、どうしよう、と地図を見て
WINGからそれほど遠くないCABINというラウンジに向かうことにしました。
RIMG3783.JPG途中にはお店がいっぱい
RIMG3784.JPGさぼてん もありました
RIMG3788.JPG動く歩道で移動していたら
RIMG3790.JPGオネエサン発見♪
RIMG3792.JPG お邪魔します♪

さー、出発までこここで寛がせていただきましょう♪

タグ:CX 香港
前の10件 | 次の10件 アジアの旅(香港) ブログトップ